目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
セレのシフトノブを社外品に交換したところ、見た目はいいものの、ノブの全長が短くなった(というか純正が長い)ため、操作はしづらくなっていた。
もともと見切りのいい車ではないため、シートはなるべく上げたいが、あまり上げるとノブに届かないというジレンマが(笑)
2
てなわけで、シフトノブを延長することに決定。
巷に延長用パーツは無いこともないけど、普通に1万円以上するので、金欠アルフィスタのおやじにはとても手が出ませんw
幸いなことに、セレのシフトスイッチのシャフトは実測で径10mm強しかなく、対してシフトノブのほうは内径15mmくらいまで入りそう。ってことは、2mm厚くらいのパイプを適当に固定すれば延長できる。方針決定。
3
材質はできればステンレスにしたい(強度的に)。
しかし、その辺のホームセンターにはそんなステンのパイプは売ってない。(そもそもアルミにしたって1mm厚しかない)
そこでネットを探してみると…
良いのがありました!
http://www.yokoyama-techno.net/index.php
福井県の「横山テクノ」さん。
金物を好きな長さに切って送ってくれるというまさに今回の目的にぴったりなサービス。
サイズ展開も恐ろしく幅広い。
しかも有料で後加工もしてくれるという至れり尽くせりっぷり。いわゆる町工場なんだろう。おやじはこの手の工場が大好きであるw
今回は、外径13.8mm、厚1.5mm、長さ300mmで依頼。おまけに「端から35mmと75mmの2箇所、円周上に等間隔で径5mmメネジ穴加工3箇所づつ」という仕様で見積もりをお願い。
送料込みで3,390円とのこと。
週末に入金したら次の水曜には到着。
4
パイプが来るまでの間、本体シャフトの加工。シャフトに加工されているスプラインが邪魔なので、リュータですっかり削り取っておく。
パイプ自体は、ネジでシャフトに固定する予定なので、回り止めのスプラインは必要ない。
5
到着したパイプをレッツ挿入♪(笑)
まさにあつらえたようにぴったりですわ。
(あつらえたんだから当たり前だが)
奥まですっかり挿入後、加工してもらったネジ穴を使いイモネジで固定。
6
シフトノブ側のカラーを選ぶ。もともと5種類くらいのカラーが付属していて、シャフト径に合わせて選ぶようになっている。一番右が加工前に使っていたもの。延長後は、左から2番目を使用。
7
延長完了。
…って長すぎだよ!!
WRCカーみたいwww
ネタとしてはありだが、さすがに長すぎるな…
10cm位切ればいい感じになりそう。
シフトブーツもMT用だから、一見MTに見えちゃうね(?)
おやじ的には大満足です。
8
その後、13cmほどカット。
短かったら少し上で固定すればいいや、というつもりで多めに切ったんですが、ちょうどよかったです。
セレ純正のノブでは、アームレストを使ったときにシフトノブに届きにくいのであまりアームレストは使わなかったんですが、この長さだとアームレスト有りでもちょうど良いところにノブがあるのでいい感じです。
ちなみにおやじのドライビングポジション(イス高め&背筋まっすぐの教習所ポジション(笑))での話ねw
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