2012年10月25日
昨日ガソリン給油して実燃費を計算した。24.1であった。ちなみにディスプレー表示は25.3なので、約5%の誤差表示である。
Posted at 2012/10/25 07:38:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日
今日は外気温が10度と低く、通勤時燃費は通常27から30なのに、25と悪かった。いよいよ燃費の悪いシーズンに入っていくのかー。
Posted at 2012/10/24 08:04:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日
私にとって"初ハイブリッド"となるアクアに乗り始めて約1ヶ月が経過した。総走行距離は2,500kmを越えた。燃費が良いという理由で、この1ヶ月間はいままで走ったことのない月間距離を走っている。
電気モーター単独走行、ガソリンエンジン単独走行、併用走行、の3種類のパターンがあって、なかなか面白い。
登り、下り、平坦、渋滞、高速道路、雨天時などいろいろな環境変化で燃費が微妙に変化していることも、瞬時燃費を表示してくれるシステムのお陰で、今までの車ではわからなかったことがたくさん見え始めた。自分のエコ意識が高まってくるのがわかる面白い車だ。
ちなみに前車はリッター8のエスティマ2.4Lであったので、ダウンサイジングにより取り回しはすこぶる簡単になったが、排気量が小さくなった分、登り坂でのパワー不足は否めない。
後部座席は大きな大人が2~3人乗るのは窮屈だが、そのようなシーンを迎える機会もほとんどないので、マイナス評価をくだす必要もない。
ラゲージは、ゴルフバックを横置きできないのには驚いたが、後部座席シートを倒せば十分に積める。
Webサイトでのアクアのレビューを見てみると、いろいろな酷評もあって読んでいるのも面白いが、人によって比較対象やライフパターンが異なっているため、賛否両論あるのは当然だ。私はこの車を選定したことには満足している。
最後に燃費については今のところ下のように評価している。
・通勤 片道12km 平坦路・・・・・・・・・・・・・・・27
・高速道路 100km/h巡航 登り下り含め・・・23
・殆ど下り 距離10km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30越え
・雨天時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・燃費5~10%ダウン
・急な登りの山路のみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20を割り込む
・上の全シーンの平均値・・・・・・・・・・・・・・・・・25
今後、データの積み重ねで上の値も訂正するかもしれないが、今のところこのように評価している。
前車のほぼ3倍の燃費となっており、合格である。
Posted at 2012/10/22 09:27:24 | |
トラックバック(0) | 日記