• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月31日

RZの思い出

RZの思い出 ヤマハRZ250のミニチュアを手に入れました。

私は23年前、このミニチュアと同じ色のRZに乗っていました。
10数台のバイクを乗り継ぎましたが、コイツが一番印象深いバイクです。特に初めて触れたときの衝撃が忘れられません。



高校卒業と同時に2輪の免許を取り、初めて買ったバイクはホンダVT250Fでした。
250cc最速の座に君臨していたRZ250に、4ストロークながら同じ35馬力をたたき出し真っ向勝負を挑んだ、いわばRZのライバルとして生まれたバイクです。
ですから、街中でもRZと並べば、必ずといっていいほど信号グランプリになりました。
でもね。同じ馬力のはずなんですが、腕の差を差し引いても向こうのほうがどうみても速いんですよ。
革新的なVTのスタイルに比べれば、平凡なデザインに思えたRZですが、バイクに目が慣れてくると、コンベンショナルな中に作りこまれたそのカッコよさもわかるようになりました。
いつしか、RZは「ライバル」から「憧れ」に変わっていったのです。

そんなある日、バイク乗りの叔父が、知り合いのバイク屋に中古のRZがあるらしいから見に行ってみたら、と紹介してくれたのです。
早速地図を頼りに行ってみました。

小さなバイク屋の片すみに置かれたRZ。
RZのカラーリングは年式別に3種類のパターンがあります。そこにあったのは、初期型のものでした。私はこのカラーリングがあまり好きではなかったのでちょっとがっかりしたのですが、そんなことは吹っ飛ぶくらいの魅惑的な秘密がありました。
このRZ,エンジンは350ccに改造してある、というのです。兄弟車のパーツを流用して350にボアアップするのは当時ポピュラーな改造ではありましたが、それが今現実に目の前にある…。

エンジンを掛けてもらいました。
…ボロッ、ボロッ、ボボボン!
250とは明らかに違う、野太い音です。
ブリッピングのたびにブルブルと車体を身震いさせる振動、そしてもうもうと立ち込める白煙、オイルの燃える匂い。
機械としては明らかに未完成と思える、その野蛮なまでの存在感。
未熟な自分には手におえない、荒馬の挑発。
コイツを自分のものにしない、という選択肢はありえませんでした。

それからは、すっかり走り屋気取りでした(^^;
奥多摩有料(当時は有料道路でした)に通うようになったのも、RZを買ってからです。
当時大学2年。青春の真っ只中、今までの人生で一番輝いていた時期に花を添えてくれたバイクです。

今では滅多に見かけませんが、縁があればもう一度乗ってみたいです。


いつか、同じ路上で。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2008/05/31 23:24:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2008年6月1日 0:00
最後に所有した2輪は、GSX250Eでした。
RZが出る2週間前の事でした。

で1ヶ月後に友達がRZ250を新車で買って、
やっぱり半年後に350のエンジンに乗せ変えてました。

当時750キラーと呼ばれたバイクですよね、
実際CB750より加速は良かったです。
コメントへの返答
2008年6月1日 6:40
GSX250Eは、デザインが途中で変わって、カタナ風になったんですよね。あれも人気のバイクでした。

加速は、5000~5500回転大きなトルクの谷があって、6000からはまるで、弓で弾いた矢のようにすっとんでいきましたね。
CB750Fも乗ってましたけど、確かにあの瞬間の加速は負けてましたね。
2008年6月1日 1:43
わお!
このRZ250自分が乗ってたのと同じです!

自分が15歳のときに知人宅から親父が貰ってきて一緒に走るように整備して、20歳のお祝いに親父から受け継いだ大事なバイクでした。
ですが、貰って数日で自宅駐車場から盗まれるという悲しい別れをしたバイクでもあります。。。

あのパラレルツイン独特の加速感はV型2ストのような絶対的な速さはないものの、ちょっと安心できる心地よい音でした。
せっかくルーニーの集合チャンバーorドッグファイトのチャンバーに交換しようと目論んでたのに~!(笑)

今じゃとても手の出せる値段じゃなくなったいましたよね~<2ストバイク
コメントへの返答
2008年6月1日 6:52
色まで同じでしたか!

親父さんと同じ趣味がもてるなんて、羨ましいです。
でも、盗むヤツ、いるんですよね。許せない!

チャンバーの話が出ましたね!
私は2年間乗ってまして、ずっと欲しい欲しいと思ってましたが、手が出ませんでした。
私としてはYUZOのクロスチャンバーが欲しかったです。当時9万円しました。
塗装してない、鉄の素の色で、溶接跡がキレイでした。サイレンサーが小ぶりで、TZのような音がしました。アイドリングのときの「ツォンツォンツォン…」という透過音がなんともいえない魅力でした。

数年前に250ccのバイクを買ったとき、本当はR1-Zが欲しかったんですが、高くて手が出ませんでしたねえ。
2008年6月1日 3:19
良いですね(^-^)


僕も大好きなバイクです。
前に少しの間だけ同じカラーリングの250が我が家にありましたよ♪


カッコ良かった…。
コメントへの返答
2008年6月1日 6:55
おー、バジンさんちにもあったんですか!
でも、年代はだいぶ違うと思うんですけど、お兄さんとかが乗られてたのかな?
今のバイクに目がなれていると、単なる古いバイクにしか見えないかもしれないですけど、この年代特有のカッコよさがありますよね。
2008年6月1日 4:10
こいつが全盛の頃は原チャリ乗ってましたねー
池沢さとしの街道レーサーGO大好きでした。

Z400FXやCBX400なんかも憧れでした
この時代のバイクは旧車ってことで今はプレミア価格ですね。
コメントへの返答
2008年6月1日 7:05
原チャリのレースとかも当時はさかんでしたよね。チャンバーつけてね。けっこう速いんですよね。私は乗ったことないんですけど。

この時代のバイク、たまに暴○族の方が乗っていて、感心することがあります。よく維持してるなあと(汗
2008年6月1日 7:44
私の友人はRZ250 に乗っていました。
私は怖くて一度も乗れませんでした(笑)

私は 
GL400アメリカンタイプ
SR400
ゴリラ等を乗り継ぎました。
バイクって良いですね♪
今は2輪でも自転車にはまっています。

妻は XL250でした。
コメントへの返答
2008年6月1日 8:20
SRとかゴリラっていうと、カスタムパーツがたくさんありますよね。そっち方面の楽しみもいいですね。

オフ車は興味あるんですけど、足が届かないんで、乗れません。
唯一、CRM80を持ってましたが、これはウィリーの練習用に買ったものです(笑)

自転車はどういう方面でしょうか。私はHAROのMTBを持ってるんですが、全然乗ってません…。
2008年6月1日 8:35
自転車はロードタイプです。
7月 筑波 8時間耐久に出ます(笑)
コメントへの返答
2008年6月1日 10:31
うひゃー。
真夏に耐久、しかも人力…。
死にそう…(笑
2008年6月1日 15:04
なんだか僕の心を見透かして書かれたかのような、ものすごく(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマな気分になりました(笑

RZといえば、先日僕の馴染みのお店に白/青ストライプのビッカビカの極上車が置いてあり、「こっ・・・これ、売り物???」と思わず(セリフ咬みながら)聞いちゃいました(笑)

残念ながらお客さんからの整備預かりということで買うことはできませんでしたが、フロントフォークのアウターチューブのアルミにサビが出ている以外まったく新車のようで、まさに垂涎の極上車でした(*゚q゚)
大事に乗られているバイクって、何十年たっても綺麗でいいものですね♪
コメントへの返答
2008年6月1日 17:40
それはタイムリーな話題でしたね!

80年代にバイク乗りとして過ごしたものにとっては、一生忘れられないバイクだと思います。

そういうピカピカのものもあるんですね。レストア車かな?

いつだったか、ツインリンクもてぎにいったとき、コレクションホールでも見ました。
ちょうどVTとRZの動体確認をしているところで、2台で中庭を走ってました。
2台とも自分が乗っていたものですし、それが新車のように(というかそれ以上に)ピカピカなので、20数年前にタイムスリップしたような不思議な気分でした。

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation