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モノタロウのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

Fun to drive

Fun to drive今日はシロッコを試乗しました。
グレードは2.0TSIです。











土曜日でDが混んでいたので付近を一周しました。

エンジンはシングルチャージャーですが
ラグを感じさせずビュンビュン回り
加速にパンチが有って面白いです。



また乗り心地はハイパワーモデルにありがちな
単に硬い足ではなく突き上げ感が抑えられています。

因みにDCCは市街地でコンフォート。
流れの速い幹線道路はノーマルが最適でした。
スポーツは・・・高速道路用ですねw

久しぶりに『Fun to drive』な車に会えました♪
















Posted at 2009/07/04 22:25:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

いきなり

いきなり今日はプリウスを見学しました。










店に入ると若い営業さんが対応。
カタログを貰って車をチェックしていると・・・

『ご試乗されますか?』

まさかの誘いにビックリ!!
発表から初の土日で混んでいるのに・・・(;゚∀゚)
一つ返事で試乗しました。

グレードはSタイプです。
まず、EX(先代)同様、ATのセレクターレバー(ポジション)が独特で
Pは独立してボタン式、セレクターレバーはホームポジションが有り
N、R、Dと続きBは別になっています。
レンタカー等で初めて運転する場合、戸惑うかも。

定番のプッシュ式スタートボタンを押してスタート。
この時点で未だエンジンは始動しません。
次にDレンジに入れ足踏み式パーキングブレーキを解除。

あれ・・・クリープが無い?!
アクセルを踏み込まないと前に出ません(汗)
そして通りに出て加速するとこの時点でエンジンが始動。

加速は滑らかですが、エンジン音は如何にもトヨタ(苦笑)

今日は暑かったのでエアコンを使用しましたが
バッテリーの充電が少なかったので
信号待ちでもエンジンは停止せず・・・。

メーター内の時計は24時表示が気に入りました。
しかも表示が大きい!時計はこうじゃないとね。

全体的に静粛性が高いです。
寧ろロードノイズが気になりました。

肝心な乗り味ですが旧型(初)と比べ
随分初期ロールが減っています。
65%の平率ですがフワフワ感が無く
ホンダ的な乗り味で堅め。
しかし突き上げ感は無く往なします。
思わぬ乗り味に拍子抜けしましたw




Posted at 2009/05/23 21:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2009年04月25日 イイね!

ティーチング

ティーチング今日はDでライフをピットイン!?







待っている間にインサイトを高速試乗しました。
(詳しいインプレは後日)
グレードはGタイプでMOPナビ付きです。

試乗後、インサイトのコーチング機能でエコ度を採点。
総合、アクセル、ブレーキ、アイドリングに於いて高得点!
メッセージで誉められました♪
Posted at 2009/04/25 23:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2009年02月14日 イイね!

試乗

試乗今日は親父がゼストを試乗しました。








かなり気に入ったようです。

ライフ(JB5)と同じエンジン(P07A)と
ミッション(プロスマチック4AT)ですが
明らかにスムーズで車速の伸びが違います。
あと剛性感も有りますね。
これならスパークする明日になるかも(・∀・)

唯一の難点は車両価格がフィットと変わらず・・・ヾ(;´▽`A``
明日はライバル車をチェック予定です。

Posted at 2009/02/14 18:32:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2009年02月07日 イイね!

インサイトの走り

インサイトの走り朝一でインサイトを試乗しました。
ベストバイのGタイプです。








久しぶりの新型車にDまでの道のりが
長く感じる程ワクワクしましたよん☆-ヽ(*´∀`)ノ


まず外観ですが5Noなのにボリュームが有ります。
実物は初代インサイトを4シーター化した感じ。
正に21世紀のCR-Xと言えますねw

先日ブログで不等号と称したテールランプは
ブレーキ時に点灯面積が増える欧州仕様。
コレは理に適っていますね♪

狭いと評される次リアシートは
座高が有る私が乗っても掌二枚分の空間が有ります。
十分実用に耐えると思います。

但し全高1425mmなので乗り込む際に
少し屈む必要が有るので
ミニバン世代には厳しいかも(苦笑)

インパネは視点移動が少ない位置に
アンビエントメーター(速度計)が有り
スロットル&ブレーキワークにより
色が変わりECO運転を指南します。
この機能は世界初とか。

その下にマルチ・インフォメーションディスプレイが有りますが
燃費運転を採点するようで・・・(;´▽`A``
車だけでなくドライバー自身も

『確りしてね!!』

と燃費を意識するようになっています(゚∇゚ ;)エッ!?

タコメーター、アシスト計、燃料計は定番の指針式。
ハイブリッドとはいえタコメーターは無いとね(・∀・)

走り出して思いましたが
基本的にハイブリッドを感じさせません。
加速時のトルク感とアシストメーターの表示。
そして停止と同時にエンジンも停止。
この時、初めてハイブリッドと分かりますね。

いつもの山坂道を往復しましたが
勾配が上がってもエンジンが唸ることもなく
スムーズに上っていきます。
踏み込むと逞しいエンジン音がしますがw

足はフワフワした腰高感がなく如何にもホンダ車(笑)
しかし突き上げは巧く抑えられています。
やはり15インチ+65%のタイヤが
乗り心地と燃費(転がり抵抗)で有利ですね。

今回は試乗待ちが有るため高速試乗は後日の予定です。



Posted at 2009/02/07 21:46:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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