• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ☆すぱ~くりんぐの"人生の宝物" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

RB26 セルモーター 分解&清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
皆さんこんにちは!! 
まさ☆すぱ~くりんぐです。
今回はセルモーターの動きが悪くなってしまって、時に「カツン」と一回音がしただけで始動不可能となってしまうので、25年分「2021年当時」の汚れを徹底的に落としてきれいにしていきます。

作業に取り掛かる前に、必ずバッテリーの電気を遮断しておきましょう。

電源端子を取り外したときにまわりと接触したときにスパークしてしまい危険です。

この電源端子は短めの12mmで外れます。
あとは平型の端子もいるので、プライヤーなどで掴んで外せます。

そして、セルモーターはミッションケースに14mmで2本で止まってるんですが・・・、手前の1本は簡単に外せるんですが、奥の1本がノールックでの作業となります。

首振りレンチの14mmをセルモーターの上に突っ込みボルトにかけるんですが、かけたあとも2~3ノッチずつしか回せないんです。

ここは辛抱です。

外れてくるとそれなりに重く、自重で傾いてきます。

落下して顔などに直撃させないように注意しましょう。
2
車体からゴロリンと外したら、マグネットスイッチにつながってる太い一本も12mmで止まってます。

モーター本体のプラスのビスと8mmの長いボルトなんですが、硬いのでナメないように注意しましょう。
3
はい。開けてびっくり玉手箱!!
開けてはいけないパンドラの箱!!(?)

これぞ25年分の汚れです!!

汚いですねぇ~。

軸を指で回そうとしても、硬いこと硬いこと。

モーターのブラシのカス、劣化したグリスの化合物(?)によってとぉぉぉっても硬く、渋くなっています。

これでは思うような始動ができないのもうなずけますね。
4
こちらの遊星ギアのほうも御覧の有様。

汚れマシマシ!!
5
早速内部のコミュテーター「でよかった?」を抜き取り、パーツクリーナーをぶっかけまくってここまできれいにしました。

そしてしっぽのブラシが当たる部分は紙やすりできれいにしました。写真にはないですがブラシの摩耗も見てみましたが、まだ少しは使えそうなので継続で使用します。

このブラシの接点と軸にはリチウムグリスを塗って軽快な動きをできるようにします。
6
こっちももちろんきれいにして、リチウムグリスを塗ります。

このマグネットスイッチもばらしてこの中にもリチウムグリスで潤してあげましょう。
7
稼働部分のほとんどにグリスを塗ってから組み立てて、バッテリーを直結。
ギュインギュイン回ることを確認。

12Vの電圧そのままに力強く回ってる様はこれまでの始動不可能による不安を払拭してくれそうです。
8
あとは取り付けるだけ。
外すときと逆の手順で戻します。

あの奥のノールックボルト(?)と再び戦ってしまえば楽な作業と思えるでしょう。

各部の増し締めして完了です。

以前は回ったとしても

「キョワッカッカッカッカ」
とダルく回っていたが、まるで新品やリビルトのように

「キョカカカカカカカ」と速くクランキングしてくれて、快調に始動してくれます。

始動完了したあとも「シュウゥゥゥゥン」と惰性で回ってる音もまた心地よい物です。
この快音はこれまでの疲れを忘れさせてくれます!!

今回の作業は、車検+R'sミーティングを控えてるときに、出費を抑えたいというケチな考えから行ったものでたまたまうまくいっただけのことであり、もっと詳しい方からすれば「そりゃだめだろ」とダメ出しの乱発となりそうなので、素直にリビルトや強化品に交換するほうが利口といえそうです。

ネットショッピング等では大体
15000円前後でリビルト品が用意されています。
日産グリーンパーツでは22000円とのこと。
強化品は3万程であるので、そちらにサクッと交換するのもOKでしょう。

参考になれば幸いですが、どの作業も「自己責任」でお願いいたします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフロなど

難易度: ★★★

パワーチェック

難易度:

オイル交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換 177,000k

難易度:

エンジンオイル交換(NISMO MOTUL 15W50) 他

難易度:

カムカバー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR RB26 セルモーター 分解&清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1581525/car/1174033/6564288/note.aspx
何シテル?   09/27 03:58
☆welcome☆ みなさん、はじめまして 車とバイクをこよなく愛する平成2年生まれです。 大型自動二輪も持ってますが、乗ってるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リビルト パワーステアリングポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:14:45
シガーソケット バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 16:32:16
ヘッドカバーパッキン交換とカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 12:43:41

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 人生の宝物 (日産 スカイラインGT‐R)
ニスモフロントバンパー(ブタ鼻なし) 後期純正リップ(ボディ同色塗装) ニスモ フードト ...
ホンダ ライフ 銀ライフ (ホンダ ライフ)
モデューロ フロントアンダースポイラー ホンダ純正 サイドスカート ホンダ純正 リアアン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation