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ミスターマネーのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

1000kmトライアル 中間地点

以前から訪問してくださっているみん友さんはご承知のことと察しますが、私のこのトライアルは、自分の毎日の運転環境の範囲を逸脱して、どれだけ低燃費化できるか挑戦しているものです。アクアの能力チェックとでも申しましょうか。

日々の通勤と買物などのチョイ乗りだけでは到底出せ得る数字ではありませんことを最初にお断りさせていただきます。

さて1000kmトライアルですが、現時点の状況を記します。

走行距離 557km
航続可能距離 577km
前回給油後の燃費計表示値 40.1km/L (×0.93=推定実燃費37.3km/L)
燃料ゲージ 8分の5目盛り
となっています。

みん友さんの情報によりますと、
まず警告灯点灯、その後に燃料ゲージの最後の目盛りが消灯する模様。

私の予定としては、警告灯が点灯するまでに1000km以上走破、その後100km走るというもの。
そのみん友さんは、最後の1目盛りが消灯してからが恐怖だったそうです。
数年前に初代アクアで挑戦した時のあのドキドキ感が私にも蘇ってきました。

現在まではチョイ乗りもなく順調なのですが、今後の残された距離の中では家庭事情によるチョイ乗りも発生すると思いますので、実燃費の低下は起こり得ます。警告灯が出る前までにどれだけ走れるか、です。(笑)


昨日はこのトライアル中ということもあって、200kmほど走ってきました。
その中で一つだけ紹介します。
私の目標の中の一つとして、
区間50km以上 かつ 燃費計表示50km/L 以上
というものがあります。
燃費計表示で40km/L台はザラに出る数字なので、このような目標を個人的に作りました。それをその200km走行の中で挑戦した訳ですが、どうしても50の数字を超えることができなかったので諦め、停車できる場所で撮った写真が下です。

あと一歩なのですが、49.1km/L が精一杯でした。

知り合いのみん友さんも燃費計50はハードルが高かったとのご紹介がありましたが、この挑戦は機会があればまたしたいと思います。

参考 初代アクアの区間距離50km以上の時の燃費計






言うまでもなく、距離が長くなるほど低燃費化は難しくなる。
Posted at 2022/08/29 08:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2022年08月25日 イイね!

ワンタンク1000kmトライアルか!!

ワンタンク1000kmトライアルか!!都合のよい計画ですが、このままの状態で進めば「ワンタンク1000kmトライアル」に突入させようとしています。(笑)

昨日、会社帰りにお決まりの私の燃費トライアルコースを走りました。
区間36kmです。
帰宅した時に撮った写真ですが、この写真からわかることをすべて書きます。

今回走行距離36km
走行時間 約1時間
外気温度30℃ (全区間エアコンはoffです。)
燃費計45.4km/L (×0.93で、推定実燃費42.2km/L)

給油後の走行距離273.9km
給油後の燃費計39.2km/L(×0.93で、推定実燃費36.4km/L)

*****ここからはトライアル作戦*****
公称タンク容量36ℓ
警告灯点灯時の残燃料5.4ℓ
警告灯が点く前の容量36-5.4=30.6ℓ

出来れば、警告灯が点く前に1000km走りたい。
となると、実燃費は1000km÷30.6ℓ=32.67km/Lで走ることができればよい。
今のままの状態を続けられれば達成可能でしょう。
*****************************
今のところ高速走行の予定はないので、あとはチョイ乗りに注意かなー。
Posted at 2022/08/25 10:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月09日 イイね!

【趣味】ポルシェデザインのボールペン

私の趣味のひとつとして、ボールペンのコレクションがあります。
さほど多数ではありませんが、あれっこれは・・・と思ったものは衝動買いしています。(笑)
しっかりとしたボールペンは一生物になりますので、処分廃棄せずに子孫に譲るかオークションにでも出せばと思っています。
みんカラは車のサイトなので、私の持っているもので車にまつわるボールペンを3つ紹介します。

はい、誰もがその名をよく知るメーカー、 ポルシェ です。

まず一つ目は、廃番になって現在は製造されていないものであり、極めてレアな存在のものがこれです。
私が学生の時から知っているもので、社会人になったら是非買ってみたいと思っていたものをオークションでゲットしました。現在の相場で3~5万円かな。回転させると芯が出て来る。グリップ部は細い金属の棒で珍しい構造です。


二つ目は、金属製のフレキシブルチューブをグリップ部に使ったもの。これもオークションで3万円ほどでゲット。ほぼ新品です。チューブ部分が伸縮しノックすると芯が出てきます。


最後に三つ目は、ノックすると断片的に配置された金属が隙間を埋めたり作ったりして伸縮して芯が出て来る。これは通販で3.5万円で購入、新品です。


ひとつ入手すると、他の二つも欲しくなってオークションや通販で目を配っておりました。
相場価格をざっと評価して三つで10万円といったところでしょうか。

機会ありましたら、他の物も紹介したいと思います。
Posted at 2022/08/09 09:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味・コレクション | 日記
2022年08月08日 イイね!

ちょうど1年

アクアが納車されてちょうど1年、今日8月8日は「キリ日」で覚えやすいです。(笑)
とりあえずノートラブル無事故(無違反)できています。

安全装置で遭遇した意図しない緊急ブレーキの発動を2回経験しました。
いずれも低速で徐行中の車周辺の歩行者への反応です。
自分の判断ではブレーキを掛ける必要のない安全な距離だと判断していたのですが、カメラで監視しているコンピュータは危ないと判断したのでしょうね。
まあ安全サイドの判断だから 良し としておきましょう。

アクアにお乗りのみん友さんの紹介によりますと、右側車線を走行中のトラックの後方左側車線を走行中、緊急ブレーキが作動したドラレコ動画がアップされていました。
コメント欄を拝見すると、ブレーキ作動時の歩道に自転車にまたがった人が写っていました。原因がそのトラックなのか歩道の自転車なのか、という話題提供もありましたね。
このように、カメラが捉える風景を、人が作り込んだソフトウエアで危険だと判断するのですから、意図しない緊急ブレーキ動作が起こるのは仕方のないことかもしれませんが、メーカーにはその精度は高めてほしいですよね。
Posted at 2022/08/08 08:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
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