• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろっち@KUROCHの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2014年9月28日

POWER ENTERPRISE i-Stage  

評価:
4
POWER ENTERPRISE i-Stage
(導入日:2014/9/28)

実は、当初はスロコン自体にはあまり興味無かったのですが・・・
(場面によってスポーツ走行を楽しみたいなら、「SI-DRIVE」で十分かと思っていましたし) 

なんと本製品には「ブリッピング機能」が付いていると聞き、これによってシフトダウンの遅さがマシになるかも知れないと思い、欲しくなってしまいましたw
(D型までのATには、ブリッピング機能が無いので・・・) 

実は7月からずっと「i-Accel」を付けていたのですが、本日その後継機(改良版)の「i-Stage」が手に入ったので早速装備してしまいました!なので両方の観点からレビューしてみたいと思います。
※どっちも絶版なので、なかなか手に入らず苦労しましたが・・・

【ブリッピング機能について】
・シフトダウン時の繋がりは早くなります。
・ギヤによってはぎこちなく、上手く繋がらないです。(比較的 4→3 と 3→2 は使いやすい。)
・「i-Accel」では、シフトダウンしているのに、あおり過ぎでちょっと加速してしまう感じが・・・特に吸排気のレスポンスを上げてると顕著かも。

【スロコンとして】
・こちらはアクセルペダル~スロットルの反応を、細かく好みに変えられるので良いと思います。
・私のレガシィだと、P4くらいが丁度アクセル開度~スロットル開度がリニアにコントロール出来ているような気がしています。

【他】
・私はあまり使っていませんが、クルコンやレースモードなども充実していて、多機能なスロコンだと思います。

【番外編】「i-Accel」と「i-Stage」の違い
・一番違うのはブリッピングでアクセルをあおる量が、「i-Accel」だと固定ですが、「i-Stage」では強さと時間を調整できる事です。
これによって車種やセッティングに合わせ易くなっているとは思います。(もちろんギヤ別の設定は出来ない(固定)ので、合わないギヤは出てしまいますが・・・)
・スロコンとして補正する曲線も少し違いが有るような・・・「i-Stage」の方が、突然飛び出しちゃうような挙動が起こりにくく感じます。
・見た目ですが、「i-Stage」はメッキが主張して少々派手です・・・レガシィの内装には「i-Accel」の方が落ち着いていて合うかも知れません。

・・・と色々難点もありますが、スロコンは付ける前後の変化が分かりやすく、面白いです。

関連情報URL:http://www.power-enterprise.co.jp/eco@power/i_stage/
購入価格8,000 円
入手ルート実店舗

このレビューで紹介された商品

POWER ENTERPRISE i-Stage

4.05

POWER ENTERPRISE i-Stage

パーツレビュー件数:92件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

POWER ENTERPRISE / i-Cruise

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:85件

POWER ENTERPRISE / i-Cruise Dial

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:29件

interstar AUTOMOTIVE / PPT

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:184件

PIVOT / 3-drive・αX (3DA-X)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2255件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1600件

関連レビューピックアップ

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

スバル純正 コンソールカバーアルカンターラ

評価: ★★★★★

STI シフトノブ(アルミ 本革巻き)5MT

評価: ★★★★★

STI プッシュエンジンスイッチ

評価: ★★★★★

THE CLASS メタルバレットグラフェン

評価: ★★★★

Pleasure Racing Service Refl-EX 等長等爆エキゾ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くろっちです。「こうしたいな~、ああしたいな~」と思うと我慢できなくなる人間です(笑) 車については常に勉強中。現愛車のB4弄りは、DIY多めで頑張ってみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 G'ZOX PROSPEC ナノハード(未塗装樹脂パーツ光沢復活剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 20:19:52
三菱 ランエボ8ウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 20:16:02
Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 20:15:54

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アシュリーちゃん (アウディ S3(セダン))
2017.6.1 嫁と入籍した同日に納車されました! 今まで国産車に乗ってきましたが、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2013.10.19 納車されました!(今回は中古です) 2Lターボ+丁度良い大きさ+ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
祖父から譲り受けた車。2万km程走り、中古で引き取って貰いました。 古い車でしたが、この ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
アテンザスポーツ(GH後期)に乗ってました。エクステリアとメータに一目惚れで新車購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation