• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターマネーのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

よくある記事・・・ハイブリッド車ってエコなの?

「HV車はエコなのか?」との問い掛けがよく見受けられますよね。
エコ、すなわちエコロジーとは本来は「生態学」のことを指すのですが、最近では"環境に負荷を与えない" とか"地球に優しい"という定義でよく用いられていますよね。


本当のところ、HV車やEV車は、ガソリン車と比較してどうなのだろう。
これを論じる場合、もちろん製品のライフサイクルで評価しなければならないですよね、そう、製造段階から廃棄に至るまでの。

よくあるのは、自動車を走行させる時だけのガソリン使用量、すなわち燃費だけを取り上げてエコがどうのこうのですが、これは間違っていると思います。


と言うことで、いろいろな文を読み漁りましたが、結局は「よくわからない」のが実情のようです。

特に、製造や廃棄段階でのエネルギー使用状況については、製造メーカーが表に出しません。出したとしても至って定性的な話。
もしHVやEV車の製造・廃棄段階におけるエネルギー使用量がガソリン車のそれよりも遥かに多い場合、メーカーとしては商売に支障を来たすことにもなりますからねー。

私達がよく論じるのは、どちらがエコノミーか、ですよね。これは自分が支払うお金のことなので、数値化して比較することが可能です。
素直に考えてみると、製造段階で使用するエネルギー料金も価格に含まれているはずですから、金額だけで比較するのも大筋では間違いではないと思いますが、正確性には欠けた結果になる可能性があります。


ただ、エコノミー性比較においての私の持論ですが、ハイブリッド車購入時の増分価格は、走行距離が長く、ガソリン車と比較した時の低燃費化が顕著である人には十分に回収可能である、ということです。


ライフサイクルにおけるエコの度合いについて結論を出すのは非常に難しいですね。
私が読んだいくつかの文を下にリンクしますので、興味のある方はどうぞ。

"東京新聞 2009年"

"ハイブリッド車は本当にエコなのか? 2012年"

"ハイブリッド車はエコか? 2013年"

もっと定量的な報告書に見覚えのある方は、どうかご紹介してくださいませ。
よろしくお願い致します。
Posted at 2016/02/22 16:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコについて | クルマ
2016年02月17日 イイね!

私の通勤環境において、PHVとHVとの費用比較をしてみた 【参考値】

【前提】
1.通勤往復24km、その中の20kmをEV走行し、残り4kmはHV走行。
2.毎日の満タン充電3kwh(75円)
3.ガソリンタンク容量45L
4.HV走行燃費22km/L
5.ガソリン単価110円/L


【ガソリンがなくなるまでのPHV費用】
 1日当たりHV走行により4/22=0.18L減るので、45/0.18=250日めに給油となる。
 250日間、毎日1回充電するので、75円×250=18,750円
 ガソリン満タン費用は、45L×110円/L=4,950円
 電気代+ガソリン代は、23,700円


【PHVと同じ日数HVに乗った時のHV費用】
 満タン45Lでは、45×22=990km走れ、990/24=41日ぶんとなるので、
 PHVと同じ日数HVに乗った時のガソリン代は、
 45L×110円/L×250/41=30,182円 となる。

あくまでも簡易計算ですが、
250日で6,500円ほど、PHVのほうが安上がりであることがわかりました。
年間250日勤務としても、年額はその程度。
私の場合、HV→PHVの増分価格はとても取り戻せません。(笑)


さてここで、PHVの燃費単位をkm/lで計算してみることにする。
PHVの電気代もガソリンに置き換えることとし、かかった費用でどれだけガソリンが買えるか、という仮定で計算すると、23,700/110=215Lとなる。
走行距離は、24km×250日=6,000km
従って、PHV燃費は、6,000/215=27.9km/l と等価になる。

どうでしょうか!
Posted at 2016/02/17 13:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2016年02月04日 イイね!

1月度 車名別新車販売台数 普通車編

12月は、
1位 プリウス 16,406台
2位 アクア  15,066
3位 シエンタ  8,818 
の順でした。

そして1月は、
1位 プリウス 21,036台
2位 アクア  12,720
3位 シエンタ  9,814
となっています。

予想していた通り、プリウスの月間2万台超えとなりましたねー。
トップスリーの顔も入れ変わっていません。
アクアはさておき、シエンタが頑張っています。

トヨタに部品を納める愛知県の工場の爆発によって部品供給が滞り、
組立工場の操業を数日停止との報道もありました。
トヨタにとっては痛手となっている筈ですが。
頑張れ、トヨタさん!
Posted at 2016/02/04 11:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 販売台数 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア レーダー探知機 コムテック808LV 電波法対応無償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/8406416/note.aspx
何シテル?   10/20 13:18
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 456
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
2829     

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation