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くね7のブログ一覧

2024年09月21日 イイね!

セブン 360度ドラレコ付けてみた (*^_^*)

セブン 360度ドラレコ付けてみた (*^_^*)ようやく少し涼しくなってきたので、セブンにドラレコ付けてみました。
色々な種類のドラレコがあって悩みましたが、普段ツーリングではソニーのアクションカムを回しっぱなしにしているので、面白さの点だけで360度ドラレコにしてみました。配線もシガーソケットに繋ぐだけのシンプルなヤツです。(*^_^*)

で、購入したのがケンウッドのDRV-CW560という機種です。●フ●ショッピングでポイント割引で1万円ちょっとと格安でした。。。


モニターもなく、スマホにアプリを入れwifi接続して使うタイプです。360度ドラレコは、通常のクルマなら後方が見えないのでリアカメラが別途必要ですが、セブンの場合、ロールバーに上手く付ければ前方・後方とも問題ないとの算段です。(^^♪
防水も気にはなりますが、安いので壊れたら買い替えか、もしくは上側に簡単な雨除けでもつけておくか。。。ですね。

問題はロールバーにどうやって取り付けるかです。。。(*_*;
ロールバーに穴を開けるのも気が引けるので、1本バーを追加してそこに装着することも考えましたが。。。

結局、ロールバーにブラケットを作成して、両面テープで台座を貼り付けるやり方にしました。配線はアルミテープで目立たないようにしてロールバーに這わすやり方です。

そこでまずはブラケットの作成から。厚紙で簡単に形を決めてからアルミ板(0.5mm厚)で万力やペンチ、金づちでカンコンと。。。作成。(*^_^*)




たぶん、3Dプリンタがあれば綺麗に作成できると思うのですが。。。😱

両面テープで貼り付けて、タイラップで数日放置です。


<数日放置後>


あとは、本体を装着して配線を取り付けるだけです。配線はアルミテープを貼って目立たないように。。。(*^_^*)






ドラレコ本体からスカットル内のシガーソケットまで、そのまま接続しても大丈夫ですが、整備性を考えてロールバーのところ(トランク内)まで、シガーソケットから配線を持ってきておき(以下)、トランク内で接続するようにしておきました。


増設用のソケットは暫定です。タコ足配線状態。。。スカットルを外したときに直す予定。


で、映像はというと。。。
<PCのビューアアプリ(KENWOOD STREET TRACKER)>
右上の白い部分にマップが表示されます。


ビューアアプリから切り出した写真はこんな感じです。
<前方>


<後方>


<右側面>


<左側面>


<ラウンド画像>


<おまけでR2での映像>


【もう一つおまけ情報】
この機種は32GB(SDHC規格)までしか使用できず、2K映像だと3時間程度しか録画できません。128GBなどのSDXC規格のマイクロSDカードをFAT32でフォーマットすれば、多くの機種で使用できる(完全な裏技です)ようなのでやってみたのですが、この機種では(本体でフォーマット後)録画はできるものの、毎回電源をオンする度に再フォーマットを要求されるのでダメでした。。。😰

ツーリング後の映像としても使おうと思っていたので、ちょっと残念です。
あと、肝心のドラレコ映像としても。。。ですかね。では。

<2024.9.24追記>
ドラレコとマイクロSDカードとの相性もあるようで、マイクロSDカードを他製品に替えたら読み取りできました。(以下のブログにて)
セブン ちょっくら奥多摩で360度ドラレコをテスト +128GBのマイクロSDカード使えるようになりました!
Posted at 2024/09/21 22:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年08月31日 イイね!

S402 BL/BP後期ダッシュボードの新品購入

S402 BL/BP後期ダッシュボードの新品購入S402のBL/BP系レガシィの補修用パーツも生産終了の部品がチラホラ。
F型のダッシュボード(マッキントッシュ仕様)も生産終了になる(なった?)らしく、先日ディーラーに部品注文しておいたので本日引取りに行ってきました。



交換はもうちょっと涼しくなってから、DIYで行う予定😊

実は以前、●●オクで状態のよい中古を入手し、みんカラの諸先輩方の記事を参考にDIYで交換してます。
<前回交換の様子> この時はちゃんと元に戻るのか不安になった記憶が。。。🥵


交換後6,7年と思いますが、やはり持病のベタツキやひび割れが目立つようになってきて、部品のあるうちに確保した次第です。



<現在のダッシュボード> 一見綺麗に見えますが。。。


ひび割れがあちこちにあります😰






ディーラーで見積りしてもらったのがこれ。


交換工賃は税込3万円ちょっと。交換した経験からも妥当な金額と思います。。。
ダッシュボード本体+クッション材の部品だけだと税込6.8万円程度なので、意外と安いですね😆 ちなみに最後の「ラベル、プレッシャ 520円」はR2のです。全塗装でラベルが貼られてなかったのでついでに注文🤭

なお前回、ヤフオクで中古(美品)を購入したときは4~5万円だったと思うので
これなら、ディーラーで新品購入した方がよかったような。。。気がする😱

今回注文した際、まだ600個くらい在庫があるようだったので、まだまだ大丈夫のようです。(ディーラーの人の話ではまだ作っている感じに見えるとのことでした。。。)

では。
Posted at 2024/08/31 16:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S402 | 日記
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】ありがとうございます!😆

【祝20周年:みんカラでの思い出】ありがとうございます!😆みんなとクルマでつながれる「みんカラ」は、ありがたい存在ですね。(^O^)/
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m




<S402> EJ25 6MT


<R2> EN07 5MT


<バーキンセブン> Ford 225E(KENT) 5MT
Posted at 2024/08/28 20:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月15日 イイね!

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)久々にR2ネタですが、R2の乗り心地改善のため、週末は車高調のスプリング交換(前後-1キロ)をしました!😃

現在、オーバーテック製のメタモン車高調(R2)をつるしの状態(F:4キロ、R:3キロ)で乗っていますが、「街乗り仕様」とはいうものの、近所の凹凸の多い路面の悪いところを低速で走ると。。。どうも固い😰と感じていました。
スペック的には、「前後倒立式モノチューブダンパー」「15段フルタップ」「ピロアッパーマウント(Fキャンバー調整機能付き)」という高機能ながら、当時、新品で7.5万円だったので即買いしたのですが。。。😝


当初はショックが馴染むまでは固いのかと思っていましたが、2~3年乗ってても変わらず、どうも車重に対してバネが固いように感じたので、今回前後1キロずつ下げて、F:3キロ、R:2キロに変更してみました。(TEINの街乗り用車高調と同じくらいのレートになります)

車高調についているスプリングは前後ともID60φ、H180なので、リアの3キロをフロントに持ってきて、リアにはIDが2mm大きいですが、ラルグス製のID62φ 、H180、2キロを購入しました。(新品・送料込みで9000円程度)

<変更前> あまり下げてません(*^_^*)


【1トライ目】
ストラット部分のナットを外すため、R2ではワイパーユニットをごっそり外す人が多いですが、私の場合はバッテリーを外してナットを外してます。。。☺


フロントとリア ダストブーツもご臨終です。。。



スプリングはリアからフロントに移し替えるため、まずはリアを外しました。
(車高調のリングはここで緩めておいた方がよかったのに後から気づく。。。😰)
ボロボロになったダストブーツとスプリングを交換します。


スプリングが柔らかくなるので、本来、車高を上げる方向調整して組まないとダメですが、車高調を外してから気づいたためリングを回せず😰。。。トップのナットをインパクトレンチで外し、そのままの状態で軽く掃除しながらスプリングとブーツをセットして組み直します。車載ジャッキなどでアームを持ち上げながらボルトを通してリアの取り付けは完了です。
フロントも同様に車高調整はせず、リアの3キロのスプリングをフロントに移植、ダストブーツも交換して組み直し、車載ジャッキでアームを持ち上げながらボルトを通して取り付けました。(実はここでも大事なことを忘れてました!😰)
なお、ダストブーツは、オーバーテックのHPからメールでやりとりし、1本1650円、送料1100円で8000円弱で以前購入しました。

<車高調整せずスプリングを交換して組んだ状態>


<フロントとリア> フロントは思いっきり下がってます。。。ステアリングは左に切っているわけではなく真っすぐなのです。



<目でみて明らかなトーアウト!>


☂も降ってきて、子供を近所の駅に送らなければならず、とりあえずこの状態で様子を見ながらゆっくり走らせますが。。。思いっきりタイヤを引きづってる感じでとても乗れたもんじゃありませんでした。。。😱

【2トライ目】
トーアウトは車高が下がり過ぎたせいだと思い、まずは車高を上げることにします。そこでフロントとリアを+3cmずつ上げ(だいたい当初の車高になる筈)
てタイヤをつけて接地させ、少し動かすのですが。。。フロントはトーアウトの
ままでした。。。😱😱
<フロント> 5cm⇒8cm(+3cm)

<リア> 5cm⇒8cm(+3cm)


【3トライ目】
そこでさらにフロントを+2cm上げて、再度確認してみましたが、なんと!トーアウトのまま!!😱😱😱
<フロント> 8cm⇒10cm(+2cm)






前より車高高いのに、なんでトーアウトなんだろう。。。😱😱😱😱

【4トライ目】
翌朝ふと、とあることに気づく。。。
このメタモンの車高調は、キャンバーが少し付けられるよう前後ともブラケットに長穴加工されていたことを。。。 これだぁ!😝

以前取り付けたとき、フロントはネガキャンバー方向、リアはポジキャンバー方向で取り付けていたのを思いだし、合わせてフロントとリアをー1cmに下げるようにします。

<フロント> 10cm⇒9cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
       M17ナットは95Nmで締めます。




<リア> 8cm⇒7cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
     M17ナットは100Nmで締めます。




トーアウトの原因はこれでした!😃
少し運転してみましたが、タイヤもスムーズに動くし、ハンドルのセンターも大丈夫そうでした。最終的には以前やったようなDIYアライメント調整が必要になるかもしれませんが、とりあえずは大丈夫そうです!









ショックの減衰力調整はこれからですが、乗り心地も少しソフトになってまずまずでこれで一安心です!😄 では。
Posted at 2024/07/15 14:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2024年06月30日 イイね!

霧のTKZ~ヤビツ峠からの☂

霧のTKZ~ヤビツ峠からの☂週末は曇りで天気も大丈夫そうだったのでTKZツアーに参加してきました!😄
こういう日は、なぜか早く目覚ましいらずで自然と3時半くらいに目が覚めて・・・
4時半くらいに自宅を出発!🚙
途中、松屋で朝食を済ませ、ガソリンも補給したりして・・・下道でトコトコと南下して西湘Pを目指します。
途中誰にも会わず、6時40分に西湘Pに到着です。



あれっ!誰もいない・・・ 早かったか? いやいや、そんなことない。。。
ちょっと心配になってハイドラを見ると、しろべ~7さんがこっちに向かっている
のが見えて一安心。。。😝

誰もいないので、とりあえず自車をパチリ。


ハイドラを見るかぎりまだ西湘Pから離れているはずだが、セブンサウンドがだんだん大きく聞こえてくる・・・速さに表示が追いついてないのか・・・?😰
で皆さん到着です!


暫くすると、avio-chanさんがやってきて、シンビキニトップを披露です。綺麗なブルーに統一されていてカッコよかったです!😄 (写真撮り忘れた)
ただ、あいにく今日は都合が悪いらしく、お見送りに来てくれたそうです。

で本日は5台でTKZへ向けて出発です!
心の中では「みんな速い人たちばっかりだから。。。今日は無理せず行こう」と自分に言い聞かせて。。。です(爆!)

あっ!という間に椿ラインまで到着し登り始めると。。。葉っぱや小石、所どころ水が流れていたりと。。。かなり危ない状況でしたので「ここは慎重に!」となりました。


<椿ライン> 慎重に!という割には。。。😄
5分くらいありますので暇なときにでも見てください!


TKZに近づくにつれて、だんだん霧が濃くなって前もあまり見えない状況に。。。


でTKZに到着! 霧が濃くて寒い。。。Tシャツ一枚で来て大失敗!😱
でもトランクに雨具があったのを思い出しセーフでした😃


30分程いましたが、あまりに寒いので。。。下山して丼万次郎に向かうことに。
お店につく直前でしたが、前を走っていた軽トラックの荷台から資材(L型の長い角材が10本ほど)が崩れ落ちて、なんとか避けられギリギリセーフ!😰
こういうときはスローモーションのように見えるんですね。。。たぶん、資材に乗ったらタイヤはOUTだったと思います!
<ギリギリセーフ😱だった荷崩れの瞬間>


丼万次郎(正確にはそのとなりのコンビニ)に着いたものの、TKZの撤収が早すぎて開いてないのと、天気の様子では早く移動しておいた方が良さそうなので、「石庄庵」という蕎麦屋さんに行くことに。

で到着です。4台のスペースに5台駐車できるのはセブンならでは😱


ちょっと高級そうな雰囲気が漂うお店でした!
<石庄庵> ワンちゃんもお出迎え!


だた、人によってはこんな表情も見せます(私ではないですよ)


店内は個室もあり、メニューもちょっとリッチな感じでした。私は十一天せいろ(2600円)をいただきました。いや~美味しかったぁ(満足)😆


美味しかったので、帰りにお持ち帰り用の生そばをお土産に買って帰りました。妻にもとっても好評で・・・美味しい・美味しいと。。。全部食べられましたとさ。

お腹も満足したところで、ヤビツ峠経由で宮ケ瀬を目指します。結構狭くて自転車も通るらしい。こんな感じの道です。
<ヤビツ峠> 狭い道なのになんかいいペースな気がする。。。


<途中の展望台>

☂が少し降ってきたので、ここでビキニトップを装着です!暫くつけてなかったので手順が。。。(汗💦)

かなりのクネクネ道と濡れた路面で泥や石は飛んでくるはで。。。何とか宮ケ瀬に到着です。ここで恒例のCkさんのカリッカリの焼きたてパンを頂きました。今日は人数が少ないので多めにいただけました(ラッキー!)😆






天気もかなり怪しくなってきたので、本日はここでお開きとなりました!

帰りはやっぱり☂が降ってきて、幌はあるものの、レーシングスクリーンなので顔に直撃です!


でなんとか無事16時半に帰宅。
これはこれで楽しめた一日でした!では。
Posted at 2024/07/02 21:08:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@ケイタ7さん そうなんですよねー。エンジンだけ錆び錆びなんで何とかならないかと… さすがにエンジンは下ろせないのでそのまま刷毛塗りです!😅 果たして上手くいくかどうか😱」
何シテル?   08/22 22:02
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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