• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otommiの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

96,939kmブレーキとクラッチフルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
多分このスイスポを買った一昨年の12月にブレーキフルード交換はされていると思いますが、なんか最近クラッチの繋がる位置が奥の方になった様な⁉️気がしての、交換作業に踏み切りました。
スイスポはブレーキとクラッチのフルードは供用しているらしく、フルードタンクは同じだそうです。最近の車はそうなんだ〜ですね。
サーキット走行もやりたくなったのでちょっと良いフルードに変えた方が良いかと思ったのも有ります。
用意したフルードはディクセルのDOT4のこいつです。スカGTRのシルエットパッケージが高性能な走りを想像させますが、まあディクセルだから大丈夫だろうって事です。ヤフオク買1リッター2千円ほどでした。
2
ブレーキもクラッチもここからの補給になります。ボロバスタオルを下に敷き詰めて溢れても良いようにして継ぎ足して行きます。
3
ブレーキ側はこんな感じです。
アストロプロダクツ実店舗で、画像上のワンウェイバルブとチューブを買って来て、500のペットボトルを使ったブリーダー作成しました。
フルードぬいたのは、1箇所で120mlくらいかな?順番は遠い方から⁉️近い方から⁉️ん〜どっちが正解か解らなくなったので、右前からやりました。
前やってクラッチやって後ろの順番で実施しました。
4
クラッチのフルード抜く場所は、バッテリーのすぐ右に付いてる冷却水リザーバータンクを外した真下くらいにある画像の部位からになります。
みんカラで調べて要領は予習しました。画像の赤丸の金具ピンを上に引っ張って抜き、下の黄色矢印の方向にチューブを引っ張ると穴からフルードが出て来ます。
へ〜こんな感じなんだね〜って感心しながら、次男にクラッチレバーを踏んでもらい、2人でのエア抜き作業にしました。逆流しないからエアは噛まないと思いますが、ココは2人でフルードが抜ける様子を見ながらやった方が良いと思います。
5
クラッチ側の引きの画像。こんな感じです。ココもフルード漏れると厄介なので、ボロ布を下に敷き詰めてやってます。
引き抜くチューブを引っ張り過ぎると、それごと抜ける⁉️のかな、このチューブの接点からフルードが出できます。少し引っ張るくらいでブリーダーから出てくるので、クラッチ踏む人を頼んで2人作業が楽だし安心ですね。
6
クラッチ終わり、後ろのブレーキはフロントと同じ要領でやりました。画像無くてすいません(^_^;)
前も後ろも、暇してた次男を呼びつけて最後のエア抜き締め付けは2人でやりました。
どの位置もフルードにはエアは噛んでいなかった感じですが、細かな鉄くずみたいなゴミがかなり出て来ましたわ。
7
8年落ちの8.4万kmで買って、もうすぐ10万kmですわ。これからは維持イジりが増えそうですね。
でもまだまだ調子は絶好調なので、スイスポライフを楽しんで行きますわ〜

ブレーキフルード交換して、クラッチの繋がる位置は少し手前に戻った様な気がします。クロックス履いての運転だと左足の親指の力を入れて踏み込まないと切れにくい感じだったけど、改善した様な気がします。
ブレーキは踏みしろが少なくなりシャキッとしますね、やっぱり。あとはDOT4に変えた効果は解らんです。サーキット走行でダレない事を期待しますが、そこまで攻めないかな、俺のウデでは(^◇^;)
そんなこんなにイジりネタでした〜
おしまい。
8
全然作業とは関係ないですが…
作業してたら佐川さんがコレを配達してくれました。
ヤフオク買いの中古タイヤですが、110円落札でした(≧∇≦)送料が2.5千円もしましたが…最近何でも送料高い業者が多くなりましたね。
溝は6〜7部山ですが2012年製で硬くなってるかなぁ〜でした。でも腐ってもネオバ、ナンカンNS 2Rよりは食ってくれると思います。
サイズ205/45R16だからスイスポには外径少し小さいですが、サーキット用に用意しました。ローギア化するかな⁉️って期待してます。
早くサーキット走りたいなぁ〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リングにひっかけろ!

難易度:

お色直し2

難易度:

ブレーキパッド交換(前後) 40,162km

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

ブレーキパッド交換(前後) 74,226km

難易度:

TM-SQUARE ブレーキフルード for SWIFT

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月10日 16:32
クラッチフルードは難しいですね…
クリップの位置がイマイチ分からず、抜き過ぎで、クラッチ踏んだらホースが外れるわ、全開で押し込んで試走したら、またホースぶんぬける笑。クリップの位置注意ですね…自分だけかな笑

あと、多分ですが、遠い方からだと思いますよ…左後輪…。

まー、全入れ替えならどこからでもokでしょう!
コメントへの返答
2019年2月10日 17:35
コメありがとうございます。
クラッチの方は、ウェブで下調べしての実施でしたが、割とすんなりと出来ましたよ。グリップの位置、全然気にしてなかったなぁ…何となくで行けましたわ(^◇^;)ただフルード抜くときにチューブを引っ張り過ぎたって失敗はありました。
試走して大丈夫だったので上手く行ったようですわ。
エア抜きはやっぱ一番遠い所からですよね⁉️左後ろですかね。
とりあえず700mlほど抜けたので、全部変わったのかな⁉️新品も古いのもフルードの色が茶褐色と同じ色だったからよく解らずでしたわ。
まあカチっとなったから良いとします。

プロフィール

「インスタオーダーイラストご紹介。東京は⛄️雪ですね、お気をつけください。早く春よ来い〜🌸」
何シテル?   03/08 07:20
岐阜の中濃の片田舎に住み、地道にプライベーとで31スイフトスポーツをいじりっている、もうすぐ製造から半世紀を迎えようとしている、otommi=おとみ と申します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

節分と立春 (2023年2月3日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 00:20:53
フロントグリル上下を自作しよう‼️アミ加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 09:37:49
オーバーホール開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 10:29:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年終わりにスイフトスポーツを買ってしまいました。 マーチSR、ヴィッツRSなどと ...
その他 その他 その他 その他
趣味色々の倉庫です。 イラストやら ガンプラやら 造りモノの画像倉庫です~ フォトギ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
子供が一人産まれてパジェロミニでは不便だと、カミサンが買換え!! 最初からコレに決めてた ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ジムニーがコレに換わって?!カミサンの嫁入り道具としてやって来ました。 冬は抜群の安定感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation