• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

FSST 2017 第2戦 サポート 170923

FSST 2017 第2戦 サポート 170923



9/23にFSW行われたFSST第2戦に
サポート員として行ってきました。





実は第1戦目も同様にサポートとして参加させて頂きました。
今年からはFSSTには自身で参加しなくなったものの、
見学がてら、少しでも間近で雰囲気を味わおうとサポートを申し出た訳ですw

サポートさせて頂くのはお友達のらいさん
今年からFSSTに参戦を開始し、第1戦に続き第2戦もエントリーです。



1週前の平日練習走行も同行させてもらいましたし、
私は当日からですが、このFSSTにも前日からFSW入りし、練習を重ねていたようです。

遠方ですし、家庭持ちのかたなので練習走行に来る事すら大変だと思いますので、
努力を怠らない真摯な姿勢に感銘を受けてしまいます。^^



当日は未明まで雨が降っていたものの、既に止んで晴れ間が見え隠れしています。
午後の走行までには乾いてしまう事でしょう。

ピットガレージA棟をシェアされるようなので、拠点をそこに構えます。
同じくサポートに来て下さった魅さんも、
工具や予備のタイヤを積んできて下さっています。



らいさんの車両は基本的にライトチューンですし、
各部もキッチリメンテされていますので、
サポートと言っても私のやる事はタイヤセットの換装と各部の点検位なものですね。

あと4点式ベルトと前後牽引フックはウチの車両からの貸与です。



受付と車検も早めに済ませて頂いたおかげで
ブリーフィングまでの時間的余裕もたっぷりあるので、
オリヅルにて少し早めの昼食と軽い打ち合わせを。



今回使用するタイヤセットは初という事で、
エアチェックと調整の為に、ピットに戻る周回等も取り決めます。
こういう時は青空パドックでなくピットガレージを使用したほうが便利ですよね。



走行前のブリーフィングと大好評のコース攻略講習を経て、1本目の走行開始。


慣熟走行後コースに戻った3周目で一度戻ってくる予定でしたが、
2周目の全開走行開始からいきなりのミラクルタイム、2分3秒4!



モニターを見て「おおっ!!」と叫んでしまいましたw

確かに新品1発目のβ02ですが、初使用の銘柄、
235/40の小径サイズでシフトポイント等も違うでしょうに
このタイムをいきなり出してくるとは、
らいさんの適応力の高さにただ驚きです。

一度ピットロードに戻り、エア調整してからコースに戻った後は
なかなかクリアに恵まれず、思うようにアタック出来なかったようですが、
私が思うに、この時期でこのタイムを出したのなら、
順位的にはほぼほぼ変動は無いのではと思っていました。



2本目はクリアが取れればアタックは狙ってみるものの、
無理をし過ぎず、無事に戻ってくる事を優先に走行する、という事が
私とらいさんの共通認識でした。

そして2本目も無事終了し車両保管場へ。

正式結果にも変動無く、見事に86/BRZクラスJAF部門を優勝という形で飾られました。

86/BRZクラスはJAF部門のほうが台数が多く盛り上がっているので、
その中で参戦2戦目にして優勝されてしまうとは。
しかもFSW本コースを走り始めたのは今年の2月からですから、
その適応力の高さは素晴らしいとしか言いようがありません。^^

ご本人はタイヤのおかげだと仰っていますが、
数々の種類のタイヤの特性を試されて、そのタイヤグリップに対応した走りを実践する
引き出しの多さあってこそだと思います。


表彰式後は祝勝会がてらいつものかつ榮へ。
同じようにFSWから流れてくる車も多いようで激込みでしたが、
数十分待って入店。
魅さんと3人でそれぞれの今後の方針について話し合いました。

今回は本当におめでとうございました! 最終戦も同じくサポートに伺わせて頂きます!^^












・・・私も大いに刺激されてしまったので、
自分のラストランに向けて来月あたりからそろそろ再始動していきたいと思います。
Posted at 2017/09/28 22:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

86/BRZレース Rd.6富士 サポート 170901~170902

86/BRZレース Rd.6富士 サポート 170901~170902


9/1・9/2で開催された86/BRZレース Rd.6富士。

クラブマンクラス139号車で参戦している
魅さんのサポートの一員として行ってきました。




9/1の86/BRZレースクラブマンクラスの予定は
午前中が占有走行(クラブマンクラスに参戦予定の86/BRZ練習走行枠)
午後から車検・予選という内容。


写真は占有走行のコースイン前の待機列ですが、雲一つない青空。
気温はそこまで高くは無かったですが、
日差しがあるため、走行中の車内は暑かったでしょうね。



台風の影響もあったのか、風が強めで雲の流れも早く、
予選が始まる頃には空一面にどんよりした雲が・・・



雨こそ降ってきませんでしたが、
気温も路面温度も下がり、
午前中の占有走行時よりほぼ全車両でタイムが向上していました。

ウチの139号車は2分09秒639をマーク。
Aレース・Bレースの境目が、前回は2分10秒台でしたが、
今回は全体的にレベルが上がっているのか、
それとも前回がイレギュラーだったのか。

予選結果によりBレース12番グリッドとなりました。

車両保管解除後、戻ってきた車を整備。
終わる頃には日が暮れていました。
この日は19時頃に解散。




宿は裾野のルートインを予約していたのでそちらへ。



FSWの大きなイベントがある時は御殿場周辺のビジネスホテルは
数ヶ月前から満室状態ですね。
今回はS耐の絡みでしょうね。




夜から降り始めた雨は朝も降り続いていましたが、
7時前位には止んで、日差しも戻り
徐々に水たまりも無くなってきていました。

しかし完全に乾くまでには至らず、
出走準備、グリッド整列に。








レースのほうは慣れない路面コンディションと
周りが多数スピンしていく中、
自分のペースを守り切り完走達成。

公式的な結果のほうは下のリンクで確認できます。
http://www.fsw.tv/motorsports/result/



Bレースは朝8時台に行われ、
そこからのレース後車両保管、走行後車検を経て、
拠点の撤収片付けも11時台には終わり、解散となりました。



周りはトヨタ・スバルの各ディーラーチームが集う中、
私もレースの臨場感を間近で味わう事ができ、
良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。
Posted at 2017/09/03 00:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

TGRF2016

TGRF2016

今年も行ってきました。

このイベントは5年連続で見に行っています。^^;

トヨタ主催の大きなイベントで
毎年色々な趣向を凝らしているので面白いですね。



数日前に雪が降りましたが、道志みちは路肩に雪が残っているだけで
凍結も無く普通に通れました。

いつもは三国峠~明神峠ルートでFSWまで行きますが、
今回そのルートは雪が残っている可能性が高かったので
無難に籠坂峠~須走ルートで。

7時40分位に到着、西ゲートから入ったので、モビリタに車を駐車。




徒歩で会場に向かっている頃は晴れ間が見え、
このまま雨が上がるかな?という予感がしたものの、
霧が発生したり、午後には再び雨も降りだしたりと
相変わらずコロコロ変わるFSWウェザーですねw



Aパド側は特設展示スペースあり、ラリーSSあり、ショップ展示ありと
見どころの多いエリアでした。



イベントスペース側には体験イベントがあり、
新型86でドリフト同乗ができたりと、スポーツカーの販促としても
なかなか面白そうな事をやっていました。




オープニングセレモニーは近年はアイドルを呼んで
ホームストレート上で即席ライブも行われるようになりました。
周りの熱気もすごかったですね。^^;




毎年おなじみのモリゾウ選手のレーシングパフォーマンスからの
豊田章男社長の開会挨拶。
毎年これを見ないとTGRFが始まった気がしませんね。^^








その後は各会場を見て回りましたが
その様子はフォトアルバムにまとめました。

ちまちまアップするのもちょっと面倒なので・・・w


ショップエリアでは86用のパーツ販売も多かったですが、
今回衝動買いした物はありませんでした。

強いて言えば以前から気になっているこれが欲しいんですが、
バラ売りはしていないですよね。




裏もボルト止めになっていてしっかりしていそうですね。




メインスタンドで86/BRZレースを見ていたら
寒くなってきて頭痛がしてきたので、しばらく見て回った後
15時頃にFSWを後にしました。
Posted at 2016/11/28 00:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2014年11月23日 イイね!

TGRF2014

TGRF2014



毎年行っているトヨタのお祭り、今年も行ってきました。





朝6時半頃FSW東ゲート前に到着しましたが、
料金所を越えたあたりから既に渋滞が。

しかし今回は指定駐車券を事前に購入していたので
それほど待たずに停められました。




せっかくなので何かイベントに参加しようと、
シャトルバスでショートコースへ。



ブリヂストン主催で、
「86/コペン タイヤ乗り較べ」というイベントが行われていました。
前日にHPでチェックした時に初めて知ったイベントですが。^^;

朝7時でもそこそこ並んでいましたが、
2回目の走行権をゲットできました。
ちなみに無料です。

メインスタンドでのオープニングセレモニーを走行の前に見たかったので、
2回目の時間で丁度良かったです。

整理券を貰ったらメインスタンドに戻り、展示ショップをチェック。



富士山もくっきり見える快晴のイベント日和でした。
日中は上着も要らないくらい暖かかったです。


86/BRZ用のパーツも多数ありましたが、
ざっと見た限りでは今回はとくに財布のひもは緩まず・・・
見るだけとなりました。




TRD86グリフォンのバッテリーもバイク用を使用しているんですね。




マニアにはたまらないそうですが、
部屋に飾っておくのか、ギヤの欠け方を検証するのか、
用途は様々なんでしょうかねw




夏の86styleで展示されていたグリフォン市販版の最終形?
「14R-60」というモデル名だそうです。
もうすでに限定販売されていたんですね。


HPにはコンプリート車両価格も有りますが、
ここまでカスタマイズされていればこの金額も納得かなという感じです。

いまや86/BRZのユーザーカーもデモカー並みのカスタム車も多く、
この金額以上につぎ込んでいる車も結構いるんじゃないでしょうかw




9時半からオープニングセレモニー。
参加ドライバーが全員集合し、モリゾウさんの挨拶があり、
このイベントに来たという実感ができるコンテンツなので
私は毎年スタンド正面に陣取って観ています。

しかし昨年から周辺の観戦席の雰囲気が変わってきた気が・・・
応援の熱気が凄かったですw


セレモニー終了後は早々にショートコースに移動。
走行前のドラミがあります。

基本的に先導車の後を4台ずつ連なっての追い越し禁止走行ですが、
免許があれば誰でも乗れるコンテンツなので、
コースの説明とペース遵守、
ぶつけたりしたらその車両はお買い上げ頂きますと念を押していました。^^;



走行の前に、清水和夫氏によるタイヤセーフティ講習。
隣のかたは、ブリヂストンタイヤ開発の偉いかたです。
一瞬 F○uraさんかと思いましたw



途中でモリゾウさんが各イベントの巡回に来て、
講習に参加されていました。
この方が来ると周囲がざわついていましたね、存在感があります。



体験試乗開始。
スポーツタイヤのポテンザと、
省燃費タイヤのエコピアを装着した同車種が複数用意されていて、
コースを2周したら異なるタイヤの同車種に乗り換えして再度2周するという感じです。



私が乗る車両は新型コペン。
申し込みの時点で車両の選択ができましたが、
86はいつもここで走っているので、今回はやはりコペンですよねw

新型コペンにも一度乗ってみたかったんです。


ルートは通常のA-1 B-3 C-2ですが、
ピットロードには減速帯のボコボコが追加されていたり、
ストレートにはパイロンスラロームが設置されていたりと、
全開走行よりもタイヤの性能チェック目的のレイアウトです。

コースイン後、先導車からは無線が飛び、
ペース遵守と一定の車間距離を保つよう指示されます。

私は最後尾からスタートだったので、タイヤの感触をじっくり確かめていたら、
意外と全体ペースが速く、少し離れてしまい、
無線からは「最後尾の人、遅れていますよ、なんとか頑張って付いてきて下さい」と
指示されましたw

新型コペンの特性はショートコース4周ではハッキリと掴めませんでしたが、
タイヤの特性の違いはさすがに判りました。

右・左に切り返した時のステアリングレスポンス・タイヤのヨレ、
ノードノイズ・突き上げ感は比較ができました。

車両入れ替え後は
ブルブレーキできなかったので縦グリップや制動距離の違いまでは判りませんでしたが。^^;


スポーツ性に振ったタイヤと省燃費・快適性に振ったタイヤとでは、
キャラクターの違いは感じ取れましたが、
エコピアも意外と悪くない?
スキール音が出て、VSCは作動するんですが、
荷重移動の練習にはなりそうです。

86でいう所のミシュランプライマシー(純正タイヤ)的なものでしょうかね。


コペン自体の印象としては、
今回乗ったのがCVTモデルでしたので、
軽ターボの加速感は今一つ体感できませんでした。

全長とホイールベースが短いので、86よりもコーナリングは小回りで済みますよね。

しかしさすがに車内が狭苦しく感じました。
あと、メットをかぶると屋根クローズ状態だと私の身長でも頭がスレスレです。
乗り降りの際にもメットをしたままだと何度か頭をぶつけました。^^;

そのような感じで走行終了。
正味4周でしたが、同環境・同車種でのタイヤ比較テストはなかなか貴重な体験でした。


本会場に戻り、食事したり、Aパドのレース車両を見たりしていると
いつのまにか86/BRZチューニングカータイムアタックの時間に。

スタンド側に戻る時間は無かったので、
Aパドガレージの中のモニターで様子を確認していました。

オートファクトリーさん86に注目して見ていましたが、
NA仕様ラジアルタイヤとしては凄いタイムを出されていたものの、
あともう少しで大台だったのは惜しかったですね。

でも見ていて白熱したアタックでした。


最後はラリー特設会場へ。



昨年のラリー会場とは別の場所になっていましたが、
まさかここに作るとは、という会場でした。



レーシングコース内周側の駐車場では唯一舗装されていない場所。
ラリーを間近で見るのは初めてでしたが、
ターマック・グラベルが混じったコースの全開走行は迫力がありました。









ただ、グラベルでのターンでは2駆・4駆のトラクション差は大きいんですね。
インプレッサの走りは勢いがありましたね。


一通り回った後にスタンドに戻り、
BSブースにいらっしゃった○山さんにタイヤのお礼を申し上げてから
駐車場に戻り帰路に。

道志みちルートでは部分的に混雑はあったものの、
15時頃にFSWを出て、17時半頃帰宅できました。


このイベントが終わると、1年ももう終わりかという実感がわいてきます。
毎回来る度に色々と発見もあるので、来年も休みが取れれば行くつもりです。
Posted at 2014/11/23 19:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2014年07月26日 イイね!

FSW観戦

FSW観戦



7月は毎週なにかしらでFSWを訪れている気がしますw

という事で本日はFSWにレース観戦に行ってきました。



本日はスーパー耐久の予選と、
GAZOO Racing 86/BRZ Race 2014 第6戦が行われていました。

色々と用事を済ませて9時半頃出発したら着いたのは12時前あたり。
東京は35度超の暑さでしたが、
外気温計で温度の推移を見ると、山中湖付近で28度、
FSW付近では31~2度ほどでした。



風が吹いているので日陰に入れば涼しい位ですが、
路面温度はかなり高そうでしたね。

ドライバーも車内は汗だくでしょうね。^^;

スーパー耐久の走行を実際に見るのは初めてかも?
多種多様な車種でしたね。


86/BRZ Raceを観戦するのも久しぶり。

パドックもぐるっと回りまして車両を拝見。



どのメーカーのタイヤを使用しているのかとか、
ラジアルとは思えない溶け方をしているタイヤも見ました。

ラジアルタイヤとSタイヤの境目って
どのあたりなんでしょうね・・・^^;





やっぱりキャリパーは中央あたりから表面が錆びてきますよね。
私のはバックプレートシムを挟んでいますが、
やはり同じような状態です。


そしてレース開始。



ダンロップシケインにこの台数で突っ込んでいくのは
見ていてもハラハラしました。



コツコツと軽い接触はあるものの、
大きな接触・クラッシュがないのは
さすが経験豊富なドライバーの方々ですね。

観戦していて面白かったです。




本日最後に行われたのはAudi R8 LMS Cup

アジア各地のサーキットを転戦するシリーズ戦のようです。



FSWのAパドック駐車場に設営されたテントの中で
レーシングカーを整備して出走していきます。

これがアジア風? ちょっと見ていて新鮮でした。

出走時間間近になり、ほとんどの車両がピットロードに整列する中、
マシントラブルなのか、せわしなく整備を続けている車両が一台。



赤いシャツのハーフパンツな方々は
アウディの公式メカニッククルーのようです。
時間が差し迫る中、大人数で車両の修復・整備を迅速に行っていく様は
さすがレーシングメカニックですね。

写真に映っているのがこの車両のドライバーで、
アレックス・ユーンという元F1ドライバーの方のようです。



4番手からトップに順位アップし、
そのままトップでチェッカーを受けていました。

R8のワンメイクですが、GTカーのようにモディファイされていて
速くカッコ良かったですね。


さて、来週はいよいよFuji86styleですね。
暑いのは嫌ですが、ウェット路面はもっと嫌なので、
良コンディションで走りたいですね。^^;
Posted at 2014/07/26 23:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation