• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月12日

次回の走行、茂原にエントリーしました

次回の走行、茂原にエントリーしました 5月27日のオフィスビックワン主催、茂原走行会にエントリーしました。ドリフト初心者クラスです。
ここの走行会は初めてです。主催者によって、集まってくる人の雰囲気にかなり違いがありますよね。ここのは、どういう雰囲気なんでしょう?ちょっと緊張します。

5月は2回めの走行になります。5/2のジムカーナ場で好感触を得たので、そのイメージを忘れないうちにサーキットを走りたかったのと、気候的にも梅雨前の一番気持ちのいい時期ということもあり、銀行残高をマイナスにしてでも走っておこうかと。

使用予定のタイヤですが、今回用意したのはTOYOのTEOというエコタイヤです。オクで落札した中古ですが、06年製の7部山なので問題ないでしょう。やっぱり新品では資金が続きません…。
前回の茂原はナンカンで走ったのですが、自分の速度とロドのパワーでは、ややグリップが高すぎる気がしたので、エコタイヤにしてみました。

前回の茂原では、サイドを使ってワンコーナーごとにきっちり流すことを心がけて走りました。次回は、速度をそれなりに保って、慣性も利用することを意識してみようと思います。
前回まったく歯のたたなかった1コーナーは、当分無理だと思います。とにかく直線でしっかり3速まで加速して、グリップのつもりで進入して、速度感覚に慣れるようにしようと思います。
それとも2速ホールドのまま直線で速度調整してでも、とにかく流す練習をしたほうがいいのか…。
まあ、両方やってみようかとは思いますが。

茂原1コーナーを横向いてカッコよく進入できれば、一人前という気がします。
…出来る日が来るんだろうか?
ブログ一覧 | 走行会・練習会 | クルマ
Posted at 2008/05/12 20:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

日本橋三越機械式駐車場入出庫 ...
どんみみさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2008年5月12日 21:11
私はFSWと連チャンになりますが、6月のいっしょにエントリーしました。(笑)
梅雨前に!って気持ちは同じくです!

前回の茂原は旧バネレートでしたよね?
新しいバネで走りがどう変わるか期待ですね!
コメントへの返答
2008年5月12日 22:35
梅雨前にとかいいながら、梅雨になっても結局、中休みを期待してエントリーしちゃうんですよね。

コース走行でバネレートの違いがどう影響するのか、とても興味あります。
まずは前回と同じナンカンを使用して、純粋にバネの違いを確かめてみるつもりです。
差がわかるかなー!?
2008年5月12日 21:53
良くイメージできてますね! 文面からわかります。 ☆茂原の1コーナーと最終コーナーは3速のイメージを常にもってください。 2速でまずは感覚を。もすごく良いとおもいますが、2速と3速では操作方法がかなり違います。勢いに乗せ車を横に飛ばすイメージ、1コーナーでおもいっきりスピンさせるイメージでチャレンジしてみてください。 もちろん少しずつ。 ☆頑張ってくださいね~ 今度はご一緒しましょ~ 
コメントへの返答
2008年5月12日 22:43
横向いたまま滑走していくのは、相当な慣性がないとできないですよね。
半端な速度からアクセルだけで飛んでいこうとしても、絶対無理だと思います。
それだけに、上手い方たちの滑走はカッコよかった!たぶん、モトクロスやスキーでジャンプするような思い切りが必要なんだと思います。

…やっぱり無理かなー。
2008年5月12日 22:22
次は茂原ですかかんばって下さい。
それにしても初心者クラスは謙遜しすぎではないでしょうか?

3速進入楽しみですね、自分にはまだですが。
コメントへの返答
2008年5月12日 22:47
謙遜ではなく、初級ですよー。
前回走ってみて、全然ダメダメでしたから。
3速進入、まずはグリップです。ギャラリーの前なので、カッコ悪いですけど、仕方ないです。初心者ですから。
まあ、あせらずいきます。
2008年5月12日 22:52
去年ビックワン主催の走行会に参加したことがあるのですが、あまりガツガツした人は少なかったんじゃないかな・・・と思います

ただ初級クラスだと台数が多いかも・・・

台数が多すぎて思うように進入出来ない場合は、思い切って中級にクラスアップしてみてわ☆

NAは勢いが命です(^_^)

前がつかえては出来るものも出来ないですから~☆
コメントへの返答
2008年5月12日 23:05
実は私が一番ガツガツしてるかも!(笑)

定員は1クラス15台くらいでしたっけ?前回20台を経験してるんで、それに比べれば、なんとかなるかなと。

でも、グリップと比べると、走行ペースはマチマチですよね。
たしかに、かなりゆっくりしたペースで、コーナーに入ってからパワーで流す人もいるように思いました。

後が迫ってきたら、グリップで走って逃げるっていう手もあるので、実は気が楽だったりもします(爆)
2008年5月13日 6:31
この前の、筑波の様子でしたら♪
大丈夫!! ですよ~♪♪

茂原1コーナーを横向いてカッコよく♪
駆け抜けちゃって下さい!!(^^)V

イメージ♪ イメージ♪♪
コメントへの返答
2008年5月13日 6:52
イヤイヤ~。
そうはいかないですよぉ。

慣性で飛んでいくのは、ジムカーナ場ではなかなか練習できない部分ですからねー。
イメージの中ではなんとなく想像できるんですけどね。頑張ります☆
2008年5月13日 18:41
土日なら一緒に参加したかったのですが平日は今の状況だと難しそうです。
台数は平日なら少なめだと思いますし、前後の車間を気をつけていれば問題ないと思います。行ってらっしゃーい!
コメントへの返答
2008年5月13日 19:05
仕事のほうはもう慣れましたか?忙しそうですね。
今のところまだ定員にはなってないみたいなんですけど、前回のは平日でも満員になってたみたいです。
とにかく、後につかれないように走ります。
また今度、ごいっしょしましょう。
2008年5月23日 21:14
初めましてm(_ _)m

いきなりのコメント失礼します☆
自分も27日の茂原で走ります♪


まだ始めたばかりの超初心者ですが当日お会いしましたらよろしくお願い致しますm(u_u)m
コメントへの返答
2008年5月24日 0:39
はじめまして!

コメントありがとうございます!

今度の茂原は一人きりで、一日まったく口を開かないだろうなあーと思っていたので、とても嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします、楽しみにしてます!

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation