※今回はかなりの愚痴投稿です。
そういうのが嫌な方は読まないほうがよいと思います・・・。
実は3ヶ月ほど前に、ドゥカティ749Sをこっそり買っていたのですが・・・。
あれですね、初めて買ったNチビ以来でバイク屋から購入しましたが対応&整備が酷すぎですね。
本当ならドゥカティ屋さんに勤めている先輩がいるのでそこから購入すれば万事安心だったのですが、そこそこ安く、かつ低走行でGooバイクでも良い評価だったため違うお店で買ってしまいました。
まず納車された当日、車高をなるだけ低くしておいて下さいとお願いしてあったのですが、店から家に帰るまでの道で車高が低すぎて少しボトムしただけでマフラー下のボルトにタイヤが当たってタイヤに一周変な溝ができました。
保障入っていたのですぐに電話したのですが、
バイク屋「お客様に依頼されてのカスタムは保障対象外です」)
と言われました。
お前のところのカスタムのせいでなったんだろうが・・・。
走行に支障が出るカスタムして納車とかどんな店だよ・・・。
等々思いましたが、保障内容に書かれていますと言われたのでここは大人しく引き、自分で車高を上げました。
そして翌日、ツーリングがてらいつも塗装をお願いしている先輩のもとまで走ったのですが、昨日から気になってはいたのですがやたらリアサスがフワフワしている・・・。
到着後に
私「やたらリアサスフワフワしてるんですよね┐(´ー)┌」
みたいな話しながら見てもらってたら、リアサスロッドにオイル付いてて漏れてました。
私はバイク屋に保障付きで買ったのだからそんなわけないという頭があったため気が付きませんでした・・・(´;ω;`)
バイク乗り失格です。
まあ後でまた電話しようと思いつつ帰路につき、吉野家で昼食。
さて帰ろうとしたらキーをオンにしてもバイクがウンともスンとも言わない、当然セルも回らない・・・。
ヒューズ確認しましたがどれも切れてない・・・。
(この時一個ヒューズ落として無くす)
レッカーでバイク屋に移送してもらい(レッカーは自腹、保険入っていたのでこの一回はタダ)、納車翌日にまた入院です。
そしてバイク屋に到着した旨の連絡が来ましたが、
バイク屋「ヒューズ刺したらエンジン掛かりましたよ~」
と問題無しみたいなこと言われたので、
私「いいから原因探してください。 あとリアサス抜けてるから交換してください」
と依頼。
また結構経ち、やっとバイク屋から連絡が来ました。
バイク屋「バイク問題無いので取りに着てください」
私「原因何でした?」
バイク屋「原因は分かりませんけど問題が再現できないので」
私「それまた止まるパターンですよね?
そのたびレッカー代掛かること分かってますかね?
しかもどこで止まるか分からない、そんな危ないバイクに私は乗れません。」
バイク屋「でも原因わからないんで、お客さんのほうで勉強して原因を突き止めて下されば部品代工賃無料で交換させて頂きます」
なんだかもう、この辺から私は怒りまくってましたが心はクールに。
私「そんじゃ一度取りに伺います」
と言って数日後に取りに行きました。
私「そちらは問題無いと言って返すんなら、これでまた止まったら金返してください」
バイク屋「返品ですね。その場合本体価格の八割のお返しになります」
いやいや、お宅が問題無いと言ったバイクで止まったんだからそこは全額返せと説得した結果、
(ちなみに、メンテナンス費用やタイヤ交換、ETC取り付けでプラス20万位掛かっていましたがこれは帰らない)
バイク屋「それでは私のほうも専用の機械を繋いでその時のエラーが無いかチェックしたりもう少し乗ってみて問題が出ないか確認するのでもう少し待ってください。
それでもまた問題が出たら車体価格の10割返します」
お前エラーチェックも掛けないで問題無しとかのたまってたのかよ!!!
と本気で切れかけましたが、心はクールにまたバイクを置いて帰りました。
そしてまた3週間後くらい、
バイク屋「やっぱり問題ないみたいなのでお返しします」
と連絡が。
また取りに行って試走していたら、メーターがビビッとなって嫌な予感が・・・。
これ完全にどっかの接触だろと思いアンダーカウルを外すと・・・。
1.ラジエーターなんか補修した後があり、そこから水漏れてカウル内に水が溜まってる
2.ブリーザーホース抜けてる(クランプが特殊な形していて自分で付けられませんでした)
3.バッテリープラス端子底付きしててグラグラ(自分でスプリングワッシャー入れて対応)
4.リアサスリンクのナットゆるゆる(この後自分で締めました)
5.交換したヘッドのシールからオイルにじんできてる気がする
と出るわ出るわ問題が!!
またすぐに電話、上記の問題を伝え、
私「もうお宅のこと信用できません。金返してください」
バイク屋「ラジエーターは納車したときは問題ありませんでした。
ブリーザーホースは振動で抜けたのでしょう、プラス端子なんて納車整備で見ません、リアサスリンクのナットも振動で緩んだのであってこちらのメンテナンスに問題はありませんでした。
返金は前回と同じ不良では無いのでお受けできません。」
とフザケタ回答。
ちなみにバッテリー端子には緩みが分かるようにピンクマーカーで印してありました。
そこで気が付かないの?と思うのは私だけでしょうか。
ちょっと走っただけでもこれだけの問題が一度に出ることが当たり前だと思ってるんですかね?
とりあえずまた来週バイクを持って行きますが、このフザケた対応をされ続け最初の頃の様なトキメキが感じられなくなってきました。
バイク屋のほんの一部だとは思いますが、初めてのドカですし、自分では見切れないところもあると思って高いお金払って付けた納車整備費用は何だったのでしょうね。
私でも分かる問題だらけのバイクを掴んでしまったこの悲しさ、もう最悪です。
やはりバイク買うなら自分でメンテできる国産車、できればキャブ車だなと思いました。
さてと、次はなんの不具合が出るか、考えただけで憂鬱です・・・。
最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。
こんな愚痴を読み心が荒んでしまった方へ、ステキな先輩ドゥカティの画像を貼りますので、少しでも心和んで頂けたら幸いです。
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Posted at
2017/01/28 21:38:27