• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

レッツサーキット (動画見られるようになりました)

袖ヶ浦フォレストで行われた、レッツサーキットに参加してきました。





前回は2月に走りました。3月は筑波2000の2時間耐久を仲間と走り、6月は筑ビジムカーナ練習会を走りました。

8月は筑波2時間耐久があるのですが、私は父の新盆にあたり走れず。

そうしたら、7月26日にレッツサーキットがあることを知り、さっそくダメ元で申し込みをしたらOKでした。

しかし、前日まで天気は不安定で、色々な警報が出まくりで、キャンセルもありかもの状態でした。

雨雲レーダーで、フリー走行で雨があるかもでしたが、走りに行きました。




今回、3コーナー4コーナーの走り方を変えてみようと思いました。
また、前回は、CVTのSSマニュアルモードとSのスロープモードではしりましたが、スロープモードが結果早かったですが、なんせ今年は富士でエンジン壊し、リビルトエンジンのせかえで、もうすぐ28万キロなのでCVTも心配で、壊さず走るためにもDモードで走りました。また、タイヤもそろそろ交換の溝がすくなく、ショルダーがかなりなくなっているタイヤでの走行です。

まずは、体験走行です。かなり台数があり、最初の組の最後でした。




記念写真を撮り、25分のフリー走行は2番目に入りました。


今回3コーナー4コーナーを変えてみましたが、プレオでは、柔らかいサスペンションもあり、左前の荷重が大きすぎ、タイヤも負けてしまい、4コーナー手前の縁石に軽く触る形になりましたが、そこまでのスピードコントロールが難しいですね。
もっと3コーナーで直線でブレーキをしての走り方の方がプレオには、いいのかもしれません。

また、ヘヤピンも走り方を変えたりして見ました。


今回、速い車がたくさんでずいぶんよけましたがやっぱり、走るのはたのしいですね。

前回の2月と今回の7月では、気温も違いますが、Dレンジで走ったら、余裕がうまれ8コーナー進入でのアクセルの抜き方とステアリングで、荷重が後ろから前に移動し左フロント、右フロントに荷重が動く感じがよく取れました。

タイム的には、前回1分42秒332

今回、1分45秒539と約3秒落ちでしたが、前回のブレーキ後半危ない感じがありましたが、今回は余裕をもったブレーキ、Dレンジ走行と、車に優しく走れた感じでした。
ロガーとの合成は、次の休みにやってみます。

レッツサーキット、次回は8月10日だそうです。みなさん、いかがですか?
Posted at 2020/07/29 22:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

はじめて見ました。ー24℃

はじめて、見ました。

冷凍室ー24℃



冷凍室、普通設定。

ボロンコートと追加のツインファンが効いたのか?

はたまた、最後の力をふりしぼっているのか?
Posted at 2020/07/11 20:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

今日の作業

冷蔵庫作業の合間を見て、白プレオとN-WGNのオイル交換をしました。

前回、ジムカーナ練習会から帰ってきて、空き缶ブローバイキャッチタンクを開けたら、満杯でした。

やはり、右、左にクルクル回ったので、たくさん入っちゃったみたいです。

タンクの位置からも左旋回で溜まったのかなあ。気にしていつも捨てていたので明らかにジムカーナでだと思います。

で、まずは白プレオオイル交換です。

雨が降りそうな天候のため、オイルの写真はありません。

10w-40にPHA2種混合です。



つぎは、N-WGNです。

こちらは、5w-30です。これも、PHA2種混合です。

いつもは、3種混合ですが、メタルチューンがなくなり、2種混合です。



これで、明日からも元気に走ります。

Posted at 2020/07/11 19:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

部品が来たので、冷蔵庫改善パート2

やっときました。部品。




12センチのダブルファンです。

一方は、冷蔵庫の冷却フィンあたりのスリットの外側から、内側に風が入るようにし、もう一方は、コンプレッサーの外側のスリットに、内側から外側に風が出るように取り付けてみました。

ファンの回転は、H.M.Lと3段切り替えですが、Hの1500rpmにしました。

無いよりはマシな感じですが、ボールベアリングで耐久性がありそうで、静かなので、おもちゃですが、どうなるかしばらく観察します。

冷蔵庫実験、これ以上は、できないですね。さあ、22年使った冷蔵庫どうでしようか?

Posted at 2020/07/11 18:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

冷蔵庫 改善計画

以前お話した、冷蔵庫ですが、色々わからないこともあり、色々測定しています。



調べたら98年式でした。

現在、冷蔵室、アイスや自動製氷した冷蔵室にアマゾンで購入したデジタル温度計を設置しました。



後は、エコチェッカーを設置しました。



色々計測した所、冷凍室強では、125w程度でした。

そして、冷凍室は、−22℃までさがりました。

そして、観察していると、自動霜取りに入ると180w程度になります。肝心の冷凍室の温度は上昇し、−13℃程度になります。

しかし、次の動作が正常なのか?です。

自動霜取りが終わり、消費電力が0wになり、コンプレッサーが動き出すと、
何故か、冷凍室の温度がどんどん上昇し、なんと−5℃まで上がります。

冷蔵室は、+5℃だったものが、こちらも上昇し、+13℃まで上がりました。

その後5分程度で、温度が下がり始め、30分から1時間で冷蔵室+5℃、冷凍室−18℃以下になりました。

心配になり色々ネットで調べたらこんな記事がありました。


この記事からすると、家の冷蔵庫は、正常なんですかね。

どこかの冷蔵庫は、自動霜取りで温度上昇しないように、自動霜取りの時には、冷却を出したりするところを閉じる記事を見ました。

後は、冷凍室強だと、自動霜取り後の受け皿には、かなり水がありました。

冷凍室弱だと、1日後でも、ありませんでした。

また、冷凍室弱では、消費電力は、110ワットで安定し、冷凍室温度が−18℃以下になると、コンプレッサーが止まり、消費電力が5w程度になりました。その後0wもありました。
今回のエコワットは5w以下は0wと表示とあるので、そんな感じです。

最初は、自動霜取りが始まったかと思いましたが、そうではありませんでした。

今回の冷蔵庫改善計画で、やったことは、プレオでやってみたことの応用です。

冷蔵庫の放熱板、コンプレッサーに細工しました。
以下は、自己責任です。

ちなみに、コンプレッサーはかなり熱いです。

まずは、前回もゴミとりしましたが、今回は、パーツクリーナーで、しっかり脱脂し、コンプレッサー本体、放熱板に、ボロンコートして見ました。

これで、観察開始。
冷凍室弱で運転開始。
エコワットは、今まで110w表示でしたが、なんと95wから、100wで運転してました。

これで、疲れたコンプレッサーをいたわれたらいいのですが。

しばらく観察して見ます。

そして、改善計画パート2の部品が今日届くので、またやってみたいと思います。

家内からは、きっと冷蔵庫君は、まだ働かせるの?といってるんじゃない。とは言われましたが。

現在のエコワットからは、1時間2.6円
1日62.4円、月に1872円、年間22464円の電気代ですね。
ただ、現在の温度での計算なので、本当の1年間よりは、高く出ているのではと予想します。

これが、今回の実験から約1割減かもしれません。後はコンプレッサーが停止時間が長くなれば、更に改善ですかね。

最新の冷蔵庫400L以上の年間電気代は、カタログでは、8000円とでています。

しばらく観察を続けます。
Posted at 2020/07/11 10:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みの~ さん おめでとう🎉ございます。」
何シテル?   12/06 19:51
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ケイズの「エンジン非分解でカーボンを取る!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:12:51
Muuさんのマツダ アクセラセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 17:40:50
桜ちる白あてさんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:45:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
次男のバイクです。義兄から次男にバトンタッチされました。 50ccでは、30キロが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation