• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターマネーのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

実燃費

昨日ガソリン給油して実燃費を計算した。24.1であった。ちなみにディスプレー表示は25.3なので、約5%の誤差表示である。
Posted at 2012/10/25 07:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

気温低下で燃費ダウンか!

今日は外気温が10度と低く、通勤時燃費は通常27から30なのに、25と悪かった。いよいよ燃費の悪いシーズンに入っていくのかー。
Posted at 2012/10/24 08:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

1ヶ月を経過して

私にとって"初ハイブリッド"となるアクアに乗り始めて約1ヶ月が経過した。総走行距離は2,500kmを越えた。燃費が良いという理由で、この1ヶ月間はいままで走ったことのない月間距離を走っている。

電気モーター単独走行、ガソリンエンジン単独走行、併用走行、の3種類のパターンがあって、なかなか面白い。

登り、下り、平坦、渋滞、高速道路、雨天時などいろいろな環境変化で燃費が微妙に変化していることも、瞬時燃費を表示してくれるシステムのお陰で、今までの車ではわからなかったことがたくさん見え始めた。自分のエコ意識が高まってくるのがわかる面白い車だ。

ちなみに前車はリッター8のエスティマ2.4Lであったので、ダウンサイジングにより取り回しはすこぶる簡単になったが、排気量が小さくなった分、登り坂でのパワー不足は否めない。

後部座席は大きな大人が2~3人乗るのは窮屈だが、そのようなシーンを迎える機会もほとんどないので、マイナス評価をくだす必要もない。

ラゲージは、ゴルフバックを横置きできないのには驚いたが、後部座席シートを倒せば十分に積める。

Webサイトでのアクアのレビューを見てみると、いろいろな酷評もあって読んでいるのも面白いが、人によって比較対象やライフパターンが異なっているため、賛否両論あるのは当然だ。私はこの車を選定したことには満足している。


最後に燃費については今のところ下のように評価している。

・通勤 片道12km 平坦路・・・・・・・・・・・・・・・27
・高速道路 100km/h巡航 登り下り含め・・・23
・殆ど下り 距離10km・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30越え
・雨天時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・燃費5~10%ダウン
・急な登りの山路のみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20を割り込む

・上の全シーンの平均値・・・・・・・・・・・・・・・・・25

今後、データの積み重ねで上の値も訂正するかもしれないが、今のところこのように評価している。
前車のほぼ3倍の燃費となっており、合格である。
Posted at 2012/10/22 09:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア レーダー探知機 コムテック808LV 電波法対応無償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/8406416/note.aspx
何シテル?   10/20 13:18
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24 25 2627
28 29 30 31   

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation