• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターマネーのブログ一覧

2021年10月07日 イイね!

新型アクア POWER+モードでのEV走行比率に関する訂正です

私の過去の日記において、Power+モードで走るとEV走行比率が高まる、というような表現になっていましたが、ここで訂正させていただきます。

Power+モードに限らず、エコモード・ノーマルモードにおいてもEV走行比率はさほど変わらないことがわかりました。

前回の給油前までは、Power+モード一択で走っていましたが、その後はノーマルモードで同じ道を何度か走行しました。
EV走行比率は80~85%と、Power+モードとはあまり差のない数字が出ています。
納車直後にはノーマルやエコモードで走ってはいたものの、EV走行比率を十分に確認していなかったのが原因です。お詫びします。

しかし、先代アクアとはその絶対値として大きな差のあることがわかりました。
先代アクアでは、実燃費で良い数字が出た時であっても、EV走行比率は概ね60~72%の範囲内にありました。

ところが新型アクアでは平気で80~85%という数字を叩き出して来るのです。

今更ですが、先代と新型との大きな違い、それはEV走行比率にあったということです。
EV走行比率を高めるということは、それなりの性能の電池を積まなければ低燃費化を達成できません。
そこに新型の「バイポーラ型」を積んだ、そんな考えに行き着きました。

トヨタさん、なかなかやるじゃないか! と言いたくなります。

WLTC数値上は、ヤリスよりも若干劣る値ですが、乗る環境が違えばそのわずかな差が逆転して、ヤリスのユーザーさんよりも低燃費な数字が出るかもしれませんね。
Posted at 2021/10/07 13:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456 7 89
10 111213141516
1718 1920 21 2223
24 25262728 2930
31      

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation