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くね7のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

旧式カーオーディオのBluetooth化、アマゾンミュージック自動再生化

旧式カーオーディオのBluetooth化、アマゾンミュージック自動再生化先日、レガシィ(純正マッキントッシュ)とR2(カロッツェリアDEH-570、AUX・USB端子あり)の2台のAudioにアマゾンミュージック(オフライン再生なのでギガ消費なし)を連携して普通に使えるようになったので、ブログにUPしておきます。いつものとおり作業時の写真はありませんが。。。
音質も普通に聴く分には全然問題なく、使い勝手も非常に良いです。(*^^)v

◆必要なもの
 ①yatour製デジタル音楽CDチェンジャー Ce-NET端子タイプ ※レガシィのみ
 ②Bluetoothレシーバー(蓄電池機能のないタイプ)
 ③使い古しのAndroidスマホ(androidのバージョン5.0以上) ※wifiのみでよい
 ④スマホ充電ケーブル、シガーソケット充電器、スマホ車載ホルダー
 ⑤アマゾンプライム会員(家族で1名でよい)
 ⑥wifi環境

<機器の設置>
レガシィの純正マッキンは、MP3圧縮対応ではありますがCDとMDのみで、Bluetoothはおろか、USBもありません。。。エアコン制御パネルと一体なので交換もできないんですよね。。。①のYatour以外にもAUX端子をつける方法はあるようですが、皆さん苦労されているようです。Yatourは以前、〇〇オクで7000円ほどで入手したものです。商品はこれ↓


純正マッキンの裏にCe-NET接続端子(赤枠)があるので、ここに接続するだけです。


CD/AUXボタンを押下すると、外付けCDチェンジャー(CHR1表示)に入力が切り替わります。


Yatour本体にBluetoothレシーバー(AUX端子とUSB端子)を接続し、グローブボックス内に設置しました。商品はこちら(↓)





R2の方は、AUX端子とUSB端子がオーディオにあるので、Bluetoothレシーバーをオーディオに挿すだけです。エンジンOFFのときにUSB電源が切れるので、すぐにBluetoothも切れます。(これ大事です)


Bluetoothレシーバーは同じものを2つ購入しておき、レガシィとR2各々に設置し、スマホだけ付け替える運用にしました。
⇒2022/9/18追記:スマホからのBluetoothレシーバーのアプリの切り替えがあまり上手くいかないようなので、あきらめてBluetoothレシーバーとスマホの両方を付け替える運用に変更しました。

<スマホ>
スマホは車に常時設置してアマゾンミュージックしか再生しないので、高価なものは必要なく、使い古し(ただしアプリ要件のandroidのバージョン5.0以上)、wifi環境のみでよいです。私のは〇〇オクで3000円くらいで以前入手したギャラクシーS6edgeです。バッテリー状態も50%以下で液晶も一部欠けていますが、バージョン7.0なので使えます。

①アマゾンミュージックアプリのインストールと曲・アルバムのダウンロード
アマゾンミュージックアプリをインストールし、wifi環境で好きな曲やアルバムをスマホにダウンロードし「オフライン」設定で再生すれば、ギガを消費することなく、車のオーディオで聴くことができます。

②スマホのBluetoothをonにして、Bluetoothレシーバーとペアリングする。
2台あるので各々ペアリングします。一度ペアリングすれば、レシーバーがON
(エンジン始動でUSB電源が供給される)になれば自動的に接続されます。

<再生の自動化>
この状態でスマホを設置(充電ケーブルも接続)してあれば、エンジン停止時にBluetooth接続が切れるので、スマホのアマゾンミュージックの再生も自動的にストップしますが、エンジン始動時にはBluetooth接続はされますが、自動的に再生はされず、いちいち再生ボタンを押さないといけないので面倒です。

そこで自動的に再生できないか探したところ、「MacroDroid」という自動化アプリが無料で利用できることを知り、Bluetooth接続時に自動的にアマゾンミュージックが再生されるようマクロを作成します。


マクロは以下のとおりで、レシーバーにBluetooth接続したときを「トリガー」として、アマゾンミュージックを起動し、再生するという設定です。待機3秒を入れているのは、Bluetooth接続したトリガー開始と実際に接続されるのにタイムラグがあるので3秒を設定しています。これを設定しないと一旦、スマホのスピーカーから音が鳴り、その後車のスピーカーから鳴るという動きになります。(時間は機器によって異なるかもしれません)


レガシィとR2で2つのBluetoothレシーバー(機器のアドレスは違うようです)を使っていますので、内容は同じですがR2用とレガシィ用の2種類のマクロを登録しています。


これでエンジンを始動すれば自動的に再生を開始して、エンジンを停止すれば再生も連動して停止するので便利です。Bluetooth接続で使用する前は有線でAUX端子に接続していましたが、その時より音質は良くなった感じです。音量も有線の時は最大にしないと聞こえませんでしたが、このBluetoothでは中程度で大丈夫です。また曲を更新したい場合には、スマホを自宅のwifi環境で更新すれば簡単にできるので便利です。




Bluetooth接続なので、ガレージ内であればスマホを搭載していない車両でもエンジンを始動すれば自動的に再生されます。。。(笑)

<2023.8.26追記>
2022年秋くらいからアマゾンミュージックの使い方が大幅に変わり、オフライン再生がほとんど使えなくなってしまったので、有料の変換ソフト(TuneFab Amazon)でPCにmp3形式でダウンロードし、(マイクロ)SDカードにコピーしてそれを再生するようにしています。(R2はオーディオを少し変更し、USBでカードリーダー接続、S402はマイクロSDカードを差し込める安めのAndroidスマホに変更し、「MacroDroid」で標準のミュージックソフトを自動再生、自動終了しています)
Posted at 2022/02/27 18:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月27日 イイね!

R2 シートカバー装着 

R2 シートカバー装着 ノーマルではグレーのシートがついていますが、これが座面とか結構シミが残りやく、クリーナーでもなかなか落ちないんですよね。。。
レカロも結構な値段するので、お手軽なシートカバーをつけてみました。
オートウェア製の「ポイント」というグレードのやつでヌブリノという生地らしいです。色は無難にグレーにしておきました。
送料込みで3.5諭吉くらいです。







いきなり装着後の写真ですが、もうちょっとシワとか丁寧に伸ばしてやれば、もうちょっと綺麗になると思いますが、ステッチもなかなか綺麗で、この値段のわりには結構いい感じです。(*^^)v
噂どおり翌日には、指が筋肉痛になりました。。。
Posted at 2021/12/17 21:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年09月19日 イイね!

R2 スバル純正 (レガシィ・MT用)アルミペダル取付け

R2 スバル純正 (レガシィ・MT用)アルミペダル取付けR2のMTに乗り換えた際、ATの時にも使っていたRAZOのアルミペダルのMT用(RP123)を新調して取り付けていたのですが、使ってみるとブレーキとクラッチペダルがR2には大きすぎて、フットレストも付けられず何とかしたいと思っていました。S660にも使えるとのことだったので、大丈夫と思ったのですが・・・

<変更前>


たまに〇〇オクにも純正オプションのSTiペダルも出品されるのですが、競争率も高く結構な値段で手が出ません・・・(-_-)
調べてみると、R2のブレーキとクラッチペダルには、レガシィやインプレッサなど純正アルミペダルが(固いので苦労はするものの)そのまま付くようで、早速〇〇オクで、レガシィ用のアルミペダル一式(フットレスト付き)を2000円でゲットできました。(^^♪


ブレーキとクラッチペダルは、ペダル部分のゴムをはぎ取ってR2の方に被せて付け替えるだけなのですが、噂どおりゴムが固くて、鏡とライトを使いながら1時間ほど悪戦苦闘・・・(*_*;  何とか装着できました。


アクセルの取付は少々悩みましたが、ペダルがロッドにピンで止まっているので、そのピンをドリルで削り落としてまずはロッドを切り離し、ペダル裏側のプラスチックの(ロッドを固定していた)出っ張り部分を糸鋸で削り落として、接着剤(いつものJBヴェルド)でペタッと貼り付けました。ちなみに両面テープで一旦止めてみましたが、全くダメでした・・・

フットレストはATのときと同じく、穴あけしてM6のナッターで固定する方法です。一個ずつ穴あけしていくのがポイントです。

まずは1個目を位置決めして、配線とか裏に何もないのを確認し、小さめ(6ミリ程度)のドリルで一旦穴あけします。マットやクッションなどカッターで一部切り取ります。穴あけはATの時に経験済みなので躊躇なくいけます。(^^♪



穴を拡大(サイズを見ながら・・・結局9.0ミリ)して、M6のナッターを取り付け。


マットを戻して1個目で固定し位置決めした後、同じく2個目の穴を開けてナッターを取り付け。


またマットを戻して。。。


フットレストをボルト締めして・・・エアコンフィルターの交換をするときは、フットレストを外す必要がありますが仕方ないですね。(-_-;)


完成です! (*^^)v
Posted at 2021/09/19 16:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2021年08月21日 イイね!

R2 MOMO シフトノブに交換 

値段も手頃だったこともあって思わずオクでポチっと、やっちまいました。
ステアリング、サイドブレーキ、シフトノブがmomoになって、落ち着いた感じの統一感が良さげです。これも世代ですかね。
シャフトが綺麗でなかったので、家にあったカーボンシートを巻いておきました。
(*^^)v





Posted at 2021/08/21 17:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

R2 17cmスピーカー リアハッチ取付

R2 17cmスピーカー リアハッチ取付R2のリアスピーカーは、ドア下に10~12cmスピーカーがつけられるようになっています、皆さんがいうとおり今一つなんですよね。

前(AT)のR2ではサテライトスピーカーを後ろのパネルに無理やり取り付けて使っていましたが、むしろその方が音は良かったくらい。ただ、後部座席の人の耳元にスピーカーがくるので後部座席からはうるさいとクレームがあったので、今(MT)のR2では、リアドアに10cmのリアスピーカーをつけて使っていました。でもイマイチなんですよね、やっぱり。

みんカラで探してみると、バッフルボードを自作してリアハッチに16cmスピーカーを取り付けされている方がいたので、私もマネしてみました。
リアドアに比べて格段に良くなったので、ブログにアップします。 (^^♪

いつものとおり、時間がなくて悪戦苦闘しながら取り付けたので、写真がありません。

<用意したもの>
 ・MDF材(5mm厚) 近所のコーナンで700円程度。
 ・M6のアルミナッター(7個)
 ・M6×25mmのネジ(7個)
 ・17cmスピーカー(ケンウッドのKFC-RS173) カバー、スペーサー付き
 ・マット(以前、セブンのフロアマットに使用した余り)
 ・タッカー(以前、セブンのシートのスポンジ入替の時に使用したダイソーで300円で購入したもの)
 ・接着剤G17(適当)
 ・スピーカーの裏の鉄板に貼る防振用のスポンジ

①リアハッチにつけてある薄いプラスチックボードのクリップ(7か所)を外し、
 ボードを取り外す。
②MDF材(5mm厚)を用意して、ボードの形に切り落とす。
③リアハッチの7か所のクリップの穴を9mmドリルで広げ、M6のアルミのナッター(7か所)を入れる。
④プラスチックボートを②のMDF材に当てがって、M6ボルトの穴(7か所)をマークして穴あけする。

今回、17cmのケンウッドのKFC-RS173 カバー、スペーサー付きを〇〇オクで3000円程度で入手したので、これを埋め込みます。なお、リアハッチには、スピーカーを埋め込む深さがあまりないようですが、とりあえずスペーサーがあれば何とかなるかと思い、安易に購入しました。

①でボードを外してみたところ、たしかにワイパーモーターのある部分(運転席側)は、スピーカーを埋め込める深さがありませんでした。。。 (^_-)-☆

暫くあーでもない、こーでもないしながら考えた末、取った行動はスピーカーが
入るように「鉄板をカット」することにしました!

⑤スペーサーはあったものの、状態があまり綺麗ではなかったので使わないこと
とし、ボードの範囲内にスピーカーが収まるかどうかを見ながら、誤って配線をカットしなよう注意して、徐々カットする部分を拡大していきます。
その結果が以下です。(赤い部分をカット、青い部分はM6のナッターを入れたところ)



<運転席側>


<助手席側>


⑥スピーカーの位置が決まったら、MDF材のボードにスピーカー部分の穴あけをします。
⑦ボード丸見えだとカットしたアラが目立つので、表面に接着剤(G17)を塗り、家にあった灰色マットを少し大きめにカットして張り付けておき、少し乾かした後で、裏側に引っ張りながら、タッカーでバチバチと止めていきます。
⑧スピーカー部分はマットを丸くカットして、スピーカーの取付ネジ部にかぶらないよう表面の端をタッカーで止めます。

⑨スピーカーの配線は、リアハッチ(両側)の防水ゴムに配線が通っているので、エーモンの配線通しを使って、左右それぞれでそこにスピーカー配線を通しました。(以下の赤い部分ですが、ハッチ内、ガラスの横が狭く、通すのが大変です)



※リアドアのスピーカーに配線がいっていたので、一旦、それらを外していますが、掲載は省略します。

⑩スピーカーの後ろの鉄板部分に防振用のスポンジを張り付けます。

あとはボードにスピーカーをネジで取り付け、内装等も戻して完成です!
何となく純正風っぽく違和感なく取り付けできたと思います。



今までリアがあまり聞こえていなかったのが、かなり聞こえるようになったのでこれから調整していきますが、それだけ効果があったということですね。調整後が楽しみです。
Posted at 2021/07/18 14:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記

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