brembo BRAKE DISC XTRA 08.B348.4X
メルセデス純正部品より5000円追加できたら、ソリッドディスクからディンプルローターにアップグレード出来ちゃいます!
単なる見た目だけじゃなくドリルドローターより勝る性能
2枚目のベンツ純正ローターが使用限度の厚み8.6ミリ(新品時10ミリ)を切ってブレーキの効きが悪いので交換です、なお純正ローターは27,000Km周期での交換となりました
DIY交換は楽勝です
⬇初めての作業でも素人で全然大丈夫⬇
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/7157557/note.aspx
FFベースのメルセデス
A・B・CLA・GLA他車種色々
AMG除く
ブレンボが展開するディスクローター
ドリルド、スロットに次ぐエクストラディスク
ドリルド(貫通穴にせず)
ディンプル穴加工してるので
ドリルド比で強度がてます
摩擦係数はドリルド同様に
耐久性と摩擦係数はドリルド以上
お値段もベンチレーテッド式のドリルド(フロント)よりお高いですけど、ディーラーに全部おまかせのメルセデス純正部品使うくらいならDIY交換でリアブレーキがアップグレードされるって訳ですね✨
明日DIYで交換終わったら
整備手帳にアップします
〈追記〉
純正パッドのまんま、初期制動から
ガッツリ効きます!
デメリットはフルブレーキ後
めちゃんこカラダに悪そうな匂い!
配合してる素材が悪いんでしょうね
樹脂を溶かしたようなヤバい臭い
前後bremboなので鬼臭い👹
エアコンは内気かオフ
窓開けたら死にます!
ソレを除けばすげー効くので
飛ばす人におすすめです!
見た目もかっこよくなりますよ🍀*゜
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specifications
brembo 08.B348.4X Xtra brake disc
メーカー小売価格 38,500円
ヤフオク価格 28,000円 (税込み 30,800円)
Diameter 295mm
Thickness (TH) 10mm
Height (A) 44mm
Number of holes (C) 5
Brake disc type Solid
Centering (B) 67mm
Min. thickness 8,6mm
Tightening torque 130Nm
Axle Rear
Units per box 2
EAN code 8020584220634
Brembo Xtra ブレーキディスクは、ブレーキ面に穴が開いています。穴はブレーキシステムの冷却を改善し、ブレーキングの初期段階でより大きな耐フェード性とグリップを生み出すように設計されています。UV塗装を施すことでスポーツ感もアップ。
メルセデス・ベンツ純正部品
MA2464230112
23,544円
純正形状でいいやって人向け⬇
brembo ソリッド版(穴無し)
08.B348.41
メーカー小売価格 22,500円
ヤフオク価格 16,400円 (税込み 18,040円)
ブレンボでベンツ純正部品より
7000円安く買えることになりますね
ブレンボ製品の車種適合はこちらから確認できますよ
https://www.kind-agency.jp/
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Xtra 製品群 (ディンプルホール)
についての記述
ドリルドディスクとスロットディスク、ブレーキディスクを選ぶ際のポイントは?
ホールとスロット、どちらのディスクが高性能?それぞれの利点は?避けた方がいいケースは?
愛車に高性能のブレーキディスクを探している皆さん、ドリルドディスクとスロットディスク、どちらを選べばいいかで迷っていませんか?実はこの2タイプ、選び方は簡単です。それぞれの利点と避けた方がいいケース、それさえ知っておけばいいのです。
ドリルドディスクとスロットディスクで迷うなら、ブレンボにお任せください。この記事を最後まで読めば、愛車にどちらが最適なのかわかります。ドリルドディスクもスロットディスクも、標準ディスクと比べてグリップ性やガスの放散性に優れ、ウェットコンディションでも高い制動力を発揮できることがすぐにわかっていただけます。ただし、肝心なのは品質です。ホールやスロットがあるディスクなら何でも同じというわけではありません。
ドリルドディスクかスロットディスクかを決める前に、買おうとしているブレーキディスクがどんな品質なのかを知っておくことが大事です。比較は他のすべての条件を等しくしてこそ意味があります。まずは、品質と安全性、信頼性が確かなブランドの製品を選ぶこと。それを踏まえたうえで、ドリルドディスクかスロットディスクかを決めていきましょう。
その点、ブレンボなら間違いありません。レース用のブレーキディスクとブレーキシステムの製造に60年近い実績があり、他のメーカーには真似のできない高品質の製品を提供しています。ドリルドディスクもスロットディスクもどちらも自社で製造を手掛け、その品質は他社の追随を許しません。
研究開発に始まり、ラボでのテストと公道テスト、製造、販売に至るまで、生産の全行程を一貫して管理するシステムがブレンボにはあります。だからこそ路面コンディションを問わず高い性能と信頼性を発揮し、かつ寿命の長い製品を幅広いラインアップで提供できるのです。
ブレンボの管理は全生産工程、すなわち設計、開発、試験、鋳造、機械加工、アセンブリ、販売、そして技術サポートに至るまでのすべての段階で徹底されています。OEM製品の製造は、自動車メーカーの認可を受けた工場で行っています。その工場で、同じ製造機械を使用して、アフターマーケット向け製品やアップグレード製品を製造しているため、それらの製品には純正部品向けと同じ高い製造技術が活かされています。スペアパーツマーケット向けには、ドリルドディスクとスロットディスクという特徴の2種類を供給しています。
そんなブレンボだからこそ、選ぶ際のアドバイスには絶対の自信があります。そこで、話をわかりやすくするために、例としてエントリーレベルのシリーズであるMax(スロットディスク)とXtra(ドリルドディスク)を使って両タイプのそれぞれの特徴とメリットを説明していきます。
もちろん、ドリルドディスクとスロットディスクの全製品について同様に考えて問題ありませんし、それはハイパフォーマンスシリーズでも同じです。ハイパフォーマンスシリーズでも両方のタイプを取り揃えており、こちらは公道用として信頼性のより高いブレーキディスクをお探しの方、そしてサーキット用として最高クラスのディスクをお探しの方にお勧めのシリーズです。
ディスクにホールやスロットがあると制動力が向上する理由
ホール(ブレンボXtra)やスロット(ブレンボMax)があるブレーキディスクは、グリップ性に優れ、レスポンスも制動力も向上しています。これは、表面にホールやスロットがあることで標準ディスクに比べて摩擦係数が高くなるために、特に初期制動時にはより高い制動力を発揮できることが理由です。
また、表面にホールやスロットがあるブレーキディスクを使用すれば、ブレーキパッドの摩擦材の面が常に清潔に保たれるという重要な利点もあります。また、雨天では制動面に生じやすい水の膜が、ホールがあることでできにくくなります。したがって、路面がたとえ濡れていてもペダルの操作にすぐに反応して高い制動力が得られます。同様に、スロットの場合はその形状が外周方向へ向かっているので、ディスクの表面についた水が効率よく散っていきます。その結果、天候を問わず動作がいっそう安定します。
水が散るのと同じように、パッドとディスクとが摩擦で高温になって発生するガスも、ホールやスロットのあるディスクでは放散されやすくなります。
パッドとディスクが高温になると、摩擦材の成分である樹脂が燃焼してガスが発生します。これがディスクとパッドとの間の摩擦係数を下げ、いわゆるフェージング現象を引き起こします。その結果、制動力の効率が低下してしまいます。ディスクの表面にホールやスロットがあれば、これらのガスをすばやく放散させるので、最適なブレーキングができる状態への回復が早まります。
そして最後にもう1点。ブレンボXtraとブレンボMaxのいずれのディスクも、スポーティーな走りを求めるすべてのドライバーに向けて開発された優れた製品ですが、快適性も、ディスクとパッドの減りにくさも両立させています。標準タイプのブレーキディスクと比べて、外観の美しさと高い実用性を兼ね備えています。
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UV塗装済み、使用限度8.6ミリ(新品時10ミリ)
ホイール締め付けトルクは130N・mまで
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外箱
メルセデス車種適合が書いてあります
リヤ用で、シングルディスクです。
AMGだけはベンチ式
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裏面側
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technical specificatiom
使用限度(min thickness)8,3mmは誤
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ディンプルローターについての記述
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凄く効くらしいので楽しみですね✨
タイヤ(POTENZA S001が非力過ぎですな)
定価 | 38,500 円 |
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購入価格 | 28,000 円 |
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入手ルート | ネットショッピング(その他) ※ヤフオク最安値新品2枚で税込30,400円(税抜28,000円) |
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