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ミッドのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

クラッチ故障

今日は白糸でサーキットジムカーナしてきました。

かれこれ半年振りです。
到着したら、速攻でテーピングして、ヘルメットつけて、手袋つけて…
準備万端、れっつごー!

暖気をかねて2~3週ほど軽く流していましたが、既にそこから様子がおかしいことに気づきました。

クラッチがつながりにくい…

いつもはカコッと入るのですが、今日に限って、ガッコーンってなかんじ。

クラッチミートもえらく遊びがある…






とか思いながら本気走り1本目。

最終コーナー抜けて3速に入れる!!

クラッチ!

スカッ

はいらねー!!

完全にクラッチが抜けちゃってます。

そのままスピードダウンしてピットに入り、チェック。
エンジンルームからはクラッチフルードの量は減っていませんでした。
でも、明らかにクラッチがおかしい、つか1速入りません。
エアかんでるか、クラッチレリーズから漏れているか…

しばらく安静にして、1速が入るようになってから確かめるべく近くのマツダへ持っていき、エア抜きを依頼しました。

車を上げてもらい、作業すると、整備士さん、

「レリーズから漏れてますた!」

速攻平塚のマツダ(今いる場所は富士宮のマツダ)に電話し、レリーズのインナーキットの部品注文&作業を依頼。
エア抜きしていただきましたが、漏れているのでとりあえず多少改善って状況なので、さすがにサーキット走行できるわけもなく、昼過ぎまで人のロードスターで楽しんだ後、片付けて渋滞する前に帰宅しましたw

作業は来週土曜日なので、おはかなには安全をとって参加しないことにしました(泣)

まぁ、サーキット走行したり酷道走ったりして8年もったと考えると、そんなものですかね。
症状が大事なときでなくて良かったです。
Posted at 2008/12/13 17:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2008年03月02日 イイね!

実はもうひとつトラブル(笑)

こっちはそうたいしたことではないのですが…

白糸走行中、しばらくしてですが、
ときたま、キュキュキュキュと、金属の擦れたような音がしてきました。
主に始動時、走行中段差を越えたときにときたま…

調べてみると、原因はマフラーにありました。
なぜか今まで問題なかったマフラーとマフラーの上についている遮熱板が助手席側で接触しているのです。
運転席側は接触しておらず。

考えられるとしたら、エキマニを社外品に変えたので長さの関係上下に長くなって、シーソーの関係でマフラーの太鼓が持ち上がった?
ソレならばR-1GPあたりで発祥するものですが…
…もしかするとエキマニのステー割れたとか?
ありえそうで怖いですが…
タイヤ交換時にリフトに上げてたのでその時にちょっと見させて判断しようと思います。

ステー問題なかったら…太鼓と遮熱版の間にエキマニの熱対策で買って余ったサーもテープをはさんで音がならないように対策するかな?w
Posted at 2008/03/02 21:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2008年03月02日 イイね!

パンクしてました。

パンクしてました。本日スーパーオートバックスでオイル交換をした際に店員さんから。

『左リアのタイや空気圧が無いですよ』

と、言われました。
そのときは原因が分からず、充填してもらいましたが・・・

途中コンビニによって見てみると・・・

左リアにのど真ん中に釘のようなものが埋まってる・・・

いったいなぜ?

考えられる原因は・・・

昨日白糸の帰り、彼女の家に行ったのですが、その家の横で建設中の家が・・・
今調べましたら・・・

敷地内に沢山の釘が(汗

多分これが道路に転がって踏んじゃったのでしょう。

さすがに、その場でパンクに気づけば言いがかりをつけれたかもしれませんが・・・
さすがに時間がたってるからなぁ・・・
ちなみにオートバックスの後にタイやショップで診てもらったら、見事に斜めに刺さっていたとのことで、修理不可能と診断されました。(ホントかどうかはまぁ、この際おいとくとしてw)

3部山でしたし、白糸で終わったと諦めましょう。

というわけで、1本交換というのもアレなので、2本タイヤを交換することにしました。

パンクでしたので、早急に購入しないと行けなかったので、前回のように通販はできず、タイやショップで購入しました。
在庫がないので来週になりますが・・・w

まぁ、何を買ったかは・・・
この時期ですしねぇww

わかりますよね?
Posted at 2008/03/02 16:48:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2008年02月12日 イイね!

ブルースクリーン

昨日、戸狩・軽井沢から帰った後・・・

PCを立ち上げると、起動後安定状態になりかけた直後くらいに突如画面がブルーに!

窓マニアなら言わずとしれた恐怖の画面、ブルースクリーンです。

ここ最近、この画面がでてました。しかし、ディスクチェックで復旧はしていましたが・・・
今回ばかりは実施しても同じ所でブルースクリーン。
何回やってもブルースクリーン。

とうとうどこか壊れたかなー。

もともと、入手時にすでにバイオスログで4スロット目のメモリーエラー出していましたから、本格的にその部分が悪くなったと考えられます。

とりあえず、帰宅後にメモリーチェックを行ってエラー箇所の特定、メモリーならば抜いたりスワップしたり確認しようと思います。

はたして、メモリーか、受け口のマザーボードか、他の部分か・・・

マザーなら、予備があるので取り替えが効きますが・・・

その後:やはり4番スロットがおかしいようで…
3番とスワップ抜き差ししてエラーはなくなりました。
接触不良…かなぁ?
Posted at 2008/02/12 20:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記
2007年09月02日 イイね!

ボンネットに謎のシミ

ボンネットに謎のシミ木曜日に運転して、帰宅後カバーをかけておりました。

土曜日に、ドライブするためにカバーを取ると…

ボンネットに謎のシミ…

布で拭いても取れやしない。

コーティングの光沢の違いは見た感じない…

見てみると、クリアー層というよりはベースの方に浸透したような感じ…
よく調べると、そのシミはボンネット助手席側の端、ライトと助手席の中間よりやや座席側に約4×4センチの広がりであるばかりでなく、
ウォッシャーノズルの間にも小さく3つ円状にその存在が…

土曜日のうちにコーティング屋さんに見てもらい、磨いてもらいましたが変化なし。
恐らくはベースの方がやられているだろうと…
日曜日にもう一度もう少し深く磨いてもらいましたが駄目、ディラーに見てもらい、板金屋に電話で状態を伝えてもらった限りでも同じくベースにまで何かが浸透して何らかのダメージを受けただろうと…

よって対処としては…

ボンネット再塗装
しかないだろうと言う結果になりました。

木曜日の時点ではそんなシミは見つからなかったし、コーティング出来上がった時点でもそんなシミは無かったのでコーティングによるものでは無いと考えられます。
そうなると、木曜日の運転時に何かかけられてたか…でも、カバーかけるときにはそんな付着物無かったし、ふき取ったような痕もなかったからなぁ…
ノズルの間のは、見た感じ、何かが垂れたというようなシミになっていますが、大きい方は放射状に広がっているわけではない状態です。
カバーをかけていたので、鳥の糞、ウォータースポットも考えにくい…
油脂類もカバーの裏側を見た限りでもそのようなシミはなし。
濡れた痕もありませんでした。
コーティングした時に塗装が弱くて経年劣化でそうなったのかも…とコーティング屋は話していましたが…
まったくもって原因が謎です。

ディラーからはボンネット再塗装の見積もりを作ってもらいました。
脱着工賃込みで5万…さらにプラスコーティング費用(計らいで半額で施工していただけますが…)
予期せぬトラブルです。
コーティング屋さんのほうでも、腕の良い塗装やさんを知っているのでそっちからでも見積もりをお願いしていますが…


ありえねぇ……
Posted at 2007/09/02 12:37:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル関連 | 日記

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何シテル?   06/21 12:13
酷道に深いロマンを感じる人間です。 2003年に新古NB6C(NB2)SPを購入して21年目に突入しました。 神奈川で伊豆や箱根、富士にと色んな所を駆け...
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