• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何かが変なミニキャブのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

前も後ろも快適なサルーン

快適です。
Posted at 2024/02/28 21:33:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月19日 イイね!

GSE20 レクサスIS バージョンI

GSE20 レクサスIS バージョンI自分が購入の際、バージョンIと言うのが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
version I 主要装備
専用シート(運転席・助手席ヒーター)
本木目パネル
本木目、本革シフトノブ
電動チルト&テレスコピックステアリング
ステンレス製スカッフプレート(照明付)

4,150,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑これくらいしか情報が出てこず・・。
  (パネル本木目だったのか・・)

乗ってて気になったところと言えば、

 →バージョンLやSのシートメモリーが付いていない。

 →ベンチレーションシートが付いていない。
  (そんなに高い装備かな?)

 →リア電動サンシェードが付いてない

 →ムーンルーフは・・・どっちでもいいか(笑)


カタログ見る限りですと

 →通常モデルはリアセンターアームレストの小物入れがないらしい

トータルの走行性能はバージョンSの方がいいと思うのですが

新車価格は若干バージョンIの方が僅かに高い不思議・・(装備のせい?)

 なんでも付いてるバージョンLの簡素版

コンフォート系のセカンドグレードと認識しています。

クラウンでいうロイヤル系のロイヤルサルーン
  (バージョンLならロイヤルサルーンG)

マークⅡでいうグランデ系のグランデとかレガリアとか。
  (バージョンLならグランデG)

多少飛ばしてもスポーツ走行とかみたいのはしないので

 コンフォート寄りの乗り味が好きです。

バージョンSがアスリートやツアラーに近い振り分けだと思います。

 新車カタログや番組見る限りはトヨタ曰く(公式でもレクサスじゃなくてガッツリトヨタとして案内出てくるこの時代は面白い)

 同じシャーシでも大分補強してたり、

細かいパーツでコスト制約の厳しい

トヨタでは使えなかったものを使ってるとか使ってないとか。



状態や販売店にもよりますが全体的に年式的にもお値段下がっているので

 同じようにコンフォート系ならバージョンIかバージョンLがオススメです。

ただ専用パーツ壊すと高いです(ーー;)エンジンパーツなど

基幹部分はクラウンやマークⅡと同じですがEMVとかは

 新品で一撃50万と言う噂も・・
(下手な状態のものならもう一台買えそうな・・)


ちなみに自分が購入の決め手としたのは外装が年式のわりにメチャクチャ奇麗だったのとレーダークルーズ使ってみたかったからです。

 内装は白ベースなだけになかなかで清掃に苦労してます・・
(まだ終わってない)

レーダー&プリクラはバージョンLでもオプション装備でしたが

 なんかついてました。(販売店もこっちから聞くまで気づいてなかった様子)

あとクリアランスソナーもマークⅡ(前の車)にもマークⅡ(前の前の車)にもついてたり付けてたりで便利だったので良かったです。

 ぶっちゃけ元々の車格が車格なのでほとんど必要装備はついてるんですけどね・・TRCもVSCもクルコンもカーテン、シートエアバッグも電動チルトも全部勝手に付いてきまして・・・「これないんだ」って言うより「あ、これもついてる」って言うのがしばらく繰り返させる感じです(笑)


自分の中での豪華装備が全部入ってて、

 超豪華装備がたまに抜けてるかなって印象です(笑)
Posted at 2021/02/19 22:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

オイルパン届いた

オイルパン届いた4GR-FSE用のオイルパンです。

外すの面倒そうなのと、失敗した時にオイル漏れしちゃうってのもあって

 さすがにプロに頼みました。

部品はトヨタディーラーにて注文。

 4GR-FSE用ですしクラウンやマークX

と共通で行けるだろうと思ってました。


夕方頼んで翌日お昼に到着。

 いつも思うけど自動車業界の補修部品の届く速度って凄いな・・。
Posted at 2021/02/18 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月17日 イイね!

GSE20のヘッドライトロービーム切れ(考察編)

ナビ更新からの帰り・・

 走行中突然フッと少しだけ視界が暗くなりました。

あーやっぱバルブがそろそろダメかなー・・

 クラウンと同じバルブだけあって?逝き方も同じ(笑)

 一回消して点ければ点灯はするけどまぁ交換ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こないだも同じ事起きたんですよね。

 交差点で停車中にフッ・・と・・・。

街頭が明るくてオートライトセンサー反応して消えたのかな?

 と思い、一度ライト消してつけると点灯。

してたので疑いつつも様子見てましたが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

距離も走ってるし交換時期だな、とフィリップスのを注文。

D4Sってメーカーもの?あんまり安いのないけど

 マークⅡの下取り分と思えば安い安い。 


で、問題の交換方法ですが

 GRS200はメチャクチャ苦労した上に交換失敗したんですよね。

基本フェンダーインナー外しての作業らしくて
(やっぱ整備持ち込むと同じ方法でした。2店舗ともホイールのとこからアクセスしてましたね)

エンジンルームからアクセスすると結構狭い。

 で、右か左か忘れましたが交換時にバルブ固定している

金属の金具がなかなか外れなくて

片方交換中にグルンと左右どっちかにAFSランプ台座が大きくズレたんですよね

おかげでAFS作動せず。少し走るとランプ点灯。

 で、しばらくして反対側のバルブも切れたので

 両方交換でプロに整備出して光軸調整でまっすぐは照らせて

ASFのリセットで少しは動くようになったのですが

最初の交換時に微妙に右か左に駆動ギアがズレちゃったみたいで

 どっちかにハンドル切って

AFSが大きく動くとそっちに行けなくてAFSランプが付いちゃうんですよね・・。

 ディーラー車検も普通に通るしもう古くて距離も走ってるから

家族からは特に文句言われはしなかったですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のようなことがあって、ISもASFついてるし同じ事起こりうるよな・・

 と思ってたんですが

どうやら整備手帳やら整備場さんの投稿見る限り

 エアクリとかヲッシャパイプ動かせばかなり広い作業スペースがとれて

(少なくともGRS200より遥かに)簡単に交換できそう・・

 バルブのクリップも位置もクラウンと違ってしっかり見えるし

やってみようか・・・?と思いつつも

 また失敗したら怖くて持ち込みで店に頼むか悩みつつ、

注文した部品を待っている現状です。

 ISのAFSランプも手で動かすと動いちゃうんですかね・・・?

でも横から刺すのでひょっとしてユニットは別体なのかな・・?

 と思ってるのですが実際のところどうなんでしょう・・・




そもそもGRS200も同じ要領でスペース確保できないの?

 何か別の部品とかフレームが邪魔してたっけかなぁ。

マークⅡの時はなんもついてないから何も心配要素無くて簡単だったのになぁ・・。
Posted at 2021/02/17 21:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月08日 イイね!

ザ、セダン。

ザ、セダン。ぼちぼちの価格で、ぼちぼちの装備で、ぼちぼちのパワーでぼちぼち満足できる車だと思います。電動やら水素やらHVやらで、ひょっとして今後ガソリン車は政治的にも社会的にも弾圧されて軽くらいしか乗れなくなるかもしれない・・と思ってそこそこパワーがあって快適でお手頃な車を・・と探したときにISが出てきました。
Posted at 2021/02/08 19:48:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #クラウンロイヤル レインセンサー交換・・はうまくいず修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1605553/car/3563309/7739447/note.aspx
何シテル?   04/05 23:43
激安中古車乗り継ぎの旅 ミニキャブバン→ミラジーノ→HA12アルト→110マークⅡ1JNA→110マークⅡブリット1GNA→IS250→イチクラ ロイヤル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ふわふわで快適です
レクサス IS レクサス IS
朝起きたら直6のマークⅡがV6のISに変わってました・・。2Lレギュラーから2.5L ハ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
車体が小さいので古くても割りと燃費は良いですね。4ATのFFですがクーラー入れなければ最 ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
マークⅡセダンからマークⅡワゴン(ブリットに乗り換えました。)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation