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イイね!
2025年08月07日

セブン 足回り(ではないけど)作業(その10)

セブン 足回り(ではないけど)作業(その10) その10になりました。

前回は運転席側のフレームとリアのフレームを黒で刷毛塗りしましたので、今回は運転席側の配線整理と錆びが目立つヘッドライトのシェルとステーの交換などを行いました。

まずは配線の整理からです。前回刷毛塗りするために外したタイラップを基本的には元に戻す作業になりますが、ビニールテープでグルグル巻きになっているところはゲルコートチューブへ変更することと、その昔(20年近く前)配線が燃えたことがあり現在は未使用の配線なのですが、除去しきれていない部分が残っているので今回やりたいと思います。(^^♪

バーキンあるあるなのですが、燃えたのは写真の赤点線の配線で、エキマニ下(右側)のオルタからフロントのフレームを横切り、キャブ下を通ってスカットルの中に繋がっています。


その時は自宅でキーをオンした際、モワっと煙が上がり、かなり焦ったのを覚えています。。。ただ自宅だったのは幸運だったのかも。(*^_^*)
しかもキャブ下ですからね。。。考えただけでも恐ろしい (-_-;)

燃えた(というか溶けた)配線については、オルタとスカットルの両端で外し未使用の状態にはしてあります。なお、オルタ交換の際にオルタ~フロントフレームまでの配線は除去したのですが、そこからスカットルまでの部分は大変なので放置していました。(どこを通っているのかも実は今回知りました)

で巻かれたビニールテープ剥がし。。。これが、ねちょねちょで非常に気持ち悪い。。。(-_-;) 下の写真で手で持っている2本が問題の配線です。


ねちょねちょに耐えながら、スカットルの方までビニールテープを剥がし、溶けて他の線にくっ付いている状態から丁寧に2本の配線を分離します。(エンジンヘッドの上に載っている配線がそれです)


スカットル手前の部分です。溶けて一部線が露出してます。
すると1本途中でぶった切られた赤の配線が出てきた。。。ん?なんだこれ??


このあたりはスカットルを開けてどこに繋がっているのかを見ないと分からないので、溶けた配線もここで一旦切断し、スカットルを開けたとき(今のところ予定なし)に一緒に作業しようと思います。

溶けた配線の影響で露出してしまった部分を絶縁処理して、太めのゲルコートチューブに入れてタイラップで固定します。


MDI付近のぷらぷらした配線も元どおりに固定します。
<作業前>


<作業後> スッキリ (^^♪


次にヘッドライトシェルとステーを交換してみます。
<交換前> 結構サビサビです。


バーキンのライトシェルは以前ヤフオクで入手したもので、根本の台(ここがよく錆びます)もセットになっているのがポイントです。ステーはカードリームで今回購入したものです。バーキンのってケータと違って、ライトのナットを外すのと配線を通すのが凄く大変なんで、今までなかなか交換する気にならなかったんですよね。。。

<問題のナット> サイズは19mmです。


クロウフットレンチで僅かしか動かせません。


隙間がなく動かすと折れ曲がったステーが邪魔して今度はレンチが外れません。。。なので少し動かして緩め、あとはスパナ&手で何とかナットを外せました。(*^_^*)

<上が新、下が旧>


古い方の配線をカメラで撮っておき、ギボシ部分で切断し配線を新しいシェルに差し替えます。(写真は古い方)


<ウインカー部分> 可憐な造りですが、左上を見るとボティアースになってます。


カードリーム製のステーは折れ曲がっておらず、クロウフットレンチでも締められるようになっていました。


光軸とかはこれからですが、とりあえず設置。お~綺麗!(^^♪


フロント側の配線も整理して、ゲルコートチューブに入れて綺麗にしておきました。


あと、昔(20年くらい前)鈴商で買って物置に放置していたステアリングシャフトのガタ対策キットを取り付けてみようと思います。購入したものの、説明書もなく当時取付方法を聞いたら、「ステアリングシャフトを外してつける」と言われ
ステアリングシャフトなんて外せないよ。。。とあきらめて放置していたのでした。
<このパーツです>


ネットで取り付けた人がいないか探してみましたが一人もヒットせず。。。
とりあえずシャフトを見てみると、下の写真の赤丸のボルトを取れば取れそうな予感。。。


予想どおり取れてシャフトも抜けました。(鈴商の人はこれを言ってたんですね)
右側の黒い四角の中空シャフトに左側の銀色の中実シャフトが挿入されています。
この隙間がステアリングのガタの原因なので、今回のパーツについているイモネジで中実シャフトを抑えてガタをなくす作りと考えました。


そのため、中空シャフトの方にイモネジ用の穴を開けてみました。


これでイモネジを締めれば完成なのですが、ナット部分の溶接(2点づけ)がイマイチで、1点が剥がれてしまい締めるとナットが傾く事態に。。。(+o+)


いつものJBヴェルドも考えましたが、面での接着は期待できないのでここは溶接が必要と思いました。

自分では溶接できないので、あの方にお願いするしかないかな。。。



つづく
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Posted at 2025/08/07 23:44:55

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この記事へのコメント

2025年8月8日 0:05
こんばんは
なんか、色々いっぱい出てきますね〜
他にもまだまだ有りそうです(^ ^)
コメントへの返答
2025年8月8日 7:16
「いつかやろう」と今まで溜め込んでたパーツの在庫一斉セールみたいな感じになっちゃいましたねー😅メインどころはこのくらいですが、もう少しやっておきたい部分はまだあります🤣 お楽しみに😁
2025年8月8日 1:43
懐かしい
確かステアリングシャフトのガタを直すパーツの名前は「ステアリングシャフトリムーバー」?とか言う名前だったはずです…多分

私の以前のバーキンも鈴商パーツテンコ盛りでした😅
コメントへの返答
2025年8月8日 7:22
情報ありがとうございます🤩 たしかこれ初期型で、この後に出たパーツは丸型の分割式でシャフト外さなくてもつけられるタイプに変わって「やられた!」って思った記憶があります😅
2025年8月8日 2:55
これがあの特殊なレンチか、それでもやっと回せる程度・・・
ベタベタはパーツクリーナーで根気よく拭き取るしかないね~
コメントへの返答
2025年8月8日 7:42
たしかどなたかがレンチを90°曲げて特製工具を作っていたと思いますが、それならもう少し回せると思います😅 夏だから余計そうなのですが、あのベタベタはほんと勘弁して欲しいです😓
2025年8月8日 19:19
気合感じてますよー‼️💪

がんばってください‼️

見違えるように良くなってます‼️

仕上がり楽しみにしております🤔‼️
コメントへの返答
2025年8月8日 21:42
コメントありがとうございます♪ 今までやりたくてもなかなか手が出せなかった事が色々出来て、非常に満足感高いです😊 現時点7〜8割まで出来た感じですかねー😅 またお会いできるのを楽しみにしてます😊
2025年8月8日 22:36
ステアリングを1ミリ切ったら1ミリぶん曲がって欲しいですよねww

ステアリングのシャフトが差し込み式になっているのは万が一
前からぶつかった時にシャフトが運転者に突撃しないように吸収するための物なので程々に固定でお願いします。
コメントへの返答
2025年8月8日 22:55
今まではシャフトの隙間に薄い銅板を差し込んでガタを取ってたんですよね😊 そうそう、差し込み式なのは衝突時の運転者への安全設計なのですよねー。ご指摘のとおり程々の固定にしないとですね😅
2025年8月9日 5:29
おおおお!
カードリームさんのステンレスステーに変更ですね!
私も変えても大満足です。ちょっと磨きを入れておくのも手です(笑
球面座金?のメッキが禿げてせっかくのステンレスなのにもらいサビが出やすく悩んでます。
オルタからの配線、私も引き直したい!過去切れて立ち往生経験ありです。
切れてる方は昇圧コイルに行ってたのかも?
コメントへの返答
2025年8月9日 7:20
ライトシェル替えてもステーが錆び錆びのままじゃねぇ😅という事で今回を期にカードリームさんから取り揃えておきました。実はライトシェルはカードリームさんの再生品に付け替えてあったのです。台座はついておらず…😓 溶接部分は確かに磨きを入れたくなりますねー😅 切れてる赤の線は確かに昇圧コイルかもしれませんね。MDI付けてもらったときにカットされたのかなぁ🤔 配線剥き出しだったのが気になりましたが… 今回絶縁テープ巻いて対処しておきました。スカットル開けた時に要確認ですね。
2025年8月11日 3:16
ミズシゲさんが書いてたから大丈夫ですね
外し方は鈴商があった頃のステアリングラックのピニオン交換とかの記事を探すと出てたかと(笑)
コメントへの返答
2025年8月11日 13:00
コメントありがとうございます♪バーキンの数少ない?安全装置なんですねー。程々にしておきます。衝突時を考えるとイモネジの先端は平らなヤツが安全ということですね😊

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「ヨシムラのステンマジックは評判どおり、なかなかGood!ですね。」
何シテル?   08/28 23:09
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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