
先週、コニビニで休憩していたときのことです。
エンジンを切ったロドの中で、カフェオレをゆったりと飲んでいました。
狭い車内ですが、少しでもリラックスしようと腰を前にずらしたとき、キーにぶら下げてあるキーレスのLOCKスイッチを膝で押してしまい、施錠されました。
キーレスを使いアンロックしたのですが、またしばらくすると自動的にロックがかかります。
あーそうか、キーレスの施錠ミスを防ぐ仕掛けね。
エンジンかけるか、ドアを開け閉めすれば、キャンセルされるはず。
カフェオレを飲み干し、空ボトルをゴミ箱に捨てにいきました。キーは挿したままです。
そしてMYロドに乗り込もうとした瞬間、まるで私を拒否するかのようにドアがロックされてしまったのです。
ウソだろぉ!?
私は、排気音を聴く為に、一年を通じて雨の日以外は窓を少し開けて走行しています。幸いこのときも窓が半分開いていましたので大事には至らなかったのですが、サイフもケータイも車の中でしたので、もしこの窓が閉まっていたらと思うとゾっとしました。
ずっと気になっていたのですが、昨日、その再現実験をおこないました。
キーレスでドアを開錠し、席に乗り込む。キーは挿すが、エンジンはかけない。あの出来事が何かの間違いでないなら、この状態でも自動ロックされるはずです。
…待つこと約30秒、やはりドアはロックされました!
いつもはすぐにエンジンをかけてしまうため、気がつきませんでした。
もし自分が乗り込んでなくて、キーだけ挿してドアを閉めて30秒したら、ロックされちゃうわけです。これは大変まずい現象です。
まず考えたのは、ドア部のスイッチ。
ドアを閉めるとひっこむポッチがあるのですが、これがドアをあけても戻らないのではないかと。
しかし、指で押しても全く引っかかり感はないし、バネのテンションも十分強い感じです。
次に思いついたのは、キー抜き忘れブザーをカットしていること。
ステアリングコラム内のブザー回線のコネクターを抜いているのですが、これによりブザーだけでなく何らかのセンサーもカットされてしまったのではないかと思いました。
で、コネクターを元通りに挿したのですが…。
あれ?ブザーが鳴りません。
あちこちいじっているうちに、ピーピー鳴り始めました。
何らかの接触不良があったようですが、とりあえず今は鳴ってますので、とにかく再度実験です。
…やはりロックされてしまいます。このブザーとは関係ないようです。
それにしても接触不良は気がかりです。
いろいろといじっているうちに、ドアを開けてもブザーが鳴らず、スイッチを一度指で押すと鳴り出すことがわかりました。
ポッチ自体は動いてますが、通電不良があり、ドアを開け閉めしたことが感知されていないということです。これではオートロックされるはずです。
原因を探るべく、スイッチを車体に固定するためのネジを外してみました。スイッチをずるずると引き出し…。
…案の定、何もわかりません(^^;
ひとまず元に戻すことに。
すると、完全に鳴るようになりました。ドアを何度か開け閉めしてみましたが、ブザーは正常に作動しています。
実験再開、見事オートロックされなくなりました。
というわけで、よくわからないけどとりあえず直った!という結論です。
なんとも中途半端なトラブルシューティングです(^^;
そのうち、また再発しそうな気もするので、ドアスイッチの故障センサーとして、ブザーを生かしておくことにしました。
あれ、耳障りなんですけどね。
Posted at 2008/04/27 10:06:19 | |
トラブル | クルマ