• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お水汲み当番(30A→20A)の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2007年5月3日

デフオイル等をジャッキアップ無しで交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
素人ですから、作業する時も可能な限りジャッキアップなんかしたくありません。
工具だって高い出費は勘弁です。……ってなわけでして、今回もジャッキアップせずに、エンジン油とフィルターを交換、ついでにリヤデフ油も交換することにしたわけです。

リヤデフ油は近所のディスカウントストアで、GL5グレード80w-90のカストロール製品が880円だっので、迷わず購入。
前回の作業で余っていたギヤ油とともに利用します。

こういう蓋付きの外国ビールの瓶があると、使い残しの油を密封し保存できるので便利ですよね。
2
車の下にダンボールを敷くと、自分が潜り込めるだけのスペースがありますので、フィラープラグなどをサクサク外して、オイルパックリをセット。ごく簡単に交換できます。

さすがに前回交換した時から3万キロ弱しか走っていなかったので、もうほとんど鉄粉は出ていませんでした。
この次は、これから6万キロぐらい走った後まで大丈夫じゃないかな、という感想です。

で、写真は、オイルを送り込むための装置です。
100円ショップで買った調味料入れと、切り売りのチューブで作成。
チューブは10センチ4円だったので120センチだと48円。こんなので十分ですよね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【週間EJ20K】ATのメンテ

難易度:

不定期洗車

難易度:

バッテリー交換

難易度:

純正 機械式 LSD R180 シム変更

難易度:

【日常メンテ】FドラシャDOJブーツ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メルカリの「支払い設定→あと払い利用上限金額の設定→利用上限金額の設定」というのは、何の利用上限の設定なんだろう? 勝手に65万円もの上限を設定されて迷惑なのだが。変更できるのはカード利用の5万円のほうだけ。すべての上限を5万円に下げたいのに、どこにも答が見当たらないの。困った。」
何シテル?   04/28 13:06
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのステーションワゴン。車中泊が容易ならば、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation