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竹内兄弟のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

たまには釣りで書いてみようと思います

たまには釣りで書いてみようと思います最近余りにも釣りバカしていて車バイクを弄っていなかったためネタが無く…。
またちょうど助平爺さんと釣りのお話をしたこともあり偶には釣りネタで書いてみようと思います(^▽^;)

本当当初はお金掛からない趣味をと考えて始めた釣りだったのですが、気が付くと竿もリールも増えてしまい…



気が付いたらえらい数になってしまっていたΣ(・□・;)

あと当初は利根川シーバスくらいしか考えていなかったはずが対象魚がゴリゴリ増えてしまい、むしろシーバスなんて久しく行っていないレベルで船や管理釣り場に入り浸る日々…。


そりゃ金貯まらんわけだ(# ゚Д゚)


しかも実はしばらく前に会社辞めて無職なこともあり、今月は船乗らないキャンペーンを行ってました。

飯岡でシリヤケイカ釣ったり…


館山でマルソウダ乱獲したり…


結局我慢できずイサキ船乗ったり(^_^;)



うん、結局我慢できんかったな!!



ちなみに館山のソウダは2回行って合計60本程度釣りましたので、ひたすら燻製にして私のダイエット食にしました。


そろそろタチウオも釣れてきているので船に乗りたいためいい加減仕事探さなくては(^▽^;)


最後に最近の悩みを少し…。
我が家のNSRさんはHRCキットで混合直キャブ使用になってるのですが、混合ガソリンを作ることと使い切らないと行けないことが面倒過ぎてあまり乗ってあげられてません。
なので分離給油に戻して気軽に乗れるようにしようか迷ってます。
そこでなのですが、皆さんキャブ周りとオイルポンプ周りってどうされてますか?

直キャブ+HRCキットのままオイルポンプを付けた場合、純正オイルポンプの変動幅が20~40:1くらいらしいので、さすがに濃すぎですよね?(-_-;)

直キャブもいづれなんとかしようとは思ってますが…純正エアクリデカくて付けにくいからあんまり付けたくないんですよね…(^▽^;)

インテークチャンバーとオイルポンプ付ける位なら全然良いのですが、配管周り全部戻してエアクリーナーも戻すと考えると面倒なのとデチューン感があり過ぎて全部戻しは重い腰が上がらない状態です。
そもそも、エンジンの事考えるなら混合のほうがオイルポンプ故障リスクが無いことも事実ですし。

でもな…やはり毎回残ったガソリンを抜いて混合ガス作って…の手間がいい加減面倒ですし、しかも最近は廃ガソリンをスタンドが回収してくれなくなってしまったのでさらに困ってます( T_T)

こんなこと考えているうちにまた一年くらい経ってそうです…。
Posted at 2024/06/29 02:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年09月24日 イイね!

会社の先輩のNAロドスタオールペンお手伝い

先週の金と日曜、会社の先輩がNAロードスターをオールペンするとのことでお手伝いしにいってきました。

先輩も私もガンを使用するウレタン塗装は初めてです。
初めてなのに、テストも何もせず、いきなり車のオールペン!
せめてメタリックやパールは敷居が高いと思い、先輩には今と同じカラーであるブリリアントブラックを購入するようお勧めしていたのですが、マスキングして吹いてみたら…キラキラしてる!



TK弟「先輩…これ…」



先輩「(¬з¬; )」



TK弟「絶対ソリッドじゃないでしょ!! NDロドスタの黒でしょこれぇぇ!!」



先輩「オミセノヒトガマチガエタノカナ…?」


憧れは止められなかったのか、結局ND純正のジェットブラックマイカを買っておりました。
くそぅ…垂れた時絶対ラメが寄って修正に塗り直し必要になるじゃんか…。
ソリッドならクリアも省略できたのに…。



部屋のマスキングしてないけどキニシナイ…。

壁の黒い所は試し吹きと称して先輩がプシャーしたやつです。私ではありません…。

途中経過をちゃんと写真撮っておけばよかったのですが、時間も無かったためいきなりクリア完了後…。



上から順に塗っていったためフロントバンパーだけ艶々!

そんで全体に乗っているクリアカスを吹いてみると…。



噓みたいにヌルテカ✨

所々垂れたり弾いたり水分混入のブツブツができたりしましたが、クリア吹いたらだいぶ誤魔化しができた気がします!

この後の磨きやらは先輩が週末辺りにやるそうなので、また見に行こうと思ってます。
Posted at 2023/09/25 22:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年04月12日 イイね!

ロードスターパンク…

ロードスターパンク…ロードスターを購入してもうすぐ2年、本当は購入後すぐに替える予定だった純正ホイールですが、未だに替えずにズルズルきてしまっておりました。

しかし、先週火曜日、とうとうホイール落札!!
本当はBBSのRFシリーズかRAYSのCE28辺りを狙っていたのですが、高すぎて買えないので、今回はエンケイPF01に山がだいぶ残ってるタイヤ付きを購入しました!

出品地域が遠方なこととホイールという大物なこともあり到着は木曜日となりました。

そして当日木曜日、このホイールとも今日でお別れだーなどと考えながら朝会社に向かって走っていると、急に酷いロードノイズと共になんか転がり抵抗が増した感ががが・・・・。

慌てて少し広くなっている所に車を付けて停車し確認すると…。




あらやだ左リアがペタリンコ( ゚д゚;)


見事にパンクしてました。
とりあえず遅刻連絡をして家近くだったためゆっくりと自宅に戻りエブリィさんで出社。

定時後に急いで帰社しホイール外してみると・・・






釘ささってーる・・・・

さらにさらに、少しとは言えパンクしたまま走ったためか・・・




なんかすんごい切れ方してた(=ω=;)



いや、古かったのも多々あるとは思うのですが、こんなアグレッシブな切れ方するのか…。
レッカーで無くゆっくりとはいえ自走で帰宅する道を選んだ時点でパンク修理なんて思いは微塵もありませんでしたが、なかなか衝撃的な切れ方です。

そしてなにより、新しいホイールタイヤが届く当日朝にトドメ刺されるなんて偶然、普通起こりますかね!?

とりあえず、なんか奇跡が起きそうなので宝くじ買っておこうと思います。

そしてもちろんホイールが到着していたので夜中作業でホイール交換!
空気圧測ろうとしたら、先輩の家に置いてきてしまっていることに気が付き給油がてらガソリンスタンドで空気補充と空気圧調整をしてきました。





なかなか悪くない!
本当は7.5Jにしたかったのですが、ちょうど良いサイズのが無かったため7Jの+48です。
もう少し冒険しても良かったのですが、車検のたびにタイヤ交換するのはもう辛いので、安全パイを取り選びました。

見た目はだいぶ良くなりましたが、今度は車高が気になる…。
次は車高調だけど高いんだよな~
Posted at 2021/04/12 00:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年03月14日 イイね!

釣りばっかしててバイク弄る時間がががが

釣りばっかしててバイク弄る時間がががが今年こそは茂原レースで表彰台乗りたいと思っておりましたが、気が付いたらもう3月、釣りにどっぷりハマりすぎてNチビのカウルすらできてないことに気づき慌てて作業を始めました(≡ε≡;)

中古購入のRS栃木シートカウルはとりあえずサフェ吹いて穴やぱっと見で分かるところをパテ埋め。


サフェ吹くとゲルにヒビ入っているところが目立ってくるのでグラインダーでヒビをなぞって再度FRPパテにて埋め込み。



あとやりたいこととしては組んだクロスミッションを戻したいのですが、エンジン割るのが面倒なのでどうするか…。
憧れから入れたクロスミッションですが、65ccにクロスミッションは忙しすぎてちょっと自分にはキツかったので戻したいのですよ。

上位クラスのレギュレーションに合わせて作った50ccエンジンに戻して今年も50ccでやりつつ、ゆっくりエンジン割って組み直すか、大人しくやまっちさんにお願いしてしまうか迷いどころです。


あとCBが今年車検だったので金曜日、お休みを貰いマフラー戻して車検通してきました。



高海千歌さんに前回車検の時にコメントでスチールウールが良いと聞いたので100均で金タワシ買ってきてTSRの2-1集合前に詰めてみたところ、かなり静かにはなりました。
ただ、測ってみたところ本当にギリギリの車検範囲内だったため死ぬほど迷いましたが安全を考慮して今回は戻して行ってきました。
タワシでは無くもう少し細かいやつなら行けるかもしれませんね…。

今回も前回同様袖ヶ浦で通したのですが、ラインで光軸が基準に対してどれくらい上か下か等を数値で出した紙をくれるようになってました。(確か前回はくれなかった気がする)
失敗しても3回までは無料で再検査できるので、その紙があればテスター屋さんに頼まなくても行けるのでは・・・?と考えたのが間違いの始まり、3回落ちて+1300円(確か)お支払いする羽目に( ;∀;)

結局テスター屋さんに行き光軸調整してもらい無事合格しました。
次からは冒険せずとっととテスター屋さんにお願いしようと思います。

しかし純正マフラー、取付も怠かったですがマフラー戻すのめっさ怠い…重すぎるのですよ本当…(´;ω;`)


最後に本日のお散歩XRさん
良いサンセットだったので写真撮ろうと思ったのですが、腕が全然無いためダメだった(´Д`;)





じつはウインカーをスモークに変えてみたのですが、安物のくせに中々引き締まって見えるようになり満足感の高い買い物でした。
電球はクリアオレンジを筆塗り(´∀`*)
若干白い気がしますが、ぱっと見オレンジな気がするので良し!


3月で暖かくなってきたし、コロナが収束してくれると信じてお出かけ準備もそろそろ始めようと思います。
ツーリングも行きたいですしね!
Posted at 2021/03/14 23:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年03月28日 イイね!

車庫LED化!

車庫LED化!折角の土曜日なのに天気が悪いですね。明日も天気悪いみたいで桜が咲き始めているのに写真がとれずにモヤモヤしている竹内弟です。

今週は数年前から計画していた車庫の明かりをLEDにする工事をしました。
ちなみに兄が電気工事士の資格持ってますので電気周りは全て兄任せ♪

弟は天井に着けるLEDを抑えてたり、まっすぐか確認したり、応援したりしてるだけです。

Before



After



作業台上1本、縦に片側2本ずつの計5本をセット!
LED取付ですが、コンクリ用ドリル歯が全!然!全く歯が立たなかったため、強力両面テープではっ付けただけです(^▽^;)
安いだけあり、死ぬほど軽いので…多分落ちない…はず

車庫の中は想像以上に明るくなり、ライトアップされたバイク達も綺麗に見えてきます。





特にNSRの紫が透き通って見えて、白部分の紫パールもこの明かりの下ならはっきり見えてくれるので我がバイクながらとても格好良く見えますヽ(*^^*)ノ
兄のNSR80もですが、白色灯の下はパールが綺麗に映えますね!

これだけ明かるければ夜でも作業可能!と言えるくらい明るいですが、バイクやら荷物やらで車庫がキツキツで作業スペース無し(-。-;)

せめて床置きしてるものを整理して今度もう少し足の踏み場ができるようにしようと思います(^▽^;)
Posted at 2020/03/28 22:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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