• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかえパパの愛車 [AMG CLSクラス]

整備手帳

作業日:2022年7月23日

CLS55 ヘッドライト殻割り ??回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
そこまで酷い状態ではないですが、軽く曇ってきたので殻割りしました♪

もうこの作業は数年ごとのルーティンです😭 慣れちゃいました 笑
しかし今日は暑くて外作業は倒れそうでしたよ。普段仕事で外作業の方は尊敬致します。

コレが殻割り洗浄前
2
左 洗浄前
右 洗浄後

洗浄後は透明感があります。
レンズ裏側を洗浄するだけではここまでにはなりません。メッキ部も洗浄しますがノウハウがあります。普通に濡れタオルで拭いたらいきなりメッキが剥げるのでご注意を!
3
洗浄前
4
洗浄後
5
プロジェクターも洗浄します
6
きれい♫
7
ヘッドライト洗浄作業は夜中にやります。

朝、再び極悪CLS登場!
8
こんな感じで透明になります🫥

でも3年もすればまた曇るんですよね。このヘッドライトは。
結局、内部と外部の温度差で結露するようです。内部に冷却ファンでも付けなければ解決しそうもありません。
9
コレがまた曇っちゃうと思うとちいと残念!
10
輝きが長続きしますように。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CLS55 ラジエター交換

難易度: ★★★

CLS55 ラジエター水漏れ確認

難易度:

CLS55 初レッカー(エンジン不動 裏技アリ)

難易度: ★★★

CLS55 燃料フィラーキャップ交換

難易度:

チェックランプ

難易度: ★★★

デジテックコンピューター変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月23日 13:59
ヘッドライトは磨くと新車に見えますね♪
こちらは予備に1セットあります、時期をみて交換したいのですが初夏から猛暑で中々できず、梅雨も明けずの不安定な天気では進みませんね、うらやましいです。
コメントへの返答
2022年7月23日 21:48
フィット号もそうでしたが、ヘッドライトは新車見える効果ありです。

雨は雨で作業できないし、晴れは晴れで暑くて溶けてしまいそうです😭 涼しい日を見つけたらやるしかないですよね。ヘッドライト交換を楽しみにしています。
2022年7月23日 18:43
お疲れ様です。
凄いですねーキラキラ感が素敵です♪
自分でチャレンジする勇気が無いので
ライトユニット送るのでお願いしたいですよ(笑)
コメントへの返答
2022年7月23日 21:53
どうもです。

キラキラ感はありますよ〜。夜でもキラキラしています🤩
SLも比較的に簡単にできるようですのでチャレンジしても良いかも知れません。外側を磨くのとちょっと違う感じで輝きます。
しかしなぜSL用の大陸製社外殻が売っていないのでしょうね。それに交換しちゃうのが手っ取り早いのですが。
2022年8月16日 17:19
コメント失礼致します。ヘッドランプから割りがルーティーンとは、恐れ入ります!自分も挑戦してみたいのですが、中々踏み切れず…また、コツなど伝授頂けると嬉しいです。
自分は先週、クリア塗装後の磨きをしたのですが、外側は新品同様位までキレイになったのですが、その分内側の曇りが気になってしまい(^_^;)
こんな事なら初めから大陸製レンズに交換した方が満足度たかかったのかなあと(笑)
コメントへの返答
2022年8月20日 23:04
こんにちは😃

W211も一度から割りしてみましたが、難易度はW219と同じ感じでした。
コツはから割り時は下側からと割りのキッカケができたら楔を刺すだけで自然と割れてきます。最近はホットガンは使っていませんね。
メッキはならない方は触らないのが無難です。
カラ閉じは純正ブチルを整えて、文房具の巨大クリップで止めておけば勝手に閉じていきます。
ブチル追加はしなくても大丈夫ですね。

もしレンズが黄ばんでいたら交換が良いと思います。曇っているだけなら磨きで新品同様になりますよ。
2022年12月10日 18:33
私もカラ割りしました。メッキは何でふくといいんでしょう。布ですとすぐ傷がつきますよね。
コメントへの返答
2022年12月10日 21:58
皆さん不思議がっていますね〜
簡単です♪マイクロファイバークロスで拭くだけっす!
でも普通に拭くと傷だらけになります。

毛足が長めの新品のマイクロファイバークロスを水で硬く絞ります。
マイクロファイバークロスをバナナの形にしてクロスの自重だけで拭きます。自重でも厳しい位なので片手にクロス、もう片手にメッキ部品を持って(蒸着面は絶対触らない)斜め45度位で拭くとクロス自重以下になるので傷が付きません。
様子を見ながら数回走らせると新品のように輝きますよー

もちろん練習の上、自己責任でお願いします🥺

プロフィール

「久しぶりに磨いてる。
ベンツ触るのはホントに久しぶりだぁ!」
何シテル?   03/30 11:23
はるかえパパです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DAYTONA NISSIN ラジアルブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:24:46
VTR1000F リヤサススプリング リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 20:15:44
ハンドル交換〜その2〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 23:49:39

愛車一覧

AMG CLSクラス AMG CLSクラス
AMG CLS55 基本的にノーマルに近いですが、こだわりはツライチです。 基本DIY ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
縁あってとうとう買ってしまいました。 レストアベース車両です。 仕上がったら写真更新しま ...
ホンダ フィットハイブリッド 【新】通勤快速 (ホンダ フィットハイブリッド)
旧フィットからの乗り換えです。 とうとうハイブリット車を購入してしまいました。通勤快速車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初代愛車 日光いろは坂で軽(ヴィヴィオ)に抜かれて買い替えを決意! この当時は金がな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation