2020年01月23日
いよいよ2月にヤリスとフィットが発売となる。
待ってましたとばかりに、いろいろなサイトで「ヤリス」か「フィット」か?
というタイトルをよく見るようになった。
もちろん、どちらが売れるか? である。
フィットは心地よさを、ヤリスはスポーティーさを主張しているが、さてどちらに軍配が上がるだろうか。
トヨタの肩を持つ訳ではないが、私は「ヤリス」ではないかと思う。
プリウスファミリー、すなわち兄弟3車種からの買い替えも相当数あるのではないかと思う。そして私のように燃費ありきで車種を選ぶ人もいるだろうし。
ただ、ヤリスの後部座席はないものとして考える必要があるので、それをどう捉えるかというのが、選択の分かれ目ではなかろうか!
フィットの心地よさも体感してみたいところではあるが、今の私の頭の中にあるのは、やはり「ヤリス」です。
2月からの販売台数競争を見守りたいと思います。
Posted at 2020/01/23 10:30:16 | |
トラックバック(0) |
新車情報 | 日記
2020年01月14日
10~12月にかけて高速を走ることが多かったので、グリル塞ぎをするタイミングがなく、そのまま過ごしている今日このごろ。
やっぱり燃費悪化ですね。
最近はヒーターも多用しているので、EV走行している時のラジエターでの空冷効果に加えてヒーターへの熱量供給で冷却水温度が見る見る下がってエンジンが起動。
こういった時には、手動でもいいので「グリルシャッター」がほしいところ。
ヤリスには、「グリルシャッター」が付いていないのろうか?
Posted at 2020/01/14 15:18:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月07日
新型ヤリスのカタログ燃費は、WLTC 35.8km/L とある。
従来の JC08 だと、どの程度になるのだろうか?
感覚的に、従来のJC08よりもWLTCの方が悪くなる感じなので、おそらく40を超えているのではないだろうか。
アクア購入動機は、言うまでもなく低燃費だった。
アクアに7年間乗り、そろそろ次の車を考える時期に来た。
今の私の頭の中には、まだPHVはなく、やはりHV。
おそらくヤリスは、プリウスやアクアのような次期大衆車になるだろうと思っている。
Posted at 2020/01/07 11:30:33 | |
トラックバック(0) |
ヤリス | 日記