• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lycoris2501の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2018年8月18日

純正サスペンションに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
社外製サスから異音がして酷くなる一方なので純正に交換しました。
この為に(という言い訳で)TONE製のインパクトレンチを用意。
思いの外作業が楽にできました。
もう一度社外製も考えましたが、縁石、乗り心地、製品寿命を考慮して見た目を捨てました。
しかしいざ作業を始めるとなぜかフロント側のアームが下がらず純正が取り付けられず1度断念。

みんカラで助けを叫んだ結果、なえちゃさんが救いの手を差し伸べてくださいました。
アームが下がらなかった原因は単純明快。
反対側のサスを外さなかったためにスタビライザーが下がらずに交換側のアームを持ち上げたままだっただけでした。
原因が分かれば非常に単純でしたがあの時はマジで詰んだと思いました。
的確かつ明確な指示をくださったなえちゃさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ボルトの締め付けは整備解説書通りに実施。
詳しくは以前のサス交換の投稿を参照。

ついでに車検の為取り外していたワイドトレットスペーサーを装着。
20インチホイール欲しいな。

アライメントはどうしようか検討中。
諭吉さん数人分するので安易にやれないのが辛いところ。
関東方面にはかなり安価にしてくれる店があるそうですが…
自分でしている猛者もいるそうだがそんな技術も道具もないので諦めます。
サス自体も中古で劣化もしているのでしばらく走ってみて様子見ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光軸調整 基準 備忘録(ハイビーム/ロービーム/フォグ)

難易度:

ガスケット、ハンガー類交換

難易度: ★★

車検受けてきました2024/5/11

難易度:

バンパーエアインテークのラッピング

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月19日 8:13
アライメントは高いので、足周りをいじった時は整備工場でサイドスリップとってもらってます。 値段も安いし効果有ります。
コメントへの返答
2018年8月19日 8:38
以前三菱ディーラーで1度見てもらったことがあります。
ただ設備の関係でフロントしか見れないという事でそれっきりになっていたのですが民間なら前後ともに見れるかもしれないですね
確認してみます。

プロフィール

「オイルとフィルター交換した 親の車のタイヤ交換した」
何シテル?   04/17 15:06
貧しい私には夢しかなかったのです。 だからあなたの足元に夢を。 そっと踏んでほしい。 私の大切な夢だから。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ラゲッジルームランプ/ラゲッジランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 06:43:31
車検社畜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 07:34:26
シートの高さが気になった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 18:55:09

愛車一覧

三菱 ミラージュ コスパ以外は気持ちいい程何も無い (三菱 ミラージュ)
〜経緯〜 エボ7をフレームの腐食で降りることになった為、またいつか乗りたい車を買う為に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H58A 妹2号の車 俺は整備兵 30万ほどで買った妹2号の初めての車 当たってもいい ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
夏タイヤはEL規格のためF250kPa/R220kPa 《訃報》 リアデフ周辺のフレー ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
年間を通してあまり乗らないため手元で腐らせるよりはと思いバイクワンさんに売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation