ドアミラーウインカー装着 ワイドも波乱万丈 (1日目~3日目)
1
今や普通車には当たり前のように付いているドアミラーウインカー。 乗用車には標準装備されていないため一念発起して装着すべく行動開始しました。
みんからでもよく装着記録でており難なく行けるかと思いましたが、付属のマニュアル通りにいかないことばかりでした。
ど素人の私がつけれたのは周りの方々のサポートがあったおかげとしみじみ感じております。(それでも奇跡的。。)
参考にした資料
ヴァレンティ取り付けマニュアル
アベストマニュアル nvさんありがとう♫
アベストDVD
8月13日 (1日目)
オートバックでの作業1日目。
この日ドアミラー本体の取り外し作業を実施。
(フロントドア内張りの取り外し作業は省略 ※アベストDVDに説明あり)
初日からトラブル発生! 本体下のトルクネジがなめてしまうw ドライバーで回したことをまわりは驚かれてました(^^;;
なめたネジはSTたっちゃんからのアドバイスでハンマーで叩き無事に取り外し成功!
しかしこの日はドアからミラー本体が外れず。
メッキカバーの取り外しもやってみましたが、説明書の爪が何度試しても外れませんでした。。
暗くなってきたのでこの日の作業は終了。
2
8月20日(2日目)
BLへ遠出前にオイル交換(フィルターも)へ。
偶然にも納車待ちの車両がドアミラーの取り付け作業中ww
便乗して作業させてもらい無事にドアミラー本体とカバーの取り外し成功。
本体が外れなかった理由はスポーティカットのバイザーが両面テープでついており、またおされたように固定されていたためでした。
メッキカバーについてもカバーとドアミラー本体が両面テープでついており、爪をはずしてマイナスで両面テープを剥がしていくことで外れました。
先に外れるところを見て作業できたのが救いでした。
3
一旦戻してドアに配線通そうとしたところで足らない配線があることが判明。
他の線は取り付けしたカバーについてたのにこの赤黒の線は後付け。。
たしかにどこで使うのかなって思ってたけど(T_T)
説明書には記載がありましたが、、作業工程を、順番にやることだけ書かれていればよかったかな〜(^_^;)
取り外したミラー本体の分解取り付けを、何往復したことがww
辺りは真っ暗になったのでこの日の作業は終了。
4
8月21日(3日目)
亀岡の家で作業スタート。
前日にドア内側に持ってきた合計赤黒青白黒5本の線を車内へ引き込むため蛇腹を、通します(^O^)
ナローの時に苦労した作業なので配線通しを事前に購入しておきましたので難なくクリア。
後の話ですが、青の配線は説明書通りに作業すると、ドア側の配線の割り込ませるため蛇腹通しは不要。
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車内へ引き込んだ配線をジャンクションボックスへつなげる作業をしていきます。
フロントコンソール側のパネル(?)の、取り外して。
ヴァレンティ説明書では、運転席から順番にとれると記載があるのですが引けど回せどとれません。
後日わかるのですが、真ん中のパネルに隠れてネジがありました。
この日は図の状態で作業。。かなりの弊害物でイナバウワーの、状態での作業でした。汗
ジャンクションボックスはちょうど左側面に取り付けられており、ネジ1つ取り外して下へスライドして外れるようになってます。
図参照。
付属のエレクトロタップで接続。
ウインカーの配線ですね。
マーカーランプ(青)の、配線は説明書通りにドア内側の配線へ接続。
車内へ引き込んでましたが戻しました。( ; ; )
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ウインカーのマイナス配線はジャンクションボックスがあったさらに上の配線へ。
これがまた、無理な姿勢で 。(T_T)
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動作かくにーん♫ブルーついた! けど、
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右側のウインカーが点滅しなーい(T_T)
テスター当てたところ赤のジャンクションボックスへ繋いだ線が通電しなかったです。
後日談てますが、マイナスの取り方をミスしていて配線には問題ありませんでしたが、この日の作業はこれで終了。昼から作業して午後8時。。(ーー;)
この日の作業は終了。。
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