• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

THE LAST JEDI EPISODE 8   注)ネタバレ情報

THE LAST JEDI  EPISODE 8   注)ネタバレ情報EP8公開から既に1週間が過ぎ、複数回鑑賞した方も多いかと思います。自分も初日と3日目の2回観たところで、SWならではの見どころと謎の解明と今後の予想をしてみました。

※EP8をまだご覧になられていない方はネタバレ情報がありますので、ご注意ください。


























1.今回予想に反した驚愕シーン

 ①船外に放出されたレイアがフォースで船内に戻る。
 ②スノークが呆気なく死んでしまう
 ③レイの両親が、名もないジャクーの住民で飲み代のためにレイを売った。
 ④ルークが分身術を使って、惑星クレイトでひとり戦う

 
①船外に放出されたレイアがフォースで船内に戻る。
戦艦に一撃を喰らって船外に放り出された将軍レイアでしたが、なんとフォースを使って宇宙遊泳で船内に戻ってくるとは。。てっきり、船外に放出されて亡くなったと思いました。そもそもEP8の全登場シーンを撮り終えた後、キャリー・フィッシャー自身がお亡くなりになったため、レイアはEP8の早めのシーンで死んでしまうと誰もが予想したことでしょう。しかしながら、予想に反してレイアはEP8を生き延びたため、EP9はどうするのでしょうか。おそらくCG対応するのでしょう。レイアが生き延びて、ルークが逝ってしまうのは全く予想に反対していました。


②スノークが呆気なく死んでしまう
本3部作の悪玉大将と思われたスノーク最高指導者が、カイロ・レンの不意打ちにより呆気なく死亡。EP6でルークが皇帝をライトセーバーで殺生しようとした際は、皇帝の予想通りベイダーが阻みました。今回スノークはカイロ・レンの行動に気付かなかったのでしょうか?もしかしたら、ルーク同様分身術で、実体は別の場所で生きている気がします。


③レイの両親が、名もないジャクーの住民で飲み代のためにレイを売った。
あまりにも期待外れな結果でした。皆さんの予想はスカイウォーカー一族の血をひいているものと思っていたでしょう。しかも、あまりにも貧相な実態に驚きです。そもそもジェダイは血統ではなく、様々な種族からフォースを持った子供が生まれ、それをジェダイとして育るため、答えとしては間違ってはいないのですが、少々残念な気はしました。ただし、EP9でこの答えもひっくり返される可能性はゼロではないと思います。


④ルークが分身術を使って、惑星クレイトでひとり戦う
レイアのメッセージを受けて、反乱軍の危機に惑星クレイトに登場したルーク。オクトーにいる実体からフォースを使って、クレイトに分身を映し出したもの。シーンを観ている誰もが、ルークはオクトーに沈むX-ウィングに乗って救助に来たものと思っていたでしょう。私も、カイロ・レンのライトセーバーがルークの身体を空切るまでわかりませんでした。2回目の観覧で確認したのが、以下です。
 ・C-3POがクレイトの分身ルークの存在を把握できていないリアクション。
 ・それに対するルークのウインク。(最初は別の意味に捉えてました)
 ・カイロ・レンとのライトセーバー戦で、ルークだけが赤い足跡を地面に残さなかった。
 ・カイロ・レンとルークのライトセーバーは接触することがなかった。全て交わしていた。
 ・ルークのライトセーバーの形状は、レイがメガ・デストロイヤー内で破損したものと同じ型だった。
 EP6でのライトセーバーではなかった。 (これは1回目の鑑賞で確認。)



2.観ていてワクワク&感動したシーン

 ①惑星クレイトにルークが登場し、ひとり扉の外の戦場に向かうシーン
 ②ルークがAT-M6の砲撃を受けても全く無事だったシーン
 ③ミレニアム・ファルコンが、惑星クレイトに救援に来たシーン
 ④R2-D2がEP4でのレイア姫のホログラム映像を映写したシーン
 ⑤レイとカイロ・レンが力を合わせエリート・プレトリアン・ガードと戦うシーン
 ⑥ホルド提督の機転
 ⑦エンドロールの追悼メッセージ

①惑星クレイトにルークが登場し、ひとり扉の外の戦場に向かうシーン
惑星クレイトに登場したルーク。頭髪を整え、黒いジェダイスーツは本当にカッコよかったです。EP6でのルーク・スカイウォーカーを思い起こさせます。扉からひとり戦いに向かうシーンでは、普段涙を流さない自分でもうるっとしてしまいました。SWでうるっとしたのは、EP6でSWを劇場で観終わった時と、EP2でアナキンとオビ=ワンの危機にヨーダが来た時くらいでしょう(^^! 最後にルークの実体がオクトーで息絶えるシーンでは、故郷であるタトウイーンにある2つの太陽を思い描かせるところは演出のいいところでした。


②ルークがAT-M6の砲撃を受けても全く無事だったシーン
惑星オクトーでひとりファースト・オーダーに挑んだルーク。待ち構えていたのは、AT-ATの後継機AT-M6(全地形対応メガキャリパー6ウォーカー)の砲撃の嵐。まさかこれで終わるとは誰も思ってもいなかったでしょう。全くの無傷状態は流石最強のジェダイと思いました。


③ミレニアム・ファルコンが、惑星クレイトに救援に来たシーン
EP4でデス・スター攻撃の際、最後の最後にソロのミレニアムファルコンがルークを援護した時のオマージュでしょう。EP4の「ベンの死とTIE戦闘機の攻撃」のサウンドがかかるシーンがあります。私の認識では、このサウンドはその他のEPISODEでは使用されていないと思います。大好きな宇宙戦闘サウンドで、ドンピシャでした。


④R2-D2がEP4でのレイア姫のホログラム映像を映写したシーン
R2-D2は人間以上に人の心を掴むのが本当に上手なドロイドです。
流石です。EP8でもっと活躍してほしかったですね。


⑤レイとカイロ・レンが力を合わせエリート・プレトリアン・ガードと戦うシーン
全身真っ赤なスーツのエリート・プレトリアン・ガードの戦いはカッコ良かったですね。今後、コスプレの人気キャラクターになる予感がします。


⑥ホルド提督の機転
レジスタンスの輸送船が攻撃を受け始め、機転を利かせてハイパースペースでメガ・デストロイヤーに体当たり。主要メンバーのみ生存していたのはご愛敬。


⑦エンドロールの追悼メッセージ
エンドロールの途中、通常最後に出される追悼文ですが、EP8ではエンドロールの早い時期にデカデカと“In loving memory of our princess Carrie Fisher”が表示されました。字幕版でも翻訳はされませんでしたが、逆に翻訳されないのが良かった気がします。感動のいい演出でした。



3.EP7の謎がいくつか解明されたEP8でしたが、未解決の謎。

①ファースト・オーダー最高指導者スノークの正体は?

②EP5でべスピンに落としたはずのルークのライトセーバーをマズ・カナタが何故持っていたか?

③EP6で燃やしたベイダーのヘルメットをカイロ・レンがなぜ持っていたか?



4.EP8で更なる新たな謎

①惑星カントニカの少年の力が意味するもの
惑星カントニカで登場する少年デミリは、最後のシーンでほうきを手元に引き寄せるフォースを使っていましたね。 ローズから貰ったレジスタンスの指輪もしていたことから、この少年がEP9で何等か再登場するのは確実でしょう。またはEP9以降の作品やスピンオフに登場するのか、期待と予想に際限ありません。


②完全に弱体化したと思われるレジスタンスはどうやって復活するのか
 (ハイパースペース・トラッキングを今後どうやって掻い潜るか)


③ジェダイの書が今後どのように活用されるのか
ヨーダの稲妻を落とした先にあるはずのジャダイの書は、しっかりミレニアム・ファルコン号内にありましたね。確かフィンが開けた引出しに入っていたような気がします。これ、2度目の鑑賞でかすかに見えた気がします。次回要確認です。


④レイとフィンとローズの三角関係



5.その他

①ハイパースペース・トラッキング・ナビゲーションシステム
今回EP8で登場した機能のひとつにハイパースペース・トラッキング・ナビゲーションシステムといって、ハイパージャンプした船を追跡できる装置が開発されました。実はROUGE ONEでジン・アーソがスカリフの帝国シタデル・タワーでデータを読み上げる際に、『ハイパースペース・トラッキング・ナビゲーションシステム』というキーワードが出てきます。帝国時代から開発がすすめられていたことがわかりますね。
ROGUE ONEで帝国からハイパードライブで逃げたレイア姫の乗ったタンデムⅣでしたが、EP4で帝国が拿捕したのはハイパースペース・トラッキングによるものではなく、タンデムⅣ内にU-3POというC-3POに似たドロイドに追跡システムを忍ばせていたそうです。EP4の冒頭シーンで白いドロイドがU-3POです。この情報は最近教えてもらって知りました(^^!



②ヨーダがオクトーに稲妻を落とした。
黄泉の世界から現れたマスター・ヨーダが、オクトーの倉庫に稲妻を落として焼き払ってしまいました。黄泉の世界の方が、現世に物理的な影響を与えるのは反則のような気がしました。(^^)


③キャプテン・ファズマについて
EP8のキャプテン・ファズマは前回EP7よりはマシな登場でした。最後にマスクが割れて目元が見えるシーンは私的には不要だった気がします。キャラクターとして持ち上げるのであれば、EP7で捕まってシールドを解除するシーンはファズマでなくても良かったのではないかと思います。但し、シールド解除後にダストシューターに放り込まれた後に、爆発するスター・キラーから脱出するほどのタフさがあることから、EP8で焼け落ちる炎に中に落ちて行ったファズマは、EP9でも復活する可能性がありますね。


⑤レンとレイのライト&ダークサイド合戦
カイロ・レンはレイアが乗る戦艦を打ち抜くことができなかったシーンを観て、カイロ・レンはライトサイドに戻るのであろうと予想しました。その後スノークを倒してレイとともにエリート・プレトリアン・ガードを倒したことでライトサイドに成ると思いきや、ダークサイドのままEP8は終わりました。ルークはレンがダークサイドから戻ることはないと言っていましたが、レイはレンにまだ善なる心があると信じています(指を触れて感じたとのこと)。カイロ・レンが本当にダークサイドに落ちるのであれば、スノークを倒した後、カイロ・レンの目は、演出上マスタファーでのアナキン(EP3)同様赤/黄色の瞳になると思えますが、そうはならなかったことから私の予想はカイロ・レンはEP9でライトサイドに戻ると思います。
方やレイは、EP5でルークがダゴバでの試練で失敗したように、オクトーでダークサイドに引き込まれてしまう等ありました。この展開からするとEP9では再度ダークサイドに落ちそうになりながらも、最後は反乱軍の英雄としてライトサイドに留まるかと予想します。


⑥オクトーに生息し、ファルコン号に巣まで造ってしまったポーグ
ストーリー上は全く必要ありませんでしたね。ディズニーの販売戦略としか思えませんでしたが、その辺は仕方ないですね。女性や子供には非常に受けるキャラクターであることは間違いないです。


⑥キャリーフィッシャーの実の娘が、レジスタンスに居ました。
レジスタンスで、ちょいちょい顔を見せていたコニック中尉。実はキャリー・フィッシャーの娘です。次回EP9でも役柄活躍しそうです。


3回目の鑑賞でも、また新たな発見がありそうで楽しみです♪
Posted at 2017/12/24 17:19:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スター・ウォーズ | 音楽/映画/テレビ
2017年12月16日 イイね!

EPISODEⅧ 最後のジェダイ

EPISODEⅧ  最後のジェダイ109シネマズ川崎にて、STAR WARS 最後のジェダイを観賞しました。いい意味で裏切られ、どんでん返しありで凄く楽しめました。
ネタバレ厳禁にてこれ以上は話せません(^ ^)









Posted at 2017/12/16 00:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スター・ウォーズ | 音楽/映画/テレビ
2017年12月09日 イイね!

ネガティブスピリッツ(レース本番)

ネガティブスピリッツ(レース本番)前回の続きです。

大会当日の気象予報は、最低気温4℃、最高気温14℃、晴れのち曇りという気温低めの最適な環境が予想されました。走る前の装備(出走前のビニール袋)も用意して万全を図りました。








しかしながら、開始1時間前の8時には、気温がかなり上がり、この時点で15℃以上はあったかと思います。日差しもかなり暖かく感じました。


午前9時にスタートの号砲。予想タイムと過去の実績からでしょうか、ゼッケン番号2922-Bの自分はBグループからのスタート。


先頭のAグループが600名くらい、Bグループは3000名、その他C~Fまで合わせて19,000人のランナーが同時にスタートです。同時といっても、スタートラインを超えるまでにタイム差はあります。最後尾だとスタートの号砲から20分くらいしてやっとスタートラインを超えるようです。そのため、結果のタイムはネットタイムとグロスタイムが知らされます。正式タイムはあくまでもグロスタイムとなるので、スタート号砲からゴールラインを過ぎた時間となります。私の場合、スタート号砲からスタートラインまで27秒だったため、大した差ではありません。因みにスタート時の順位はデータから816位でした。


レースプランは、前半を抑えて後半を速く走るネガティブスピリッツ走法。初心者は前半に貯金をしようと突っ込んでしまいますが、マラソンに貯金は絶対ありません。昨年度の静岡マラソンを除いて、今までの自分が常にそうでした。オリンピックやTV中継のマラソン大会を観ていても、必ず後半飛び出して、早い人で27km地点、遅くても37km地点で仕掛けて後半に最も速いタイムで駆け抜けます。これは競争に関係なく、記録的にもイーブンペースよりもネガティブスピリッツの方がいい結果が得られるそうです。


今回自分のレースプランの詳細は、次のようなものです。
サブ3.5を達成するためのイーブンペースは4:58/km。

これに対して最初の1kmは5:15/km。
2kmを5:10/km。
3km~20kmを5:00/km。
20km~30kmを4:55/km。
30kmから5秒/kmづつ上げていくビルドアップ。

 開始5~10分くらいは、心拍数が上がってしまい疲労物質である乳酸が出るので、極力この間を抑えて走ります。実際は、レース序盤、どんどん抜かれる中、気持ちを抑えましたが、最初の1kmを5:12/kmだったものの、22km地点までどうしても4:50~5:00/kmのスピードになってしまいました。
 23km地点でサブ3.5のペースランナーに追いつきました。その後ろには30名くらいの大集団。大集団の中や後ろは非常に接近して走り辛いため、先頭のペースランナーの真横を並走しました。23kmから30kmまで、ペースランナーのおかげで若干ペースが落ちて体力温存をすることができました。


30~32kmは、体調と余力を確認して、33kmから集団を飛び出して徐々に加速します。30kmあたりから、道路の横で屈伸するもの、脚を痛めて止まるもの、明らかにペースダウンしている人が目につきます。昨年までは自分もそうだったと思いながら、次々とバックマーカーを抜いていきます。33kmから40kmまでは4:40/km。周囲のランナーはおそらく5:00/km程度なので速度差はかなり感じました。40km地点からは4:30/km以上の速さで走れたので圧倒的な速さで走ることができました(もちろん、サブ3.5近辺の速さとの比較ですから。。。)ゴール直前では4:20/kmで走りましたが、最後に一瞬ですが急坂が待っているので、ここでスピードダウンするも、登り切ってからゴールまでの200mくらいはデータ上2:57/kmで走り抜けました。





走り切ってのゴール!!

結果は、3時間24分59秒
念願のサブ3.5達成の瞬間でした。

こんなにも自分で自分に感動したのは、何十年ぶりだろう。


次回のフルマラソンは、来年3月4日の静岡マラソンになります。
更なる高みを目指して、練習を確実にこなすのはもちろんのこと、レースプランの再構築をしようと思います。サブ3.15を目指すには、軽量なシューズが必要になりますので、NIKE RIVAL6 またはadizero japan boost3で勝負に出ようか迷うところです。時間もあるので、その時の体調と練習の成果、フォースのご加護で検討しようかと思います(^^)/


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2017/12/09 18:38:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ
2017年12月08日 イイね!

ネガティブスピリッツ

ネガティブスピリッツ3回目の湘南国際マラソンに挑戦しました。一昨年、昨年の大会での失敗を踏まえて、トレーニング方法から食事、準備、装備等思い当たる全てについて改善できるところを、実際の練習成果と本やインターネット情報から見直しました。その見直しから、大会までを綴ってみました。


一昨年2015年12月の湘南国際マラソンは人生初めてのフルマラソンでした。とにかく練習では距離を踏んで、月120kmくらいをレースペース以上で走る練習をしていました。1回の練習は10km程度で短いながらも、スピード練習が主体だったために、故障を繰り返しました。今まで野球やバスケット等ハードな練習でも故障をしたことがなかったのですが、ランニングがここまで故障を繰り返すスポーツだとは思いもしませんでした。初レースは、初心者にありがちな出足ハイペースのため22km地点から前腿が硬直して上がらなくなり大失速。残り20kmは地獄でした。結果は3時間56分57秒。同年度3月に開催された横浜マラソンでは、3時間35分32秒を出したものの30km地点からまたもや前腿が硬直して失速したため納得のいかないレースで終わりました。本番では誰もが感じると思いますが、その場の雰囲気にのまれ、スタートのスピードが想定よりも速くなることを痛感しました。呼吸の乱れはないものの、心拍数が上がっているために身体への負担はスタミナが切れる30km以降につけが回ってくるそうです。いわゆる30kmの壁です。


2016年には、昨年の反省を踏まえて、トレーニングは月平均200kmをLSD等による有酸素運動を主体に、インターバルやビルドアップを取り入れました。相変わらず故障は絶えませんでした。普段の食事は野菜とタンパク質を主体に、レース1ヶ月前には禁酒、朝晩は炭水化物抜きにしました。ランニングの後には、リカバリー用のプロテイン(SAVAS)を必ず直後に飲み、冬場はシャワーではなく暖かい浴槽に浸かるようにしました。


2016年12月、2回目となる湘南国際マラソンでは、前腿の硬直は無かったものの、25km付近で右ふくらはぎを攣ってしまい3時間52分38秒で惨敗。同年度3月の静岡マラソンでは、32km地点から若干の失速はありましたが、初めて止まることなく走ってのゴールができました。タイムは3時間34分59秒。サブ3.5まで5分。たった5分と思われますが、5分とは約1kmもの大きな壁です。

そして今年。昨年のトレーニングに追加したのが、筋トレ&ストレッチ。特に足の踵からアキレス賢、ふくらはぎ、ハムストリングを鍛えるために、一般に云うアキレス賢伸ばしの他、前腿を鍛えるためにランジとスクワットを行いました。それに加えて月1回の30km走を実施。

その成果で、今年本番1週間前には、VO2MAXが58ml/kg/minまで上がりました(^^)v。
レース直後には何故か57ml/kg/minに落ちてましたが。。。


また、今までのシューズは練習も本番も同じ4~5分/km(サブ3.5)用の軽量シューズ(NIKE Rival5)を使用していました。


この夏、練習用のシューズとして5~6分/km(サブ4)用でクッション性が良いシューズを購入しました。この練習用シューズとして買ったNIKE エアズーム ペガサス34は5000mの金メダリスト、モハメド・ファラーが練習用として採用しているシューズです。練習用としてサポート性が良く、非常に気持ちよく走れるシューズですが、Rival5が220gに対して291gと重めなシューズです。夏から履いて12月の大会前には、ランニングシューズの賞味期限約650kmを超えてしまいましたが、アウトソールを見てもまだまだ走れる感じでした。結局、今年の湘南国際マラソンにはスピードよりも脚のトラブル回避を考えて、練習用として履いていたペガサス34で走ることにしました。


本番3週間前には体重を2~3kg下げて55~56kg程度に、1週間前からはカーボローディングで炭水化物を食事の70%、タンパク質20%、野菜類10%、レース2日前からは食物繊維、脂質ゼロで炭水化物50%、たんぱく質50%、自分的には完璧なカーボローディングを完成したつもりです。もちろんお通じも最高に調子良かったです。


そして、3度目の湘南国際マラソン本番に挑みました。次回に続く!
Posted at 2017/12/08 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | スポーツ

プロフィール

「STARWARSセレブレーション2025 http://cvw.jp/b/162722/48378243/
何シテル?   04/18 22:33
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
34567 8 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation