昨日、オフィス ビックワンの主催する走行会に参加してきました。
茂原は4月2日以来、2回めの走行になります。ドリフト初級クラスです。
前回走ったときは、1コーナーをどうやって走ればいいかわからず、全く歯が立ちませんでした。それと最終コーナーで戻り気味なことが多く、この2点を今回の重点課題としました。
1コーナーの進入は横向いたまま滑走しなければならないので、それなりの速度がないと無理だと思います。なので、今回はストレートでとにかく3速まできっちり上げて、速度を乗せることにしました。
グングン迫る1コーナー。どこでサイドを引けばいいかわからず、1本めは何もできず…。
そこで、他の人の走りを研究することに。
今回の走行会では、
バジンさんが声をかけてくださいました。ドリフトは3回目だけど、中級しか空きがなくて、そこで走ってるとのこと。
走りを見させてもらいましたが、ハッキリ言って私より全然上手いです(TT)
で、1コーナー進入を参考にさせていただくことにしました。アウト側のゼブラの切れ目の手前あたりから引いているようです。
2ヒート目は早速真似させてもらいました。
サイドを引く。クラッチ切ったままカウンターをあてつつ、2速に落す。
おおー。
アクセルオフなのに、回らずにそのままの角度で横に滑ってます。これは初めての経験でした。
ただし、2速に落としてからクラッチを繋ぐころには回転が落ちてしまうので、ドリフトが止まってしまい、2コーナーに向けて振り返せません。回転を上げてから繋がないといけないのだと思います。これは次回の課題にします。
それと最終コーナー。長めにサイドを引いて、角度をつけてから床まで踏みつけたら、そこそこ気持ちよく走れました。
でも、出口でアウトまで飛んでいくことは全然無理。せいぜい、コースの中央どまりです。
2速進入でほぼレブリミットいっぱいなので、ここも3速にしないと無理なのかも。
インフィールドも含めて、全般的に飛距離が足らずに、つながらない部分が多いです。で、思ったんですが、フロントのグリップをもう少し落として、ラインを膨らませるようにしたほうがいいのかなと。
でも、ドリフト始めたての頃、レブスペックからネオバに変えてすごく楽になって、目からウロコの思いをしたので、フロントのグリップを落すのは躊躇してしまいます。
特にロドは余計なタイヤを運べないので、フロントのグリップを落すのは冒険です。
他のNAの人は、どうやって飛距離を伸ばしてるんでしょう?
次回は6/7の茂原です。今回の感覚を忘れないうちに一気にステップアップ!…と行きたいところですが。
ちょっとビビリ入ってます。
今回、車同士のクラッシュと、横転を見ました。話には聞きますけど、実際に目の当たりにしたのは始めてです。明日は我が身、自分がそうなってもおかしくないです。
そう思ったら、最後のヒートなんて、走らずに帰ろうかとも思ってしまいました。
…いざというときに頼れる先ををあらかじめ決めておく必要がありますね。
Posted at 2008/05/28 22:30:40 | |
トラックバック(0) |
走行会・練習会 | クルマ