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はちみつボーイ@のブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

洗車の新メニュー

洗車の新メニュー









本日は早朝よりZ4の洗車★
もう1ヶ月半くらい洗車してなかったので、
洗車後にはピッカピカとなりました♪

今回の洗車メニューは...
1.外装シャンプー洗車
2.ホイール&ホイールハウスクリーニング
3.エンジンルームクリーニング
4.石跳ね傷補修
5.インテリア細部埃払い

5番が新メニューです。
インパネ間の隙などに溜まった埃が
ず~っと気になっていたのですが、
このメニューでスッキリ解消♪

使用する道具は、画像にある絵筆1本のみ。
こいつでコチョコチョすれば、布では届かない部分の
埃を除去することができます。
いや~、スッキリしましたw
ここまでする人は少ないかと思いますが、
これが私のコダワリです。
↑洗車オタク化してきちゃってますね(汗)

さて、洗車した後はピカピカの愛車でドライブ♪
...と思いきや、Z4ではなく違うクルマでドライブ!
その内容は...次のブログにて。

Posted at 2008/09/14 21:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2008年09月07日 イイね!

祝!10歳♪

祝!10歳♪









タイトルを見てお分かりになる方もいると思います。

昨年12月から乗り始めたZ4クーペもついに
10000kmを突破しました★
『走行距離1000km=エンジン年齢1歳』
で計算するとN52B30Aも10歳です。
これからがエンジンとしては一番おいしい時期♪
もっともっとぶん回して走ってやりたいです♪
ガソリン安くならないかなぁw

さて、今日はエンジンオイル補充へと
Dラーに出向いてきました。
エンジン年齢10歳を迎えたこのエンジン、
めちゃくちゃオイルを食います。
走行が少ない時は特に減りがひどいですが、
走行を重ねるとオイルの減りは落ち着いてくる、
とサービスの方が言ってました。
でも、もうこの走行距離なので
そうそう減ってもらっては困ります!

さらに今回、とあるブツの見積りも
Dにてお願いしました。
そのブツですが、直球勝負でいくと
\200000コースになることが判明(汗)
とりあえずは保留ですw
特に現状で不満はありませんし♪
ブツの詳細は秘密ですが、
純正品なので、この値段からだいたいの
ご察しは付くと思いますw

しかし、弄りどころのないクルマです♪
↑というか自分にはノーマルで十分。
色々と弄りどころがあった前愛車の
レガシィやインテとは異なり、この部分だけが
少し物足りないと思うのは贅沢なことですね。

Posted at 2008/09/07 20:10:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2008年08月02日 イイね!

ステアリングがない!

ステアリングがない!









画像の通り、Z4のステアリングがありません。
盗難にあったわけではなく、ステアリングを
換装しようとしているわけでもありません。

実はこれ、Studieさんでとある作業を
してもらっている際の画像です。
とある作業とはパドルシフトの配線加工。
今まで、左右とも引いてアップ、押してダウンでしたが、
右を引いてアップ、左を引いてダウンへと変更してもらう
ことにしたんです。

↓↓詳細はこちら↓↓
パドルシフト配線加工

あと、そのついでに先日GETしたブツの装着も
お願いすることにしました。
持込みでも快く作業を引き受けてくれました♪

↓↓パーツレビューはこちら↓↓
フィリップス キセノンバルブ

パドルの操作は良好♪
ヘッドライトの照射も良好♪
Studieさん、ありがとうございました★

Posted at 2008/08/03 21:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2008年07月29日 イイね!

作業拒否 -不測の事態-

作業拒否 -不測の事態-









本日は休日出勤の代休。
朝から天気はさえず、夕方に出掛けたドライブでも
雨にやられてしまいましたorz
まぁ、気持ちよく走れたので気にしない♪
そのドライブでついにZ4がエンジン年齢9歳!

※いつものように『走行距離1000km=エンジン年齢1歳』と勝手に換算w

Z4を乗り始めてから約8ヶ月。
1000km/月といいペースで走行距離は増えております♪


そんなZ4も少~しずつ手を入れているわけですが、
現在、手持ちで装着待ちなのがコイツ
装着のために、Dラーへ工賃と作業時間を聞いて、
作業予約をしようと電話してみました。
工賃は左右セットで5800円で時間は30分程度。
意外にも手頃な価格なので、予約を、と思ったら...

『社外品の持込みでは作業できません。』

とのこと...
車検対応品なのに、キビシーーーっ!!

さて、どこで取り付けてもらおう...
量販店はちょっと恐いなぁ...
最悪でもSAB...
いや、ここはショップで...
Studieくらいしか知りませんが、持込みはどうだろ...

困った!


最後になりましたが、
センターキャップ
をパーツレビューにアップしました。

Posted at 2008/07/29 22:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記
2008年07月27日 イイね!

交換タイヤの検討

交換タイヤの検討




今日、少し前にGETしたセンターキャップ
装着しました。
ホイール脱着なしの裏技で交換したので、
整備手帳へとアップしました♪
↓↓こちらからどうぞ↓↓

ホイールセンターキャップ 裏技交換法


さて、本題です。
原油高でタイヤの値段も上がってるんだろうなぁと
某有名通販店で価格を調べてみました。
ポテンザ RE-11の値段を見てみると、
あれ?そうでもない。
ガソリンの値上がりから想像するほど
タイヤは値上がりしてないんでしょうか...

それほど高くないと感じたのは、
前愛車のインテR純正サイズ215/45R17での場合。
Z4のサイズで次期交換候補を表にまとめてみました。

まず、純正指定のRE050 RFT。
さすがにRFTだけあり高額です(汗)
脱着も手間がかかるそうなので、もしかして工賃も
通常のラジアルより高いのかも...

一方、RE-11は050 RFTと比較すると割安です。
RFTではないのでパンク修理KITを
別途購入する必要はありますが...
ただ、バネ下の軽量化には貢献してくれます。
とは言っても、Z4の運転用途でRE-11ほどのグリップは
必要ないように感じてます。グリップは050程度で十分。

そして、レグノ GR-9000。
Z4ってロングツアラー的な性格が強いと思うので、
コンフォート系がベストかも。
価格はRE-11よりも若干高い程度。
以前、レガシィに乗っていた時、GR-8000の高価さから
RE-01を選択していたのですが、この程度の価格差なら
問題はなさそう♪
ただ、この手のタイヤに手を出したことがないので、
いざという時のワインディングのグリップが気になります。

理想は純正の050ですが、価格面からRE-11かGR-9000が
現実的ですね~
さらに、ハイグリップ系かコンフォート系でいくか、
悩ましい...

まぁ、まだまだタイヤ交換は先なのでじっくり考えます♪

Posted at 2008/07/27 23:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4の日記 | 日記

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何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
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