2023年05月08日
ユーチューブにアップされて数日経過していますが、こんな不具合もあったのですね。
後部ハッチの自動開閉機能が付いていれば起こらないのでしょうが、手動式だとクラックも入りやすいでしょうねー。力任せにハッチを閉じる人もいるでしょうから。
Posted at 2023/05/08 15:08:15 | |
トラックバック(0) |
プリウス | 日記
2022年11月17日
60型プリウスの公開動画を観ましたが、エクステリアが披露されただけで、詳細が何もわからないですね。
トヨタのHPにおいても、まだ旧型プリウスのカタログが掲載されたまま。
私が最も知りたいのはWLTCモード燃費。
40km/Lを超えて来るだろうという声も多い中、さてどのような数字が公開されるのか、すごく楽しみです。
ちなみに現行プリウス(2WD)のWLTCカタログ値は30.8km/L。
走行性能を高めたようなので、40を超えるのは難しいのではないかと思ってはいますが。
Posted at 2022/11/17 09:57:08 | |
トラックバック(0) |
プリウス | 日記
2022年11月16日
多くの方が興味を持って見ると思いますが、
新型プリウスの初公開動画をリンクします。
本日16日 13:30 からです。
"トヨタ新型プリウス"
Posted at 2022/11/16 12:53:12 | |
トラックバック(0) |
プリウス | 日記
2017年03月09日
トヨタは「プリウス」から脱却すべきだ・・・そう発言した人の意見をまとめるとこうだ。
「世界はEVに向かっている。PHVは中途半端、ましてやHVは米国ではゼロエミッションビーグル:ZEVにカウントされない。トヨタはプリウスにこだわり続けEV開発に乗り遅れている。早期にこの考え方から脱却すべきだ。」
さらに発言者は、こう続ける。
「日産のシリーズ式HVのノートe-powerが画期的で、EVの先駆けだ。EVに向けての技術はニッサンが一歩先に出た。」
EVに向かっていることは否定しない。
ただ、高額のEVが発売されて選択肢のひとつとなったとしても、経済的で利便性のあるメリットを享受できないうちは、PHVあるいはHVの提供を続けるのがベターなのではないか。それを狙って購入する人間は多いと思う。
そしてノートe-powerの実燃費が開示され始めたが、プリウスやアクアよりも良いという傾向はまだ見られない。
炭素排出量すなわち環境への影響度と経済性は、まだプリウスやアクアのほうが優れていることを示している。
Posted at 2017/03/09 16:33:43 | |
トラックバック(0) |
プリウス | クルマ
2016年12月22日
博多でのプリウスタクシー暴走事故、やっぱり踏み間違いだったのか!
半信半疑ではありましたが、プロドライバーの踏み間違いとは、なんとも恐ろしいですね。
やっぱり人間なんだなーと思いました。
ご年配の運転するタクシーにもたまに乗りますが、落ち着いて乗っておられないのかな。
この事故の前にもアクアが暴走していましたが、これも踏み間違い。
トヨタのHV車には、アクセルとブレーキの位置的(人間工学的)問題でもあるのだろうか、と疑ってしまいます。
逆説的な言い方になりますが、
それにしても「慣れ」とはすごいもので、昨日の帰り道で試してみました。
4年も乗ったアクアですが、ブレーキとアクセルは、意識せずに踏み変えるほうがスムーズでした。
位置を確認し始めると、どうも意識してしまってアクセルをうまく踏めませんでした。
今回のこのドライバー、事故前に一度降りて乗り込んだらしいのですが、運転席に座り込む位置が変わったとか、ズレたとか、なかったのだろうかなどと考えてしまいます。
Posted at 2016/12/22 14:26:59 | |
トラックバック(0) |
プリウス | ニュース