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RA2ひらのブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

今日の作業(ステラ)

やっと体調もよくなり(ブタクサに負けてました)、今日はステラの整備です。

これから先は、寒くなるので色々整備しました。

その間、次男には長男のS660に乗ってもらいました。

先ずは、スロープに乗せてオイル交換とオイルフィルター交換しました。

スロープに乗せた後は、バッテリー充電器もセットしました。

オイルは、タクティの5w-30鉱物油にハンマーオイル50ccを添加しました。

前回のカローラクロスHVの0W-16と比べると、オイルって感じました。(笑)

18万5千キロを超えました。

エンジンをかけて下側にもぐりこみ、ドレンプラグとオイルフィルターの漏れの確認をしてOKでした。

つぎは、スロープから降ろし、タイヤのエアー補充をしました。

気温が下がっていることもありエアーも下っていました。

これから先も冬で気温が下がるので、エアーは2.2Kに設定しました。

タイヤの締め付けもトルクレンチで確認。

ウォッシャー液も補充。

エンジンを止めて時間がたったので、オイル量を確認し、ゲージの2/3ほどになっていたので、OKとしました。

あとは、整備記録簿に記録と記録シールに書きはりつけて終了。

作業修了連絡を次男にして、受け渡ししました。

これから先は、ウォッシャー液の濃度をあげて、補充していこうと思います。

これで、ステラも元気に走ってくれると思います。

次は、19万キロまたは6ヶ月で交換予定です。

次は、2日後私の人間ドックです。

さあ、こっちはどうなることか?

Posted at 2024/11/23 19:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

今日の午後の作業(カローラクロスHV)5000キロ オイル交換1回目

今日の午後は、次男のカローラクロスHVのエンジンオイル交換をはじめてしました。

色々ネットで、予習しました。

アンダーカバーのある車が、はじめてでした。(笑)

外したら、ネットで見たのと同じで一安心。




オイルフィルターも見えました。

先ずは、ドレンプラグを緩めてオイルを抜きます。

しかし、ドレンパッキンが付いてきません。(泣)

出てきたオイルは、綺麗なまま。ちなみに新車からの5000キロはじめてオイル交換です。

オイルパンに、しっかりパッキンがはりついています。(泣)

ネットでしらべたら、やはりはりついていて、マイナスドライバーの先をあわせて強く叩くととれるとあり、実施したら、あきらめかけたら取れました。よかった〜。

しばらく放置し、気を取り直して、オイルフィルターを外します。

こちらは、めっちゃ硬くてびっくり。

トヨタさん大丈夫?と思いました。

新しく購入した、ドレンパッキンとオイルフィルターをしっかり閉めました。

オイルフィルターは、パッキンにオイルを指でぬり、手締め後、3/4ほど締め付けました。最後は、手の感触が大切だと個人的に思ってます。

オイルは、トヨタ純正0W-16です。

いつも、10W-40を使ってるので、水のような感じで不安しかありません。(笑)

その後、オイル漏れを確認したく、次男にエンジンをかけてもらいました。

スロープに乗せて、エンジンフードを開けていましたが、エンジンかからず。しめたら、かかりました。

かかったといっても、モーターでしたので、エアコンかけてもらい、しばらくしたら本当にエンジンがかかりました。(笑)

私の今までの常識が、、、。

なんせ、水みたいなオイルなので、ドレンプラグ、オイルフィルターからの漏れを確認をいつもよりしつこく確かめました。

その後、エンジンを止めてもらい、アンダーカバーの取り付けをしました。

その後、次男にスロープから降ろしてもらい、エンジンを止め、片付け開始です。

片付けが終わったとこで、次男にオイル量の確かめをしてもらい、整備記録簿に記入を次男にやらせましたが、記録簿も私が知ってるタイプではなくびっくりしました。

次男と話をしながら、記入し、メモ書いたりしました。

メーカーは、1年間、1万5000キロで交換と書かれてましたが、半分位を目安にしたいと思います。

ついでに、タイヤのエアーを補充し、トルクレンチで確認もしました。

家で、今までこんなに大きなサイズのタイヤが無かったので、電動ポンプもかなり時間がかかりました。

PS その後、次男から燃費向上の話がありました。
そんな、話があるとうれしくなりますね。


Posted at 2024/11/17 13:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

今日の作業(NWGN)

今日は、天気も良く風も無く、先日長野往復(4人乗り、荷物満載)800キロ超えの走行もあり、遅らせばせながらオイル交換をしました。

3300キロ前後でオイル交換をしてましたが、今回3900キロ走ってました。

今回は、トヨタタクティ5w-30鉱物油。

なぜ鉱物油かと言うと、AZのハンマーオイルを添加しましたが、鉱物油との相性が良いとのことで選びました。



さて、オイルの相性は、どうでしようか?

先ほど、家内と買い物に出かけましたが、すごくスムーズ。これが、新油のせいか?はたまた、ハンマーオイル50ccのせいか?

様子を見ながら、楽しく走りたいと思います。
Posted at 2024/11/04 13:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月20日 イイね!

今日は、タイヤ交換(NWGN プラクティバBP01)

今日は、タイヤ交換(NWGN プラクティバBP01)今日は、NWGNのタイヤ交換をしてもらいました。

今回は、イエローハットです。

前回は、ナンカンNS20でした。

NWGNは、小回りがすごく小さい(最小回転半径)ので、どうしてもタイヤの肩が減ってしまい
2年使い来月、人を乗せて距離も走るので、交換しました。



プラクティバBP01という安いタイヤ(日本製 ヨコハマタイヤ DNAエコスの金型らしい)ですが、長男の前に乗っていた黒プレオと次男のステラも同じタイヤを履いていますが、肩が変に減ったりもせず、タイヤのカッチリ感も感じ、グリップもそこそこと感じたのでNWGNもこれにしました。

近くのYHに電話で、タイヤがあるのかとタイヤ代金、交換代金、エアバルブ交換、廃棄タイヤで総額いくらになるか確かめて、資金調達して店に行きました。

ちなみに、WEB予約は1週間ぐらい先でした。
また、ここでのトータル料金より、近くの店舗の電話で聞いたほうが安かったです。

そして、アプリを入れていたから、3万円超えで使える3000円引きクーポンが使えて、更にお財布に優しかったです。

しかも支払いしたら、500円券もいただきました。








タイヤは、全て24年5週目製造でした。


タイヤのトレッド面は、こんな感じです。

溝も深めです。

自宅まで数キロ走りましたが、タイヤのカッチリ感、しっかりした感じがばっちりでした。
乗り心地も、ゴムが減ったのと、あるのでは違いますね。

NWGNは、リアの乗り心地が硬い(悪い)ので、これもポイントです。

1年前やはり、後ろに乗る人からお尻が痛くなると話を聞き、リアタイヤのエアーを少し下げたりしました。

乗り心地がどうのと言うなら違う車に乗りなさいと言われそうですが。(笑)

NS20もタイヤが減ってしまったので、比較は可哀想ですが、しっかり感やはり大切です。

昨日200キロほど高速、横風あり、路面良くない部分ありで、NS20は、細かなステアリングのわずかですが修正が続き、タイヤの肩も無くなって、交換を意識したので、良かったです。



タイヤ、しっかり観察したり、ローテーションなどもしていきたいと思います。

今年のイベントで、後ろに乗る人(家内とお姉さん)のインプレッションが楽しみです。
Posted at 2024/10/20 13:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

明日は、明日は楽しみなバトルジムカーナです。

明日は、久々のジムカーナ練習会です。多分約6ヶ月ぶりです。

バトルジムカーナです。

午前中、たくさん練習で走れるので、色々考えて、変化を感じながら走れるので楽しいです。

また、合間には、いつも色々アドバイスをいただいているはやと先生と、色々なお話ができるので、とても楽しみです。
明日も、楽しみにしています。

さて、コースは、これです。


がんばって、パイロンだけ書いて数回なぞってみました。



後は、朝歩いて確認していきたいと思います。

不安は、5ヶ月ぶりなことと、シートをセミバケに変更してポジションガかなり下がり、今回左回りが多いので心配ですが、午前中の練習走行で、感覚をつかみたいと思います。

しかーし、明日の最大の問題は、自宅からの高速道が、なんとAM5時まで工事のため、通行止めです。

なので、1時間以上早く出発して、下道で通行止め先から、高速で向かいます。

明日お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いいたします🙇。


Posted at 2024/10/11 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「家内の風邪がうつったらしく、熱はないですが少しダルメで内科へ行って風邪薬セットをもらってきました。」
何シテル?   07/23 12:17
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