• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

10系に乗ってみた

10系に乗ってみたおはようございます。本日は今年だけの祝日のため朝からマッタリと・・・するつもりが何時もの時間に目覚めてしまいました。なのでブログでも書こうかと。

先週に所要で大阪に戻った時に新幹線で向かいましたので、現地の足としてレンタカーを借りました。コストパフォーマンスを重視して今回もニコニコレンタカーです。そして車種は10系ウィッシュです。20系乗りのワタクシとしては10→20への進化を含めた比較が出来ると思い楽しみにしていました。
(本当はワゴン車を希望していたのですが空きが無かった)
借りた10系は「W」マークがフロントに有るので前期型と解ります。そして車検証を見ると初年度登録が平成15年とのこと。つまり登場直後の初期型という事が解ります。そしてニコニコレンタカーの特徴か今回もボロボロの車です、フロントバンパーはガムテープで補強した跡が残っています。そして傷だらけ。まぁ、レンタカーだからイイですけど。一方、シートは交換済みなのかタフ系車で使用される事が多い撥水加工のシートでした。

先ず、サイズ感は兄弟車(ベースが同じ)なので全く変わらず、乗り込んだときの操作系や車内設備はデザインの違いは有れど同一で車に詳しくない人なら違いは分からないかも。なので書くネタが有りません。一方、駆動系は大きな違いが有りました。その際たる物がエンジンです。10系も最後期には変更されたようですが、20系と違い非バルブマチックエンジンな為か振動は大きく騒がしいです。若しくはエンジンマウントが古くなっている為でしょうか。ですが元気に走ってくれました。またトランスミッションも10系が4ATなのでマイ20系ならエンブレのため巡航時にマニュルモードに切り替えると5速以下に移行するものが、10系は3速固定です。コレは借りた10系(1.8X、マニュルモード無し)とマイ20系(1.8S、マニュルモード有り)のグレードの違いからでしょうか。
もう一つ違いは、10系はチルト機構の幅が小さく&テレスコピックが付いていない(気づかなかっただけ?)ので、ドラポジの自由度が小さいです。
またシートは先ほども記しましたが、外観状態からは想像も付かないほど新しかったので更新されているものと思いますがコレが固くホールド性も無く疲れました。特に2列目に座ってたワンコ達は停車中のアイドリング時でも耳が震える位でした。ワンコ達は行きは車内で落ち着きが無かったですが、帰りはドッグランで疲れたのかそれでも寝てくれたので助かりました。
ホンダ・ストリームの思わぬヒットに刺激されて急遽に既存部品で組み上げた初代ウィッシュ初期型に今回乗りましたが、感想としては、想像してた程の違いは感じなかったです。

alt

帰りに買った果樹園の梨がとても甘く、疲れた体も癒やされ、ワンコ達と一緒に美味しく頂きました。
Posted at 2019/10/22 09:16:46 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 8 91011 12
13 141516 171819
2021 22 2324 2526
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation