2021年04月26日
ガソリンのCo2排出係数は、2.32 ton/kℓ です。
前所有車エスティマからアクアに乗り換えた結果としてのCo2排出量の低減量を計算してみました。
アクアに乗り換えて約3.728kℓ給油しました。
エスティマの生涯燃費が8.0km/ℓ
アクアのそれが約25.5km/ℓ
エスティマだったらの給油量は、3.728×(25.5/8.0)=11.883kℓ
従って排出抑制量は、2.32×(11.883-3.728)=18.91 ton となります。
それがどうした? ということになりますが、
こうして計算してみることによって、車のダウンサイジング化、低燃費化によって、どの程度排出量の抑制に寄与しているかを実感することができます。
さて、現在私はフルモデルチェンジするアクアへの乗り換えに大変積極的になっています。
トヨタのディーラーには、新型アクアの情報が来次第、連絡してもらうように伝えています。
現在わかっていない重要な情報は、エクステリア。
これを確認することなく購入に踏み切ることはできないので、早く確認したいというのが思いです。
6月下旬には確認できるでしょう。
エクステリア情報や私の判断については、またこの場を借りてご紹介したいと思います。
Posted at 2021/04/26 10:15:03 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記
2021年04月20日
やっとこの文言が発せられました。
7月発売という不確実な情報が真実味を帯びてきました。
主要な仕様諸元の情報は漏れ伝わっていますが、肝心のエクステリア情報が見受けられません。今の延長線上、あるいは今とさほど変わらないというのなら残念。
それにしても燃費WLTCはヤリスを乗り越えなかったようですが、ほぼ同等というのには驚き。新型電池を積んで初期トラブルの出ないことを祈るばかりです。
Posted at 2021/04/20 12:02:46 | |
トラックバック(0) |
アクア | ニュース