• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

伊豆ツーリングの詳細スケジュール公開

伊豆ツーリングの詳細スケジュール公開CCJ伊豆絶景ツーリング The 2ndの下見にMizpeaさん と一緒に行ってきました。








西伊豆は曇りから青空が見え隠れするような天気。

西伊豆スカイラインは肌寒いので、上着が必要な感じでしたが、海沿いに降りてくるとTシャツでもいいくらいのポカポカ陽気。

伊豆スカイラインでは雨がポツリ、ポツリ?

来週のツーリングの天気はどうなるでしょう!?


本日詳細スケジュールを決めてきました。
参加者の皆さん、こちらを必ず参照ください。


参加できない方も見てやってください(笑)


きっと楽しいツーリングになることでしょう♪


↓一昨年第1回伊豆絶景ツーリングの様子!

Posted at 2011/10/30 22:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年10月23日 イイね!

Open Yacht Race

Open Yacht Race 昨日、横浜ベイサイドマリーナで開催されたオープン・ヨット・レースに参加させていただきました。ヨットレースに参戦するのはこれで2回目です。晩の天候は台風でも来たかと思うくらいの雨と風で、天気予報でも、降水確率は午前中80%、午後50%で強風が予想されました。こんな予報にも関わらず、参加するのかどうか半信半疑でしたが、もちろん参加です。




が、当日8時半に現地集合する頃には雨も止んで曇り空に。しかも、大雨予想で完全防備の準備もしてきたのですが、半袖半ズボンでも十分な感じ!!

DSC04141
DSC04141 posted by (C)jedi

 早々、レースの準備(といっても荷物を降ろして、ゼッケン付ける程度)をして出航!出航するころには、強風どころか無風ではないかと思うくらい静かな様子。ハーバーを出ても波がほとんど無い状態。出航してスタート地点に向かってから20分程してヨットに異変が・・・・・・。エンジン音が異常を知らせた後、排水孔からオイルと思われる黒い液体が・・・。オーバーヒートの警告音?も・・・!


 それが悲劇の始まりでした・・・・!!!スタート時刻(11時15分)まで45分。スタート地点まで約2kmくらい?風さえあればあっという間に着くのでしょうが、ほとんど無風。風向きからして真っすぐ向かえない方向(--!
DSC04154
DSC04154 posted by (C)jedi

 最悪スタートに間に合わない感がクルーを襲います。更にスタート後10分以内にスタートラインを切らないと失格の恐れもあります。他のヨットはエンジンを使ってすでにスタートライン付近で場所の競り合いをしているところ、我々のヨットだけが帆を張って風力移動している様はコッケイだったでしょうね(^^!きっと何かの作戦か、練習しているようにも見えたかも(笑)

 更に、先にスタートする組がこっちに向かってくるじゃありませんか!それをやりすごして、スタート2分前に奇跡的にラインに到達し、数十秒前にスタートライン方向に鼻先を向けるか向けないかというところまできました。最悪の事態を脱出した瞬間です。しかも、スタートファールの艇が多かったのか、再スタートに。ポジションを風上に移して再スタート(11時25分)!
 一斉にスタートしたのは良いが、風が無い。波も無い。1時間経っても第一ブイまでも到達どころか目測もできない距離しか進みません。他の艇も同様。ただし、スピンネーカーを持ってる艇や、それなりの装備(私が見ただけでは全く違いがわかりません)を搭載した艇は、微風を上手に利用してグイグイ進んで行きます(かっこいー)。

DSC04158
DSC04158 posted by (C)jedi

 スキッパーであるぽるふりさんが風を読んで、たまにジャイビングしたり、タッキングしたりしますが、なかなか前に進みません。挙句の果てに、出航前に買ったマックをクルー全員で食べるひと時も(笑)レース中ですよ。回りに目をやると食べ物食べながらのんびりレースしている艇もちらほら・・・(汗

DSC04164
DSC04164 posted by (C)jedi

 スタートしてから2時間半ほどして、やっと第一ブイ付近にたどり着きました。ここからまだ2往復もしなければならない。しかも15時半までにゴールしないと失格に。。。このままだと次のブイまでいったところでほとんどの艇が失格となり、しかも我々の艇はこの無風状態からエンジン無しでマリーナまで返らなければならない。

決断の時。あっとい間に意見はまとまりました。途中棄権で、ヨットを牽引してもらうことに。

DSC04172
DSC04172 posted by (C)jedi


 何とか無事にマリーナに到着。(ホッ!
エンジンはどうやら本体ではなく排水孔に藤壷や何かが詰まっているようでした。ただ、そのままエンジンで帰還していたらオーバーヒートしてエンジンにダメージを与えていたかもしれないので、牽引はいい選択だったと思います。(結局レース自体は、その後大幅にコースが縮められる配慮があったようです。)

DSC04174
DSC04174 posted by (C)jedi

 レースとしては、全くの不完全燃焼でしたが、いい経験させていただきました。オーナー&クルーの皆さんお疲れさまでした。また、宜しくお願いします!!
Posted at 2011/10/23 21:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2011年10月15日 イイね!

2012年カレンダー

2012年カレンダー すでにお気付きの方もいるかと思いますが、2012年用『カメラ女子きょん♪』(卓上)カレンダーが販売されています。もちろん、「きょん♪」製作です。H145×W180のお手軽卓上サイズです。ネットでも、書店(有隣堂等)でも購入可能です。書店に行ったら是非手に取ってみてください。会社のデスクに1個いかがですか(^^)

 そういえば、先日10/9(日)18:55~「私のlife On」(日テレ)で「きょん♪」と娘が出演してました。
私も直前に聞いたもので、ブログアップできませんでした・・・(笑)

Posted at 2011/10/15 22:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | 暮らし/家族
2011年10月15日 イイね!

iPhone4s Get!

iPhone4s  Get! 先週の土曜日に予約をいれたau版iPhone4sを今日手に入れました。会社帰りに予約をしていたショップに寄ったのですが、まず受付けまで1時間15分、手続きに15分。その後iPhone4sを手にするまでに2時間も掛かりました(ホ!

 たまたま自分の携帯の電池が弱ってしまい携帯を買い替えようとしていた矢先、auから待望のiPhoneが出ると言うので購入したものです。iPhone5が出る噂から購入を控えた方もいると聞いてますが、元々スマホではない私はそんなの関係ありません(^^!

 家族がauであることと、良く行く伊豆箱根はauでないと電波が届かないところが多いので、auからiPhoneは私にとってはありがたいものでした。現在、スマホだと通常の携帯よりも電波が若干届かないエリアもあるそうですが、こればっかりは使ってみないとわかりませんね。


 
Posted at 2011/10/15 00:17:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月13日 イイね!

サーキット走行でのインプレ!

サーキット走行でのインプレ! 昨年はたった2回した走行できなかったFSW、昨日9か月ぶりにサーキット(FSW NS4)を走りました。今回サーキットを走ったのはもちろんMy Caymanですが、9か月前と比較して以下の点を交換しましたのでレポートします。






1) パワプーリー:9か月前のFSW直後に装着。エンジンレスポンス向上パーツ。
2) ブレーキパッド フェロードDS2500 → DS1.11
   :DS2500がサーキットの高温に耐えられなかったので、よりサーキット用の1.11に交換
3) ブレーキキャリパーOH:ピストンブーツ等が劣化・亀裂があったためにOH。
4) LSD装着
  :リミテッド・スリップ・デフにより駆動輪の左右にトルク差が生じた場合、通常トルクが掛
   からない側(空転側)に駆動力が伝達するが、これを接地側に駆動力を持たせてコーナー
   リングをよくする。


 まず、1)パワープーリーについては装着直後にレスポンスが良くなったことを感じました。どの程度かというとスポーツクロノでレスポンスアップしたものを更に1.5倍くらい増強した感じでしょうか!ただ、この手のパワーアップものは1週間もクルマに乗っていると、慣れてしまってパワーアップ感を忘れてしまうのが常です。たぶん、ノーマルに戻すとパワーが減少したことに気付くのでしょう。一般道では、スポクロと合わせて使用すると出始めで少々走り辛いところがありましたが、サーキットを走った感じはアクセルレスポンス向上はWELCOMEです。ヒール&トウ―もいい感じでした。



 次に2)のパッド交換については、装着後初のサーキット走行だったので、焼入れするように考えていましたが、ローターのみ何度もサーキット走行していたことと街中ですがパッドを装着してから相当走っていたので2周ほど様子を見る程度にしました。本当なら、2、3周軽い走行後1度ピットインし、ある程度温度が下がってからサーキットを走るのが正しい焼入れの方法です。新品のサーキット用パッド&ローターの方は要注意!結局、30分間の枠をピットインせずに走行し、戻って来てローターを確認したところ、綺麗な青色になっていました。完全に焼入れされてローター面にコーティングされた証です。それにしてもブレーキダストの量が多いパッドです。特に街中走行のダストの多さには、洗車好きの私でも泣かされます。

↓青く焼き入れされたローター


↓走行後のブレーキダスト



 次に3)キャリパーのOHですが、今回DIXCELの温度テープを4輪キャリパーに貼り付けて走行しました。走行直後に確認した温度が180~185℃程度であり、(koooheiさん曰く)いい感じの温度であることを確認しました。




 最後に4)LSDです。サーキットで効力を発揮する言わずと知れた代物です。987Caymanの後期型にはオプション可能ですが、前期型にはオプションがなく市販を装着したものです。通常市販の機械式LSDは効果は高いが作動音が激しいものが多いのですが、装着したOS技研のLSDは作動音が皆無の優れものです。FSW走行で効果を非常に感じたのは、①100R中盤から後半、②300R、③シケイン後の右コーナーからネッツコーナー(プリウスコーナー)でした。どれも横Gの時間が長いコーナーです。特に③は、今までであればタイヤが垂れてくるとリヤの滑り出しが始まるのが早いのですが、今回の走行で1度も大きく姿勢が乱れることはありませんでした。走行後のタイヤを見ると綺麗な溶け方をしていました。従来、スリップして空転することによりタイヤが熱を余計に持つことで、垂れによる滑り出しがあったのですが、LSD効果により抑えてくれたのだとkoooheiさんとの意見交換(反省会とも云う)でも確認しました。因みに今回気温は思いの他高く、真夏に走ったようにヘルメットの中が水浸しになるくらいの状態になりました(真夏の12時間耐久でもこんな状態までにはならなかったのに??)。但し、タイヤの空気圧はフロント1.85MPa、リヤ2.2MPaで走行開始して、走行終了でフロント2.35MPa、リヤ2.65MPa程度で済みました。これもLSD効果でしょうか?いつもならリヤ2.8MPa超えでタイヤが滑りだしますから。



 なお、走行したタイムは散々でした。完全に走り方を忘れてしまったようで1コーナー、Aコーナー、ヘアピン、Bコーナー、最終コーナーは酷いものでした。2回目(B枠)の走行でAコーナーの侵入の感を取り戻した気がしましたが後の祭りでした(――! 結局、ベストから1.5秒も遅い2分7秒JUSTでした。次回しっかり復習してがんばります!!




今回、ご一緒していただいたkoooheiさんありがとうございました。
久しぶりのサーキット走行は楽しかったです!

Posted at 2011/10/13 23:10:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「STARWARSセレブレーション2025 http://cvw.jp/b/162722/48378243/
何シテル?   04/18 22:33
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2 345 67 8
91011 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation