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くらっちんの愛車 [トヨタ MR-S]

圧縮比変更

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年06月24日
1
1ZZならポン付けターボ+低過給でもギリギリ問題なかったが、さすがに2ZZは圧縮比が高い為にノッキングが・・・。セッティングも詰めれません。

エンジンぶっ壊したら元も子もないので、圧縮比を落とすことに。

ローコンプピストン入れるのが一番良いんだけど、そんなお金は無いっっ。

かといって燃焼室やピストンヘッド弄る気力体力技術力もないっっ。


となったらアレでしょう!


ヘッドガスケット増し!!


バイクとかじゃぁよくやってるの見かけるアレです。


今回の目標は11.5ある圧縮比を9台に乗せること。


さて何枚盛ればいいんだ?

1枚の厚さが0.41mmだから・・・・計算中・・・・・4枚追加で9.59まで落ちるな!これだ!


ということでヘッドガスケット総5枚重ね実施!


問題はあった。

ヘッドが0.41×4(mm)高くなることで、チェーンカバーやサージタンクのボルト位置が合わなくなったり、チェーンカバ上面とヘッド上面の高さが違うのでヘッドカバーガスケットに隙間ができたり。

でもそこは気合と根性と悪い裏ワザでカバー(-_-;)


エンジンも無事にかかりコンピューターセッティングして終了。

いまのところ吹き返しやオイル消費等はないみたい。

しかしやっぱり邪道よりも素直にローコンプ入れたほうが安心できるかも。

イイね!0件




 

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