• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まくネンのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

あっちゃんと言えば・・・

こちら↓

が思い浮かんだ方。。。

ところが(笑)
広島県民だと・・・”あっちゃん”と言えば
こちら↓

西田のあっちゃん(笑)
が思い浮かぶそうな(^^;
なので他県から引っ越された方・・・これが当てはまるとこれであなたも立派な広島県人です(爆)

もちろん私も!(爆)
ちなみに・・・
この西田篤史さん。。。クルマ好きでも有名?です(^^)
まだランボルギーニ・ミウラ所有されてるんでしょうか?
Posted at 2012/11/27 21:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年11月26日 イイね!

内示。

先週・・・会社の忘年会の幹事を仰せつかりまして(笑)
って言っても何故か裏番長ならぬ(爆)裏幹事さんがいらっしゃいまして(^^;
手配も何もせず(^^;名目上の幹事で済みそうなのか?なのですが(^^;
これも大番頭様の内示で知ったのですが(笑)

今日は別件での内示がありまして・・・
某我が社の大口顧客の仕事を正式に窓口並びに営業展開するために年始の賀詞交歓会に専務と出席せよ!とのことで。。。

まぁ~内々では某社の仕事してて、特に隣県の出先では特にメイン担当窓口状態だったりして(^^;
関連さんはほぼ手中に収めていたのですが(^^;

特に某社のような大手での仕事する際に名刺の肩書きってのが(^^;
ってことがあって・・・専務・常務から極内々の極秘事項として、名刺上の肩書きを入社1年で付けようと思うのだが・・・と言われたんですが(^^;
先輩・同僚さんとは年齢的には近いとはいえ、社での歴史というか社歴的にというか・・・では遥に経験が薄いので同じ肩書きってのは辞めて欲しいと申しておきました。

果たしてどんな肩書きになるのでしょうか?(^^;
Posted at 2012/11/28 23:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 追いブログ | 日記
2012年11月25日 イイね!

もうじき酔っぱらうので(笑)その前にブログUP(^^;

ってなことなんで、またPC前には戻ってくるとは思いますが(^^;
素面のうちにブログ書いときます(^^;

昨日の新型アテンザ関連ブログ2編(^^; 数多くの”イイね!”頂きましてありがとうございますm(_ _)m
特にお友達登録されてない方が案外多くって(^^)非常にありがたいことと思います。今後ともご贔屓にしてやってくださいまし~♪

それから・・・これまた昨日やったのですが(^^;
昨日、追いブログで書いたロドのワイパーブレード交換ですが実施しました。
面倒なんで近場のカー用品店行ってきまして・・・
ホントはBOSCHのクラシックな奴を希望してましたが(^^;行ったお店にはBOSCHの取扱いが無く。。。
お店にあったのはglacoワイパーとか黄色の某氏(笑)オリジナルとか・・・
ってな訳で、結局選んだのは・・・NWB(日本ワイパーブレード)ですよ(^^)

で、こいつ↓

所謂、エアロワイパーってな奴にしたのですが。。。(安かったので)

やっぱりNAロードスターのようなクラシックなクルマにはエアロワイパー系は正直似合いませんねぇ~(-。-)y-゜゜゜
(あくまで個人的な見解です)
まぁ~エアロワイパー自体はどちらかというと好きなのですが(DWデミオは2回連続でエアロワイパーにしましたけど)
こればっかりはしょうがないですね(^^;

で・・・今日は、
240ZGのボディカラーの検討をば。
ネットなんかで資料漁りしてイメージは概ね。

R31スカイラインのGTS-Rは・・・
もうちょい考えますわ(^^;

Posted at 2012/11/25 18:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年11月24日 イイね!

私的、新型アテンザ評と最近気になったクルマ諸々。。。

先に新型アテンザの試乗記書きましたが(^^;
あえて微妙な試乗記というか試乗レポートのみの形にさせて頂いたのは(^^;
本編、これがあったから(笑)

まぁ~今度の新型アテンザ。
久々にお仕事で関わったってのもありますが、
ここ近年のMazdaのデザインテーマ『鼓動(KODO)~"Soul of Motion" ~』というそれ以前の『NAGARE』とは一線を科すデザインテーマに基づいた初めてのクルマ・・・

コンセプトカー『SHINARI(靭)』これには正直心奪われました(^^)
まぁ~ロータリーエンジンが載ってRX-8の後継か?とか言われたりもしましたが(^^;
そうであろうとなかろうと(笑)今後のMazda車の方向性は見えてきて、クルマのワクワク感が上手く表現出来たんじゃなかろうか?って思ったり。
その後・・・

『MINAGI(勢)』ってコンセプトカー、後のCX-5なんかも出てきて、Mazdaの『鼓動~Soul of Motion~』が本当に具現化してきた中で・・・



「雄(TAKERI)」が東京モーターショーに出品され。。。
これがこの度発売となった新型アテンザとなって行った訳で。
もう発表になったのでナニですが(^^;
実は昨年学校近くで目撃してて、格好良いよなぁ~って思ったんですよね。
で・・・学校の受講内容もCAD/CAMだったので、やはり自動車関係の仕事に就こうって思ってたんですが。
幸か不幸か?(笑)
直接的に自動車ではないものの(^^;結局関係のある会社に拾って頂き(爆)
現職に至る訳で。。。
ある人に言わせるとド嵌りしてるって(^^;
なので案の定とでもいうか(^^;当時、次期アテンザ(=今の新型アテンザのこと)に関係する仕事に数件関わり(^^;頻繁に防府通い(約10年ぶり)したりして、その周辺の動きを目の当たりにしてまして・・・要はクルマの出来ていく様を久々に間近に見たこともあり、だんだん思い入れの要素も(^^;


で・・・いよいよ新型アテンザ発表・発売となり、本日試乗に至る。。。
やっぱりクルマは実際に乗ってナンボ(笑)なのが私個人の信条ですが(爆)
今回の新型アテンザは実はそれよりも・・・
スタイリングが私的には一番だったような気がしますし、今もそう思ってます(^^)
なので、新型アテンザのTVCMに違和感を感じるのかも知れませんね(^^;

で・・・
先に出したコンセプトカー『TAKERI』の画像でも分かりますが、このボディカラーの赤!が実は気になってまして(^^;
これが実は大変特殊な塗装と聞き(^^;
その辺のお話も関係者から聞いて、”イイな!!”(”イイね!”ではない)って思っちゃいました(^^)

なので・・・試乗記で敢えてデザイン的な話をしなかったのはこの本編のためってのがお分かり頂けたでしょうか?(^^;

で・・・アテンザ評(笑)
私的には・・・
これ↓

イメージカラーの『ソウルレッドプレミアムメタリック』
XDの6AT ディスチャージOP追加仕様が個人的一押し。
って言うか(^^;買うならこれか?

でも・・・あんまり前出の経過見てる中でワゴンってあんまり見なかったので、あまり気に留めてなかったけど(^^;
案外ワゴンも良いなって(^^;今日思った(笑)
特に展示車でもあったこれ↓

この色『メテオグレーマイカ』もイイな~って(^^)
ついでにワゴンなら『ブルーリフレックスマイカ』もイイかな?

とアテンザ評が長文になってしまいましたが(^^;

その前に・・・
先のブログでも触れたように(^^;
新型アテンザの開発陣がベンチマーキングしてたのでは?な(笑)
BMW3シリーズにも試乗してきました。

う~む・・・流石BMWって感心すること多かったけど(^^)
正直価格がね。。。無理ですわ(^^;
同じクリーンディーゼルで比較すると、先にも言ったように新型アテンザに軍配上がってしまいます(^^;
価格差の吸収が出来ないって意味合いが強くはありますが(^^;それだけ新型アテンザの出来が良いってのも言える訳で(^^)
これがガソリンエンジンでの比較となると・・・逆転(^^;
BMWの圧勝?かな?今のところ(^^;
BMWに搭載の1.6L直噴ターボエンジン。これの出来が良い。実に良い!!
パワーの感じもターボと言えばターボでもあるし、大排気量エンジンのようでさえあったり(^^)とイイことずくめ!
でも・・・そこで私は思ったのだが(^^;
その前に某みん友さんが旧型の3シリーズを中古で購入されたってのを見て、そのお店の中古車みてしもた(笑)
旧型の後期モデルの方が絶対に買いのような気がした(爆)
何故か3シリーズってモデル落ちしちゃうと中古車価格が結構落ちるのよね。不人気車ではないのに。。。何故だ?(^^;

続いて・・・
これもちょっと興味のあったクルマ。
最近の私的懐古趣味とでも言うか、その影響か?
これ↓

ホンダのN-ONE。
試乗もしましたが、あくまでNA(自然吸気)モデルのみで、期待してたターボモデルの試乗は叶わず。
試乗した感想は・・・軽自動車としては十二分のクルマ。なかなかの出来。
しかし・・・何か足らないような気も。。。
内装なんか下手なコンパクトカー(登録車)よりも上質だったり(特にPermium系は!)
するし、静粛性なんかも悪くない。
それに前出のPremium系はなかなかシックで好感持てる物なのだが。。。
足らないのは↓

これくらいの懐古趣味が欲しかったのかな?(笑)
昔のNコロ(=N360)のイメージが(^^;

最後に・・・
今日は(^^;
ラジコンの1/10ドリ車用?の240ZGとR31 GTS-Rのボディ入荷してたので引き取りに行ってきました(^^)v
Posted at 2012/11/24 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評論? | クルマ
2012年11月24日 イイね!

新型アテンザ試乗記。~乗り逃げしたくなるクルマ~


↑画像は薄パンフの物です(^^;
ちゃんとした本カタログは本日試乗時に頂戴しましたが(^^;ロド車内に。

まぁ~一言で言い現わすと、サブタイトルのように久々に乗り逃げしたくなる(笑)クルマでした(^^)

で・・・本日試乗したのは、SKY-DことCX-5で評判の良い新世代ディーゼルエンジン搭載のXD-L Packageと、SKY-Gの2.0L版搭載の20SにメーカーOPの19インチホイール・タイヤ装着の両方ともセダンに試乗してきました。

今回の試乗は・・・全く同じコース(同じ店舗ですからね)でしたので完全に比較テストでした(^^;
まず最初にSKY-D、期待の?ディーゼルエンジン搭載車から。
走りだし・・・う~ん、出足の低回転時だけディーゼルエンジンのノイズというか所謂、”ガラガラ”音があるが許容出来る範囲ではありました。
その後、流れに乗せていくと先の”ガラガラ”音は消え、キャビン(室内)は非常に静かです。
街乗りスピードぐらいしか試していないんですが・・・交差点曲がるだけでもちょっとだけディーゼルエンジン搭載故の?鼻先の重さが分かる。
しかし、決してダルとか言う訳ではないんですよ。
もう一方のSKY-G 2.0Lエンジン搭載モデルだと、ノーズが軽く、スイスイ~♪曲がっていく感じ。
好みで言えば、この2.0L SKY-Gのハンドリング(低速だけですが)の方が好みかな?(^^;
2.0L SKY-Gの走行印象は・・・やはり先にSKY-Dに乗ってしまうとトルク感(特に低速時)の薄さは否めないのですが(^^;あくまでそれはSKY-Dに乗ってしまったからであって、普通には充分かと思われ。
静粛性も2.0Lで考えると非常に優秀なのでは?

先にも少し触れましたがハンドリング、乗り心地と言ったところに影響の大きなサスペンション、ボディについては・・・
サスペンションセッティングは基本的に同一仕様ってことでしたので、ディーゼルエンジンの鼻の重さ考慮したサスペンションセッティングがなされれば、パーフェクトな予感(^^)
なので、2.0L SKY-Gだと満点かな?
ボディの方は、やはり剛性感も非常に高く、かつしなやかさすら感じるくらい(^^)
これもほぼパーフェクト。

実はこれより前に、新型BMW3シリーズにも試乗してたのですが(^^;
ホントは直接比較すると少しおかしな部分もあったりしますが(^^;どうもMazdaの開発陣の方々はBMW3シリーズをベンチマーク(標準点)してる節が強いので、比較させて貰うと(笑)

BMWの良さはFRレイアウトとボディの大きさ。(対アテンザ比)
って感じで、価格差が日本国内では100万円強と言ったところを考慮すると。。。

互角、もしくは若干(ほんの気持ち程度)アテンザかな?特にディーゼルで比較すると。
それぐらいイイ感じでの出来栄えかと思いましたね!(^^)
ちなみにガソリンエンジンで比較すると・・・残念ながらBMWの勝ちですが(^^;

で・・・総括しますと(^^;
う~む経済事情が許す&車庫事情が良くなれば、SKY-D(ディーゼルエンジン)搭載のXDで、ディスチャージヘッドライトのメーカーOP装着のみ(つまり17インチタイヤ装着モデル)な仕様でセダンが欲しいところです(^^)
ワゴンモデルも最初は眼中にありませんでしたが(^^;何か見てると良く思えてきたりして。ワゴンは何故か最終ファミリアのSワゴンと似た印象が強くって、でもSワゴンよりも積載能力は圧倒的に高く、ワゴンとしての能力も充分で、かつスポーティってところでしょうかね?
と、まぁ~久々に乗り逃げしたくなるクルマではありましたが(^^;
これはあくまで試乗してからの感想。
昨日のブログにも書きましたが、MazdaさんのPR・・・特にTVCMあたりにはどうもPR下手が否めないところですね。(担当営業さんも言ってたけど)

ホント、”おしい!アテンザ”にならないように・・・
って言うか、”おぃしい(=美味しい)アテンザ!”って感じではありましたよ。
ポテンシャルは素晴らしいと思ったし、ひょっとしたら今の日本車の閉塞感に一石を投じられるぐらいの代物になる要素は十二分にあるんですが。。。

その意味で昨日の本家?広島県の”おしい!広島県”キャンペーンの文句をそのまま引用するなら・・・

『なぜ?”おしい”の素晴らしさが分かってくれないのか?”』は、私からの新型アテンザの評価とさせて頂きたく。。。(笑)

ただ・・・実は(^^;歴代アテンザは山口県産(防府工場製)で(爆)
厳密には広島産品ではありませんが(^^;

ってなところですが(^^;
実は仕事でいろいろとこの新型アテンザには関わってしまったので(爆)
爆発的には売れなくても良いので(^^;コンスタントにモデル期間内は売れて欲しいものです。。。やはりモデル末期の販売低迷は辛いのですよ(^^;
Posted at 2012/11/24 20:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「実はやろうかと?」
何シテル?   10/02 22:22
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 00:19:15
めちゃ簡単!ホーン交換のためだけの、楽チンフロントパンパーずらし(外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 08:13:21
LEDルームランプに交換 2017-08-19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 21:25:51

愛車一覧

マツダ CX-3 介護車両その3 一応SUV (マツダ CX-3)
母親は要介護5で歩行に難が色々と出てきたのでケアマネさんと相談して♿️を常用レンタルする ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2018.02.10~ 稼働(^^;
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
タントと入れ替わりで介護車両です(^^; MAZDA 2 15S BLACK TONE ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
介護用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation