• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新参者Rのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

RZの思い出

RZの思い出ヤマハRZ250のミニチュアを手に入れました。

私は23年前、このミニチュアと同じ色のRZに乗っていました。
10数台のバイクを乗り継ぎましたが、コイツが一番印象深いバイクです。特に初めて触れたときの衝撃が忘れられません。



高校卒業と同時に2輪の免許を取り、初めて買ったバイクはホンダVT250Fでした。
250cc最速の座に君臨していたRZ250に、4ストロークながら同じ35馬力をたたき出し真っ向勝負を挑んだ、いわばRZのライバルとして生まれたバイクです。
ですから、街中でもRZと並べば、必ずといっていいほど信号グランプリになりました。
でもね。同じ馬力のはずなんですが、腕の差を差し引いても向こうのほうがどうみても速いんですよ。
革新的なVTのスタイルに比べれば、平凡なデザインに思えたRZですが、バイクに目が慣れてくると、コンベンショナルな中に作りこまれたそのカッコよさもわかるようになりました。
いつしか、RZは「ライバル」から「憧れ」に変わっていったのです。

そんなある日、バイク乗りの叔父が、知り合いのバイク屋に中古のRZがあるらしいから見に行ってみたら、と紹介してくれたのです。
早速地図を頼りに行ってみました。

小さなバイク屋の片すみに置かれたRZ。
RZのカラーリングは年式別に3種類のパターンがあります。そこにあったのは、初期型のものでした。私はこのカラーリングがあまり好きではなかったのでちょっとがっかりしたのですが、そんなことは吹っ飛ぶくらいの魅惑的な秘密がありました。
このRZ,エンジンは350ccに改造してある、というのです。兄弟車のパーツを流用して350にボアアップするのは当時ポピュラーな改造ではありましたが、それが今現実に目の前にある…。

エンジンを掛けてもらいました。
…ボロッ、ボロッ、ボボボン!
250とは明らかに違う、野太い音です。
ブリッピングのたびにブルブルと車体を身震いさせる振動、そしてもうもうと立ち込める白煙、オイルの燃える匂い。
機械としては明らかに未完成と思える、その野蛮なまでの存在感。
未熟な自分には手におえない、荒馬の挑発。
コイツを自分のものにしない、という選択肢はありえませんでした。

それからは、すっかり走り屋気取りでした(^^;
奥多摩有料(当時は有料道路でした)に通うようになったのも、RZを買ってからです。
当時大学2年。青春の真っ只中、今までの人生で一番輝いていた時期に花を添えてくれたバイクです。

今では滅多に見かけませんが、縁があればもう一度乗ってみたいです。


いつか、同じ路上で。
Posted at 2008/05/31 23:24:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2008年05月29日 イイね!

デジイチ購入しました

デジイチ購入しましたといっても、型遅れの中古@ヤフオクですが。
コニカミノルタのαSweetです。
もともとミノルタの一眼を持っていたのでそのレンズが使えるし、値段もずいぶんと安かったので、買ってしまいました。ちょっと足せば1000万画素に進化したSONYのα100も手に入るので、そっちが本命だったのですが、冷やかしで入札しているうちに落札しちまいました(^^;

私は小学校高学年~中1くらいまで、スーパーカー小僧でした。叔父からもらったペンタックスのESⅡという一眼レフを使って、毎週のように田園調布のオートロマンや横浜のシーサイドモータースへ写真を撮りに行っていました。
まわりがほとんどバ○チョ○の中、意味もなくレンズを交換しながら、バラッ!バラッ!と撮って、ちょっと優越感にひたったりして。

でも、ペンタックスESⅡは当時既に型遅れで、とにかく大きくて重いカメラでした。名機の誉れ高いSPというマニュアル機を、絞り優先AEにモディファイしたものだと記憶しています。
当時の一眼レフは、絞り優先かシャッター速度優先のどちらかの専用機でした。ニコンでいえば、FEとFMでしたかね?(30年前の記憶です。違っていたら、ごめんなさい。)
その後、その両方に加えプログラムAEも備えた、夢のようなカメラとしてキャノンのA-1が発売され、お金持ちのクラスメートが早速購入し、親の所得格差を実感したものです。そうそう、「カメラロボット」ってキャッチフレーズだったと思います。形もよくて、最強のカメラでした。
自分としては、オリンパスのOM-2というカメラが欲しかったのを覚えています。たしか「連写一眼」っていうキャッチフレーズで、剣道家を連写するCMだったと思います。
モータードライブなんて、夢のまた夢でした。だいたい、そんなに連写しちまったら、フィルム代も現像代も払えませんし。

その点、デジタルはいいですね。
数枚だったら連写できるし、フィルム代も現像代もかかりません。当時、お金がなくてできなかった流し撮りの練習もこれで気兼ねなくできます。AFや手振れ防止という強い味方もあります。

走行会の待ち時間はカメラの練習をすることにしました。これで待ち時間も楽しく過ごせそうです。
Posted at 2008/05/29 21:49:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2008年05月28日 イイね!

5月27日茂原走行会

5月27日茂原走行会昨日、オフィス ビックワンの主催する走行会に参加してきました。
茂原は4月2日以来、2回めの走行になります。ドリフト初級クラスです。
前回走ったときは、1コーナーをどうやって走ればいいかわからず、全く歯が立ちませんでした。それと最終コーナーで戻り気味なことが多く、この2点を今回の重点課題としました。

1コーナーの進入は横向いたまま滑走しなければならないので、それなりの速度がないと無理だと思います。なので、今回はストレートでとにかく3速まできっちり上げて、速度を乗せることにしました。
グングン迫る1コーナー。どこでサイドを引けばいいかわからず、1本めは何もできず…。
そこで、他の人の走りを研究することに。

今回の走行会では、バジンさんが声をかけてくださいました。ドリフトは3回目だけど、中級しか空きがなくて、そこで走ってるとのこと。
走りを見させてもらいましたが、ハッキリ言って私より全然上手いです(TT)
で、1コーナー進入を参考にさせていただくことにしました。アウト側のゼブラの切れ目の手前あたりから引いているようです。

2ヒート目は早速真似させてもらいました。
サイドを引く。クラッチ切ったままカウンターをあてつつ、2速に落す。
おおー。
アクセルオフなのに、回らずにそのままの角度で横に滑ってます。これは初めての経験でした。
ただし、2速に落としてからクラッチを繋ぐころには回転が落ちてしまうので、ドリフトが止まってしまい、2コーナーに向けて振り返せません。回転を上げてから繋がないといけないのだと思います。これは次回の課題にします。

それと最終コーナー。長めにサイドを引いて、角度をつけてから床まで踏みつけたら、そこそこ気持ちよく走れました。
でも、出口でアウトまで飛んでいくことは全然無理。せいぜい、コースの中央どまりです。
2速進入でほぼレブリミットいっぱいなので、ここも3速にしないと無理なのかも。

インフィールドも含めて、全般的に飛距離が足らずに、つながらない部分が多いです。で、思ったんですが、フロントのグリップをもう少し落として、ラインを膨らませるようにしたほうがいいのかなと。
でも、ドリフト始めたての頃、レブスペックからネオバに変えてすごく楽になって、目からウロコの思いをしたので、フロントのグリップを落すのは躊躇してしまいます。
特にロドは余計なタイヤを運べないので、フロントのグリップを落すのは冒険です。
他のNAの人は、どうやって飛距離を伸ばしてるんでしょう?

次回は6/7の茂原です。今回の感覚を忘れないうちに一気にステップアップ!…と行きたいところですが。
ちょっとビビリ入ってます。
今回、車同士のクラッシュと、横転を見ました。話には聞きますけど、実際に目の当たりにしたのは始めてです。明日は我が身、自分がそうなってもおかしくないです。
そう思ったら、最後のヒートなんて、走らずに帰ろうかとも思ってしまいました。

…いざというときに頼れる先ををあらかじめ決めておく必要がありますね。
Posted at 2008/05/28 22:30:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会・練習会 | クルマ
2008年05月25日 イイね!

茂原の準備(T。T)

茂原の準備(T。T)明後日は茂原です。
天気もよさそうだし♪
タイヤをドリフト用に履き替え、助手席を外し、出撃準備完了♪♪

梅雨が来る前に、ってことでその次の走行も予約しちゃってます。
6/7、TKくらぶ主催の茂原です。
茂原2連荘で、一気にステップアップを狙っちゃいます。

6月に使うタイヤももう準備しとかないとね。
というわけで先週オクにて落札、05年製LM702、5分山を4本。マアマア安く落札できました。
で、本日到着~。
一応タイヤをチェックしてと…。






ん?



この、茶色い丸いの、何?



まさかナニの頭じゃないよね?



おそるおそる裏側を覗く…



ガーン!!



思いっきり貫通してるじゃん!!



(T。T)












中古品につき、神経質な方はご遠慮ください。完璧なものをお探しの方は新品をお求めください。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。



いつもの決まり文句だと思ってたんですが、そういう意味だったのね…。
Posted at 2008/05/25 18:38:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | よしなしごと | クルマ
2008年05月12日 イイね!

次回の走行、茂原にエントリーしました

次回の走行、茂原にエントリーしました5月27日のオフィスビックワン主催、茂原走行会にエントリーしました。ドリフト初心者クラスです。
ここの走行会は初めてです。主催者によって、集まってくる人の雰囲気にかなり違いがありますよね。ここのは、どういう雰囲気なんでしょう?ちょっと緊張します。

5月は2回めの走行になります。5/2のジムカーナ場で好感触を得たので、そのイメージを忘れないうちにサーキットを走りたかったのと、気候的にも梅雨前の一番気持ちのいい時期ということもあり、銀行残高をマイナスにしてでも走っておこうかと。

使用予定のタイヤですが、今回用意したのはTOYOのTEOというエコタイヤです。オクで落札した中古ですが、06年製の7部山なので問題ないでしょう。やっぱり新品では資金が続きません…。
前回の茂原はナンカンで走ったのですが、自分の速度とロドのパワーでは、ややグリップが高すぎる気がしたので、エコタイヤにしてみました。

前回の茂原では、サイドを使ってワンコーナーごとにきっちり流すことを心がけて走りました。次回は、速度をそれなりに保って、慣性も利用することを意識してみようと思います。
前回まったく歯のたたなかった1コーナーは、当分無理だと思います。とにかく直線でしっかり3速まで加速して、グリップのつもりで進入して、速度感覚に慣れるようにしようと思います。
それとも2速ホールドのまま直線で速度調整してでも、とにかく流す練習をしたほうがいいのか…。
まあ、両方やってみようかとは思いますが。

茂原1コーナーを横向いてカッコよく進入できれば、一人前という気がします。
…出来る日が来るんだろうか?
Posted at 2008/05/12 20:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会・練習会 | クルマ

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
45 678910
11 121314151617
18192021222324
252627 28 2930 31

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation