• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2018年10月2日

マツダ(純正) RX-8純正シフトノブ  

評価:
3
ホンダ(純正) RX-8純正シフトノブ
過去の歴代車のシフトノブ、大抵は純正より重くしたほうが自分には具合が良く…
前車エイトに付けてた、ロドスタ専門店のズッシリ重いノブ流用は、とくに気に入り10年以上を使い続けて、引き続きアコードにも使いたかったが…
(https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/car/19394/868472/parts.aspx)

ただホンダ車のノブはネジのピッチが違い、そのままでは付けられない。
それこそ、ネジ溝を切り直しても使い続けようとまで思ったが、その間に寒い時期に入り、純正の金属ノブでは拷問のような季節になった事から、「つなぎ」程度の意識で市販の重めで長いノブに交換したところ…
なんだか引っ掛かりがあってもガコンと入ってしまったり、どうも歴代車に比べて重いノブとは相性が悪く、ロドノブは溝切りなんて早まらなくて良かった (^^;)

※ちなみにソチラは、いずれまさかの2ndカーがロドスタ乗り換えとなり、10数年の時を経て「本来の使い道」となった(笑)

改めて重い市販品と比べると、純正は重さから形状からドンピシャで、つくづく掌に過酷な金属でさえなければ…と思うのは、あるいは毎晩皮で覆われてるのを握り慣れ…ゴホン。
そのうち、某みん友さんが付けられてたゴルフボールのような形の、比較的軽めな市販ノブが具合よさそうで、マネして付けてみたら想像以上に感触がイイ!

これは大当たりだと、しばらく喜んでたが…惜しむらくは楕円の純正に対し、ほぼ真円なぶん位置が低くなりコンソールBOXにヒジが当たってしまい、回避するため腕を斜めに動かすのを余儀なくされること。
となればロドスタの前オーナー魔改造のごとく、コンソールを取っ払…いやいや…(^^;)

もちょっと縦長で高さを稼ぎつつ程々の重さで、あからさまな派手さのないノブを求めるが…
時代の流れなのか、過去あれだけ選び放題だったMTノブも、いざ探すと望むようなのが、なかなか見つからない。
閲覧ページの通販広告にも、望まないようなシフトノブの紹介がズラッと並ぶようになった(笑)、そんなある日…

ロータリー乗りの、みん友さんより過去にご自身も乗っておられたRX-8の、遺物の純正ノブを渡される。
…おおおっコレは (;゚Д゚)!

前期エイト6速用なので、パターンはアコードと同様バックは右下なので問題なし。
ネジ部分も市販の汎用品と同じく樹脂だったので、そのままグリグリとネジ込んで装着OK。
エイトでは心許なかった重量もアコードには丁度よく、なにより棒状の形はまさに円形ノブでの不満がイッキに解決!
この手が、あったか~!ヽ(´∀`)ノ

…ただ操作感は悪くないが、長さが伸びた分ストロークも増えて、正直シフトの感触は円形のダイレクト感のほうが比較すれば、少し気持ちよかったか。
操作しての手の感触も、同様。
そんでも、やっぱコンソールに当たるのと比べるとねぇ…ここは取捨選択を考えると致し方ないか。

そんなエイト純正ノブ、いかにもロータリーエンジンを象った造詣が、特徴的。
本来なら、ホンダ車に付けるべきモノではないのだが (^^;)、そこはワタシ自身が元エイト乗りであり、乗車性確保の必要から泣く泣く乗り換え…

それでもユーロRは少しでも、エイトで気に入った部分を引き継ぐべく悩みに悩んで選択した、まさにエイトが生まれ変わった車とすら思って乗ってるので、そんな魂を受け継ぐって意味でもアタシにゃ、うってつけと思って付けてます(笑)

※写真2枚目は過去装着の市販ノブ

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / FD2用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:148件

ホンダ(純正) / TYPE S用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:78件

ホンダ(純正) / インサイト用セレクトノブ

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:49件

ホンダ(純正) / S2000用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:155件

ホンダ(純正) / TYPE R用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:201件

ホンダ(純正) / エアウェイブ用シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) N-ONE純正シフトノブ

評価: ★★★★★

HYBRID RACING Delrin Chicane Shift Knob

評価: ★★★★

斎藤商会 PREMIUM MOLYBDENUM CX(冷媒用)

評価: ★★★★★

不明 iPhoneの音楽を聴きながら充電出来るヤツ。

評価: ★★★★

Briteye LEDフォグライトバルブ

評価: ★★★

ワンオフ Seeker N1?

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シナモントカゲ お蔵入りしてた底厚靴が、徒歩が増えた東京転勤で日の目を見て… 地元に戻ってスッカリお蔵入りに戻ってしまい、つくづく田舎じゃ歩かねぇんだなと(^^; https://minkara.carview.co.jp/userid/16012/blog/43833851/
何シテル?   08/20 21:00
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

年金生活のポイント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:41:49
ヘッドライトとポジションランプのLEDにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 05:56:14
夏なのでフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 21:10:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド2号機 (マツダ ユーノスロードスター)
2017年に、縁あって乗り始めたロド初号機(後期NA8C)。 それまでもクルマ好きとして ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【2017~2025所有】 元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入し ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation