• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターマネーのブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

車のダウンサイジング化 約9年間のCo2排出抑制量 試算

ガソリンのCo2排出係数は、2.32 ton/kℓ です。

前所有車エスティマからアクアに乗り換えた結果としてのCo2排出量の低減量を計算してみました。

アクアに乗り換えて約3.728kℓ給油しました。
エスティマの生涯燃費が8.0km/ℓ
アクアのそれが約25.5km/ℓ
エスティマだったらの給油量は、3.728×(25.5/8.0)=11.883kℓ

従って排出抑制量は、2.32×(11.883-3.728)=18.91 ton となります。

それがどうした? ということになりますが、
こうして計算してみることによって、車のダウンサイジング化、低燃費化によって、どの程度排出量の抑制に寄与しているかを実感することができます。


さて、現在私はフルモデルチェンジするアクアへの乗り換えに大変積極的になっています。
トヨタのディーラーには、新型アクアの情報が来次第、連絡してもらうように伝えています。
現在わかっていない重要な情報は、エクステリア。
これを確認することなく購入に踏み切ることはできないので、早く確認したいというのが思いです。
6月下旬には確認できるでしょう。

エクステリア情報や私の判断については、またこの場を借りてご紹介したいと思います。
Posted at 2021/04/26 10:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2021年04月20日 イイね!

4月25日 トヨタアクア 受注終了

やっとこの文言が発せられました。
7月発売という不確実な情報が真実味を帯びてきました。

主要な仕様諸元の情報は漏れ伝わっていますが、肝心のエクステリア情報が見受けられません。今の延長線上、あるいは今とさほど変わらないというのなら残念。

それにしても燃費WLTCはヤリスを乗り越えなかったようですが、ほぼ同等というのには驚き。新型電池を積んで初期トラブルの出ないことを祈るばかりです。

Posted at 2021/04/20 12:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | ニュース

プロフィール

「[整備] #アクア レーダー探知機 コムテック808LV 電波法対応無償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/8406416/note.aspx
何シテル?   10/20 13:18
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation