• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magnadeの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年10月29日

SI Drive 連動 EDFC ACTIVE PRO

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
TEINのEDFC ACTIVE PROには外部入力に対応した減衰切替があります。
通常走行はかなり柔めにしているので、走るときは固めに切替えます。
いちいちプリセットを切替えるのが面倒なので、SI DRIVEと連動させるスイッチを作りました。
仕様は簡単なもので、
1. S#にしたら固めに切替える
2. S#でも柔いままで走れるようにS#長押しならキャンセル
3. S#以外のモードを選択したらキャンセルする
2
セレクトスイッチは5番~8番(=GND)の電圧が異なります。実測なので設計値は不明ですが、以下の通り。
常時 5V
#S選択時    3.35V
S選択時      0V
I選択時       1.79V
PICで5番~GND間電圧をモニタリングして3
.35V付近の電圧になったらEDFC ACTIVE PROに外部信号を送ります。
外部信号と言ってもEDFC ACTIVE PROから出ている配線をGNDにつなげるだけですが。
3
だいたい、電子工作は全くの未経験なのでわからないことばかり。とりあえず嵌まったのは2カ所。
1. PIC供給電圧がセルスタートで2Vまで低下して、PICが誤作動。
これは、IGN-Onまでは良いんだけど、セルを回すと電圧降下を拾ってしまってSI-Drive自体にPICが誤作動させてました。orz。
回路の考え方がおかしいの??
よくわからないのでツェナーダイオードで9V以上でPICに5番を流す用にしました。
2. ノイズで誤作動。
全開加速?か、条件が定かではないが何らかの理由でPICが誤作動。ノイズがどのタイミングで発生するかわからなかったのでオシロで捕まえることもできず。orz
結局、ソフトでチャタリング対策して誤作動を回避しました。

電子回路を勉強すればもっと上手に作れたのかな?
ともかく今は誤作動もなく動いているのでOK。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセスキーの電池交換(2回目)

難易度:

LOCK音 アンサーバックシステムの配線手直し

難易度:

オールアルミケース入り4本ケーブル出しのリアクター作成

難易度:

ポリカーボネート製ケース入りリアクターの装着と試走

難易度:

エンジン下部にリアクターを装着しました

難易度:

SRVD修理?カスタム?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI スーパーハイブリッドフィルター https://minkara.carview.co.jp/userid/1611208/car/1803123/9586315/parts.aspx
何シテル?   12/09 13:06
学生時代にラリーを少々。 社会人になってから離れてしまった。もう目がついてかないよ。情けない。 4輪の車歴は11, 12台くらい。 2輪の車歴は2台。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:19:37
[スバル WRX STI]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:18:26
[スバル WRX STI]NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 23:17:58

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
久しぶりのハイパー4駆
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
なかなか乗る機会が減ってきたよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation