• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gulliverの"モモタロス号" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年7月19日

デリカスタムVol.30 ワイドトレッドスペーサー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前の記事で、デリカのタイヤをOPEN COUNTRY R/Tに交換し、ホワイトレター化したことをポストしましたが、これによりだいぶオフロード感が出ました。

しかし、純正ホイール+オーバーフェンダー装着で、ナロートレッド感も増してました。
2
まずはBefore!
フロントから
3
リアから
4
そこで、ワイドトレッドスペーサーをつけてみました。
ハブリング一体型ワイドトレッドスペーサーで、フロントは20mm厚です。
5
リアも同じハブリング付きの25mm厚。

さて、装着した結果は・・・
6
Afterです。
7
フロント
8
リア
だいぶ外に出ましたが、一応、フェンダーからははみ出してません。
9
フロントの比較
10
リアの比較

こうに比べるとワイドトレッド化されたことがわかりますね。

で、走ってみると、サイドミラーに後輪のホワイトレターが回ってるのが見えるのがいいです。
11
で、
ワイドトレッドスペーサーを装着することで、車体とホイールの接合面が一カ所増えるので、どうしても強度に不安が残ります。
これは、ハブリングが付いていても同じだとおもいます。

ですので、とりあえず装着から1週間。高速込みで約500km走ったところで点検です。
12
目視による、変形やヒビ、削れなどを点検しましたが問題はなく、ナットの増し締めもしましたが緩みもありませんでした。

次は、1ヶ月走ったところで点検する予定です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

★タイヤ表層が3.5年で剥離した!

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

2024春 グリーンシーズンチェンジ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ組換え(夏タイヤ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ハンガーワイヤーからチェーンへ https://minkara.carview.co.jp/userid/1581953/car/3360285/7891475/note.aspx
何シテル?   08/05 16:06
群馬県山間部に住んでますGulliverといいます。よろしくお願いします。 クルマもバイクもDIYを基本に、他人のものとひと味違う何かを求めていじっています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア気密性アップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 12:42:33
ドア気密性アップ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 12:41:58
ドア内張り 張替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 12:40:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 モモタロス号 (三菱 デリカD:5)
間違って愛車情報を削除してしまいましたので再アップします。 デリカはスターワゴン、スぺ ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
ヨーロッパ仕様の逆輸入車です。
三菱 グランディス 三菱 グランディス
三菱 グランディス エレガンスXの4WDを購入しました。今までデリカスターワゴン、スペー ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
2007年11月から、愛車として、我が家の思い出づくりに貢献してくれました。 DIYで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation