• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

走り初めTC2000

走り初めTC2000







トップ画はいつさん撮影。



カッコ良いお写真ありがとうございます!



年明け初走行は筑波サーキットTC2000、1月5日のファミ走に行ってきました。



前日の予約時点でE1、E2は台数MAXとなっており、間違い無く大盛況。



何とかE1とY2の2枠を予約で押さえることができました。



まずはE1をA052で、タイヤを履き替えてY2をZⅢで走る計画です。




この日のTC2000はお知り合いの方たくさんでした(⁠^⁠^⁠)



久々のTC2000でしたがいつものTC1000のような雰囲気(笑)



新年のごあいさつしたり車話したりと楽しい時間を過ごすことができました。



到着したらまず1回目のタイヤ履き替え。



町乗り兼用のZⅢからA052へ。



E1走行に向けtakaさんと早めに並びました。



と、この時1度左に切りつつバックしたのですがタイヤとフェンダーが干渉しているかも……な音が。



先日のTC1000では問題なかったのですがその後アライメント取り直しています。



当たったとしても微細な当たりのハズですが音と車からのインフォメーションに気を付けつつ、可能ならサクッとタイム出して早めに切り上げたい。



こもりんさん、お写真ありがとうございます!



ではコースイン。



が、タイヤの発熱が遅く、グリップも思ったより立ち上がってきません。



1年寝かしているタイヤなのでココは我慢。



そしてやはり問題が。



左フロントタイヤ当たってるっぽい。



はじめの予想よりハードに当たってそうな気がしたので早めに切り上げました。




左の外側でした。



早めに切り上げて良かった。



265/35R18、特にA052は太くてビミョーなアライメント変更でも当たってしまったり難しいですね。



収めるためのアライメントや調整もあまり好ましくなく、ファイナルギヤ比的にも遅くなるのでやはりマイ86の最大サイズは255/35R18までだな~と実感しました。



ややクリアラップが1回ありましたがタイヤのグリップとリンクせず不完全燃焼……



気持ちを切り替えてZⅢへ履き替え。



こっちは255/40R17でタイヤ当たらないので目一杯走れます(⁠^⁠^⁠)



ガソリンも15リッター補充し、猿走ってもガス欠にならないようにしときました。




「あ……ありがてぇ……染み込んできやがる……」



筑波サーキットのシェルもアポロ化しましたが今のところはVパワー健在でした(⁠^⁠^⁠)



走行待ち列に並んでいた時に直射日光での発熱でスマホがラップカウンターアプリ止めてしまうトラブルが発生。



冬に熱で止まるとは思わなかった。



走行中のタイムも不明……となれば目一杯走行を楽しむのみ!




クリアラップはゼロでしたがたくさん走れて満足です(⁠^⁠^⁠)



流石に後半はタレてきますがZⅢは周回重ねてもグリップが安定していて運転楽しいですね♪



265のタイヤは結果的に当たってしまいましたが、ここのところ遅くて悩んでいたストレートの最高速ではアライメント調整の効果あり!



A052、ZⅢ共に何とか筑波計測160キロ台に届きました。



脱出速度のA052と外径的加速ロスの少ないZⅢと内容の違った到達具合ですがまずはほっと一安心。



takaさんのご長男とその友人お2人、takaさん、いつさん、R大佐さんでお昼を食べるとのことで私もドラサロご一緒させていただきました。



あれ、takaさんフィットだしタイヤ積んでるし3人乗って来てるわけ無いよなーと思ったら3人とも宇都宮から自転車で来たとのこと!



後日談でこの日140km走ったそうでさらに驚きました。




もつ初めは大盛り&筑波七味たっぷりで。
やはり旨い……旨すぎる!



タイヤカス削り4本、片付けを進めていたところ、まつさんがお昼食べてないって。



あ、まつさんいなかった……



タイヤ削りでカロリー消費したし、お供しますとも。




お蕎麦にも筑波七味をたっぷりかけて。



別売り筑波七味も買っちった(⁠^⁠^⁠)



とかやってたらどりとすさん来た!




たぶん耐火スーツ。



お仕事お疲れ様ですm(_ _)m




楽しい時間でした~




当日コンディション、こもりんさんありがとうございます!



お会いできた皆様、同枠だった皆様、お疲れ様でした。



本年もサーキット、みんカラともによろしくお願いいたします!(⁠^⁠^⁠)




これくらいの段差、草原は余裕(笑)




久々フィシングセンター前。



富士山見えるとテンション上がるな〜
Posted at 2024/01/09 17:45:27 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

謹賀新年。

謹賀新年。










元旦の地震アラート音。



焦りましたが即周囲の確認、安全確保と情報チェック。



あの音の条件反射が久々に発動しました。



能登半島地震による影響で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。





通常ブログに移らせていただきます……





今年は何気に年男。



辰年に86買ってまた辰年きてしまった。



今年で12周年ですね。



12年の歳月は運転手の感覚を低下させましたが、それを言い訳にはできません。



諸先輩方が凄いタイム出してますから。



感覚に委ねない運転技術の構築、経験値アップ。



雰囲気で走る私の苦手分野ではありますがまずは経験値、というところでZⅢでグルグル走っています。



腰椎椎間板ヘルニアの副産物的なタイヤ選択ではありましたが、今の自分にとって必要なことだったのかもしれません。



足まわりの変更も少しづつ着手。



一時GR86も過ぎった中、今の86につぎ込むのもなーと停滞を選んでいたのですが、エンジンが生きてる限り突っ走るのもアリかなと最近また考えが変わってきました。



今シーズンは新しいA052準備しなかったのでベストラップ狙いはありませんが、この状態でどこまで行けるのか走れる機会は全力で有効活用していこうと思います。




自作の数の子松前漬け。



数の子塩抜きし過ぎたけど何とかリカバリ。



正月飲んでばかりで全然86乗ってません。



インジェクタークリーナー入れて満タン給油してしまったので早いとこタンク空にしときたい。



ドライブ行かなくては。




それと引き続きカメラも楽しんでいこうと思いますが……



昨年、腰痛めてサーキット復活できる目処立っていない時に衝動買いしてしまった右側のE-M1X。



マイクロフォーサーズとしては高性能なのですが流石にデカい!



面倒でカメラ持ち歩かなくなってしまった(⁠^⁠^⁠;⁠



サーキットの早起きもそうですが、好きな事にも面倒の壁が立ち塞がりがち。



今年は左側のコンパクトなE-M5MarkⅡに25mm単焦点レンズ1個でお手軽撮影もしていこうと思います。




スマホですが初詣帰りの1枚。




あ、富士山も見えた。



初日の出は見れませんでしたが沈むまでが初日です。



ギリギリセーフ。



皆様、今年もよろしくお願いいたします!(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/01/02 21:42:13 | コメント(8) | トラックバック(0)
2023年12月21日 イイね!

再び筑波TC1000走行と次回の準備。

再び筑波TC1000走行と次回の準備。






最近ブログのタイムラグが大きくなってます(⁠^⁠^⁠;⁠



2週続けて21日も筑波サーキットTC1000へ行ってきました。



昨年のA052のグリップがどの程度か、リヤ足まわりに追加したパーツはどうか、の確認です。



追加したパーツはブリッツのミラクルストロークアジャスター。




リヤの足まわりにキャンバー調整機構が追加され、ロワーアーム取り付け位置が40mm程下がります。



気になっているリヤのキャンバーの左右差を補正するために導入してみました。



アライメント調整の予約取れたのは来週なのですがとりあえず走ってみたくて。



町乗りでの取り付け後の挙動はリヤサスがストロークする度に左右に車体が振られる感じ。



サーキット向けな車高、硬めなサスの状態でロワーアーム位置のみがノーマル方向に補正されてるので正直不自然な動き&凹凸路では脳が左右に揺さぶられる感じ。



コレは……ダメかも。



と思いつつ実際試してみないと良い悪いは言えないハズ。



むしろどんな挙動が出るのか楽しみになってきた(⁠^⁠^⁠)



では1本目朝イチA1枠イザ!



……やはり車の動きは不自然に感じます。



かなり曲がるポイントがありつつ、曲がらないタイミングもあったりします。




ベストラップで40.582



コンディション的には40前半は出てないと不自然な位。



タイヤはグリップ落ちてましたが、一昨年のとは感触が全く違い、A052らしいグリップの立ち上りではありました。



今回表面削ったことで次は封印が解けてもっとグリップする可能性はありそうです。



ZⅢに履き替えて2本目。



とにかくガンガン走れるZⅢで車の動きに慣れたいのと、先週と同じタイヤでタイムがどうなのかが知りたい。



先週のA5枠とほぼ同条件となったA7枠を走行。



クセつよフィーリングだし、タイムによっては即アジャスター外す選択も十分ありえます。



イザ!




ベストラップは14周目で41.401



先週のベストラップ調べたら14周目で41.401



1000分の1秒まで同じ(笑)



アジャスター付けたからタイムでなくなった、とかは少なくともなさそう。



アライメント調整して慣れたらむしろ良い方向に転ぶ可能性も感じたので暫く町乗り含めて楽しんでみようと思います。




今日の遅めピット無し仲間ははっさくさん(笑)
仕事で早めのご帰宅。



しょこさんもお仕事とのことですぐご帰宅。



忙しい中お疲れ様ですm(_ _)m



この日のファミ走は午前のみなので走行後ikuji-さん、どりとすさんとお昼を食べに。



ドラサロのモツ定食べ納めもイイな〜と思いましたがコース貸し切りでやってなさそう……



……つけ麺食べたい。



で、前回行けなかった活龍さんへ出発!



が、痛恨の一撃。



リニューアルオープンのため改装中で12月はお休みとの看板が。



どりとすさん曰くすぐ近くにもう一軒ラーメン屋さんあるとのこと。



ペコペコなのでもうどこでもいい!



すぐ近く、同じ125号沿いのすずらんさんへ変更。



今後行く方いるかもなので参考までに声を大にして伝えたいことが。




初見殺しの段差があります。



不意打ちでダンッ!ダンッ!と衝撃喰らい焦りました。




脇道からのアプローチ推奨!




やちよ白菜タンメン。



地元の白菜がホント旨かった〜!



白菜の生産量日本一らしい。



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした(⁠^⁠^⁠)



で、本日。




お馴染みの景色(⁠^⁠^⁠)



仮説、推測、皮算用、何れにしても変更と確認、繰り返しの日々ですね(笑)



アライメント調整完了。



速くなれー!
Posted at 2023/12/26 17:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年12月19日 イイね!

筑波TC1000走行と次回の準備。

筑波TC1000走行と次回の準備。






12月14日はTC1000ファミ走に行ってきました。



二度寝を楽しみつつ、サーキットもバッチリな欲張り目覚ましセッティング……でしたがそう上手くいくハズもなく。



まあまあギリギリアウトな時間に出発。



今日は気温低く気圧は高い良コンディション。



が、事前に路面は良くないかも情報あったのでトントンといったところか。




到着は8時過ぎでしたがちゃっかりピットに(⁠^⁠^⁠)




ひらりんさんは準備を終えてドライバーの体をほぐしている段階。



速い方は準備からして違いますね。



まずは早起き……から頑張ります!?



タイヤは前回使い切ったつもりのA052再び。



もう一回そのまま走れるんじゃない?と横着。



劣化してしまったタイヤですが前回の走行では路面良ければギリ40秒台は入る感触でした。



なので最後捨てる前に40秒台に入れて有終の美を飾ってあげたい。



朝イチ走るモチベではないので2枠目のA2ですがイザ!



暫く周りの車の様子を見つつスペースを確保しつつ。



8周目でクリアラップのチャンス。



どうだ!



41.060 グハッ!



まだだ、まだ終わらんよ!



もう1周続けてクリアいける!



がしかし……



41.020 ……無念。




タイヤは今度こそ終了で。



だいぶモヤモヤな結果なので腰を労りつつZⅢに履き替えました。




均等にタイヤ減らすため今回は逆履き。



次は今年のZ3で劣化A052を打ち破るチャレンジ。



10:20からのA5枠を走行。



が、色々タイミング悪くてタイヤのいいとこが引き出せなかった。




後半に41.401。



完敗でした……



腐ってもA052。



と、ことごとく目標未達でしたがたくさん走れて満足でした♪




はっさくさん同枠だった!



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~(⁠^⁠^⁠)



で、本日。



使い切ったタイヤを交換しました。



一昨年のA052から去年のA052へ。




身欠きにしんの油みたいな保護剤滲み出てるけど大丈夫かな(⁠^⁠^⁠;⁠



何れにしてもストックタイヤが消化しきれてないのは贅沢な悩み。



これもタイヤ履き替えできる状態にまで腰が回復したからこそZⅢ以外の選択肢ができたわけで有り難いことです。



次は明後日の21日TC1000ファミ走の予定です。



タイヤ保管の良否が問われますね。



あとリヤの足回りもゴニョゴニョ。



アライメント調整は間に合っておらずバラバラアライメントですが、弄りの方向性が合ってるかの確認してみます。




夏にモヒートで楽しんでたイエルバブエナが寒い中頑張ってた。



頑張ってるのに申し訳ないけど数枚失礼!




ココナッツ風味のラムKOKOKANUを使い、モヒート的な感じで。



季節感ゼロ!(笑)
Posted at 2023/12/19 21:32:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

筑波サーキットTC1000

筑波サーキットTC1000






先日2日の土曜日は筑波サーキットTC1000のファミ走に行ってきました。



ここのところ寝不足気味で、門前グランプリには全くエントリーできず到着は8時位??



せっかくコンディション良さげなので9時枠走行目指して全力準備します。


寝るつもりはないけど今後の確認のためワンタッチテントに仮眠スペースを作ってみた。



試しに横になったら危うく寝てしまうとこでした。



恐るべし、コールマンのダークルームテクノロジー。



とかやってたらサーキットアドバイザー蘇武さんのブリーフィングが聴けなかった……



最近思うのが漠然と上達したいな、と思っていても行動が伴ってないなーということ。



例えば今日は晴れなのでピット取るほどは早くなくていいけど、ブリーフィングには参加できる位でないと、とか。



走行会は起きれます。



ファミ走のように自発的で、遅くても誰にも迷惑かけない中での早起きが。



は〜、苦手分野……



と、寝坊仲間(失礼!)のtakaさんも到着し、となりで準備。

超速準備で9時に間に合ってる!



そして1本目スタート。



まだ常連の皆さんのピット等に顔出せていない状態なのでコース上にて皆さんおはようございます!



タイヤは一昨年のA052で保存悪かったためかタイム出なくなってます。



6月のタイムから推測する今回のタイムはギリ40秒台、良くて40.8あたり。



なのですがベストラップで41.287でした。

全然タイム出ないな〜と思いつつ、そのまま捨てるには忍びないタイヤを使い切っていきます。



20分枠で22周なのでだいぶ走りました。



走行中の電光板で誰も39秒台に入っておらず、走ってるメンバー的に考えても路面悪いんだろうな、とは思いましたがホコリっぽくもなく何だかわからず……



走行後、前日マッスルカーのドリフトイベントがあって路面良くない状態だったと知りました。



ブリーフィングに参加していれば前もってわかっていた情報でした……


takaさんは1本走ってご帰宅。



超速準備、あの路面で信じられない超速タイム、そして超速撤収とただただ唖然。



2本目は11:20〜枠。



ガソリンがやや心もとない量ですがギリギリまでタイヤをやっつけるつもりです。



タイヤの劣化と路面に貼り付いた謎ラバーの合せ技だと思うのですが、全開猿走りなのにタイヤグリップがずっと一定でゲームの中の車みたい。

ガス欠ギリギリまで楽しく走れました(⁠^⁠^⁠)



タイムは41.288で1本目とほぼ同じ。



気温もだいぶ高くなっているので少しは路面回復しつつある??



ピット側に移動したときに常連さんの写真を撮らせて頂きました。



どりとすさんはここでご帰宅。

大佐さんフィット初めて見た!











今度は走行写真撮影メインに走らないファミ走に来たいな~


車が壊れたー!どりとすさん戻ってきた。
どりとすさんも壊れた……











いつさん、素敵なお写真ありがとうございます!



皆さんつけ麺屋行くって。



今日は野暮用があり既にギリギリな時間……



完全なつけ麺腹になってしまい、頭の中をつけ麺がグルグル回る状態で泣きながら帰宅しました。



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした。



またサーキットでよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/12/05 15:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation