• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

伊豆ドライブ2012 前編

伊豆ドライブ2012 前編








風邪の症状が長引いた事により、
休日もろくに出かけられなかった日々が続きましたが、
なんとか治ってきて、そして迎えた2連休。

Fスポイラ―も付いた事ですし、ドライブがてら
どこかに写真を撮りに行きたいと前々から思っていたので、
伊豆方面に行く事にしました。


夜明け時の写真を撮りたかったので、3時40分くらいに自宅を出発。
いつも箱根方面に行く時は道志みち~山中湖~御殿場~箱根
というルートを使っていますが、
今回は到着時間重視という事で小田厚道路経由で行く事に。
うちからだと小田厚に乗るまでにも結構距離があるんですよね・・・


小田厚道路を順調に抜け、ターンパイクに乗ろうと入口まで辿りつくと、
ゲートはすべて赤信号が灯っている通行禁止の表示。



ここは夜間って入れないんですか・・・

いつも御殿場方面から箱根入りしていたので、知りませんでした・・・^^;

箱根新道は通れるらしいのでそちらで箱根を目指す事に。
ナビには料金所が載っていたんですが、実際には料金所が無い・・・
無料化したんでしょうかね。




ともあれ箱根新道で箱根峠まで登ってくる事ができ、
いつもの見慣れた道へ出られました。
ここからはナビが無くても判りますw


十国峠を抜け、伊豆スカイラインの入口、熱海峠ICへ。



ここは青信号で通行可の表示、良かったです。^^

しかし係員の方はいないので、通行証は貰えず。
まあこの熱海峠が起点なので困る事は無いですが。

さすがにこの時間では他の車は全くおらず、真っ暗な道をひた走ります。
予定の到達時間には少々遅れてしまったものの、
当初の目的地だった展望台に到着。

前日降っていた雨は上がったものの、
山の上なので辺り一面に霧が立ち込めています。
そしてとても寒い・・・
上着と手袋を持ってきて良かった・・・^^;



とりあえず何枚か撮りつつ、駐車場で日の出を待ちます。


徐々に日が昇ってくるにつれて霧も晴れて視界が開けてきました。



太陽が登りきってしまうと、強烈な逆光に苛まれましたが、
これはこれで良いかな・・・


ひとしきり撮り終えたら、南に向けて移動を再開します。
伊豆スカイラインはこの辺りの区間が見通しの良い道が続いて気持ち良いですね。




路肩のパーキングもかなりの数があるので、
一休みしたり写真を撮るには最適です。



まだ路面が濡れているからなのか、車もバイクもほとんどいませんでした。
通勤っぽい車のほうが多かったくらい、まあ月曜日ですからね・・・^^;



亀石峠のパーキングで一休み。
ここのトイレが最近改修されたのか、
大型SA並みの最新設備が入っていてかなり綺麗でした。

熱海峠ICから伊豆スカイラインに入る際に、
亀石峠IC~冷川ICの区間は通行止めの表示が出ていたんですが、
規制解除されたんでしょうかね?普通に冷川まで来れました。




冷川ICで降り、冷川峠を降りて伊東市街を目指します。
冷川峠は前日の雨で落ち葉と泥の巻き上げが凄く、
車の両サイドがあっという間に泥だらけに・・・



峠を抜け、伊東市街地を抜けると海につきあたります。
海が見えた瞬間はちょっとテンションが上がります。
山の近くに住んでいると、海を見るのもちょっと新鮮なんですよね。^^;



ちょっと戻る事になりますが、道の駅伊東マリンタウンへ。



遠出をする際や、目的地として設定する時には
道の駅はすごく重宝しますね。
24時間開いていて、トイレがあり、駐車場が無料というのが
良いですよね。^^



9時前なのでまだ道の駅のお店は開いていません。
小腹が空いたので、散歩しつつ、コンビニで買ってきたパンを食べました。
仮眠を取ろうと思ったんですが、
思いのほか日差しが強く、暑くて寝られません・・・

という事でそのまま先を目指す事に。

今回の伊豆ドライブの折り返し地点として考えていたのは伊豆の下田なので、
ここからは海岸線を辿りながら下田まで南下していきます。




途中で汐吹公園に寄り道。

海沿いの岸壁まで歩道が続いていますが、
岩礁によって波しぶきが高くまで打ちあがります。
潮位が高いと勢いよく高く打ちあがるらしいですが
今回はそれを見られませんでした。



台風の際には決して行ってはならない場所ですね。^^;


引き続き海岸線を南下。
こういう天気の良い時に窓を開けて潮風を受けながらドライブは
気分が良いですね。
オープンカーならなおの事でしょうけど。






途中で事故による渋滞に巻き込まれたものの、
11時半頃には、今回の目的地である道の駅 開国下田みなとに到着。




まずは昼食にとお店を物色。

漁港と隣接している道の駅。
新鮮な海の幸を味わう事ができます。
ここには2年前にも訪れていて、
その時は海鮮定食を食べたので、
今回は名物の金目鯛フライ入り下田バーガーを食べる事に。



下田バーガー1000円也。

アメリカン風な趣で、かじりついて食べるのに苦労しました。^^;
金目鯛のフライはサクサクしていてソースともマッチしていて、
ボリュームもあり、これ一個で充分お腹が満たせました。

食後は向かいの黒船ホテルで、お土産を購入。
下田に寄ると、いつもここで黒船まんじゅうを買っていきます。
昼間だと売店はやっていない時間帯なんですが、
フロントの方に言うと売ってくれます。



黒船まんじゅうと名の付くものは数あれど、
この黒船まんじゅうはこのホテルでしか買えません。



ここに泊まると振舞われるお茶菓子で、
私が小さい頃からこれが大好きでした。
自分的には下田のお土産としてこれは外せません。^^;

時間があれば下田市街を散策したり、
伊豆半島南端の石廊崎まで行ってみるのも面白そうでしたけど、
時間とこの先のルートを考えるとちょっと難しそうなので、
それはまた次回に。

ここから伊豆半島を別ルートで折り返します。


とりあえず前半のフォトギャラです。

 その1  その2  その3



→ 後半へ続く
Posted at 2012/10/30 22:42:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

人間のメンテ

人間のメンテ



   TOP写真は先週撮ったものです。




いつもは車のメンテに費やすはずの休日ですが、
先週患ってしまった風邪の影響で
喉のイガイガが無くならず、
数日前から声がガラガラで出しづらくなってしまったので、
本日耳鼻咽喉科に行ってきました。

こういう時は平日休みはありがたいですね。

耳鼻咽喉科にお世話になった事はおそらく今まで無かった?のですが、
ネットで検索してみると幸い歩いていける距離にあったので、
開院の9時過ぎに行ってみました。

院内は人で溢れていて座るところが無いくらい・・・
基本的に受付した順番なので初診という事はあまり関係なかったんですが、
かなり待ちますので、いったん外出されても結構ですとの事でしたので、
いったん帰宅。
1時間後に戻ってきて、その旨を伝え、更に待つ事1時間半で
診察の順番がやってきました。

症状を伝えると、鼻を消毒されてから細いカメラのようなものを
鼻から喉の奥まで突っ込まれて写真を撮られました。
いきなりすぎて少し吐き気をもよおしましたよw

声帯の周囲が炎症を起こしている様子を見せられて、
診断結果としては、風邪による声帯炎との事。


7種類もの薬(1日3回)を処方され帰宅し、
軽く食べた後に薬を飲んで見ましたが、
さすがにこれだけ飲むと頭がぼーっとしてすぐ眠くなりますね。

声帯の養生という事は要するに「喋るな」という事ですよねw


という事で本日は引きこもりつつ、半分寝て過ごしていました。

今、声を出してみてもあまり改善したようには思えませんが、
明日からはまた来週まで仕事が続くので、
声を出さざるを得ませんね。

まあ薬を定期的に飲み続けていればそのうち改善されてくると
信じる事にします。^^;


という訳で車いじりもドライブもストップしてしまっていますが、
来週にも2連休があるので、そこまでにはきちんと直して
気兼ねなく行きたいですね。



車ネタが少ないので、現在所持のストックパーツの紹介などw

●TRC-VSCパーフェクトカットシステム



じゅんじゅりんさん、ありがとうございます。
無事に届きました。^^

豪華純正パネルスイッチ仕様です。

解除コマンドも手動で何度か試した事がありますが、
未だ成功した事が無い&サーキット走行前の忙しい時に
毎回こんな面倒臭い事をやっていられないという事で投入です。

これを試すなら、やはりVSC強制介入区間がはっきりしている
筑波1000で比較してみたいですが、おそらく来年ですかね。
来月のFSWと日光でまず試す事が出来そうです。


●HKS VAC(リミッターカット装置)



既に夏頃に購入していたものですが、
これを試す事ができる場所はFSW本コース位なものなので・・・
来月までには取付予定。

しかしもう少し待ってこっちにすればよかったかなと
軽く後悔・・・^^;


●ヘルメットのミラーバイザー



今までのバイザーは元々透明なものに
ミラーフィルムを貼りつけたミラーバイザー風な物をずっと使用していましたが、
ちゃんとミラーコーティングされたバイザーを購入しました。

これを付ける本体のほうは現在塗装に預け中です。



今年のパーツはこのくらいですかね。

あとはスタッドレスだけは買う予定ですが、
履かせるホイールをどれにしようかまだ迷い中です。^^;
Posted at 2012/10/23 22:12:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常日記 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

2連休のはずが・・・

2連休のはずが・・・








今週の火・水は期せずして2連休だった訳です。

火曜の午前中は、エアロパーツメーカーのVARIS(バリス)さんを訪問。



8月頃に一度訪問した際に注文、先月末に塗装含め完成、
そして今回取付をして頂く予定になっていました。

相模原市緑区の奥地、のどかな農村風景の広がる所に
VARISさんのショップ兼工場があります。



カート場の中央サーキット藤野が判れば、そこからちょっと足を伸ばす位ですね。
私にとっては近所と言える距離です。



朝9時半にお伺いして、すぐにジャッキアップされて作業開始。
別のスタッフの方と話しているうちに作業終了しました。



86用でも皆さんカーボン素材を選択されるようで、
FRP素材でのボディ同色は珍しいとの事。

私の場合、車の写真を撮る事を考えると、
同色のほうが昼夜問わず撮りやすいのでという考えです・・・^^;


ちなみにVARIS 86デモカーは、現在パーツ開発の為にバラし中との事で、
お目にかかれませんでした。
来年のオートサロンにも出展するらしいですよ。
まあ近いので、また今度足を運んでみる事にします。^^



その日は昼から所用があったので一度帰宅。

所用が終わった夕方頃から寒気がして体調が悪くなり始め、
床に伏せる事に。

予定ではその夜にナイトドライブに繰り出す予定だったんですが・・・断念。


明けて水曜日。

朝には体調も良くなっていた(気がした?)ので、ドライブ計画を立ててみる。

しかし体調には一抹の不安があったので、
遠方では無く、比較的近場の宮ヶ瀬にする事に。

要はエアロを付けた車写真を背景の良さそうな所で撮れれば
どこでも良かったんですよねw


平日9時前の宮ヶ瀬はガラガラ。

いつもバイクの方々が駐輪しているエリアもガラガラだったので、
少しの間こちら側で撮らせて頂きました。



派手過ぎず、地味過ぎない、MR2で言うとトラストリップ的な位置付けかも?
個人的にはなかなか気に入っています。


写真を撮り終えて車を移動してから、園内を散策していると
徐々に体調悪化の気配が・・・

10時頃には帰宅し、それから床に伏せっていました。
インフルエンザでは無いですが、
食欲が完全に無くなる程の重めの風邪を引いたのは数年ぶりです。

夜に一度熱は下がったものの、
翌朝にはまた上がってしまい、
仕事を一日休ませてもらう事に。

朝から医者に行き、処方してもらった薬は効果てきめんで
薬を飲んで寝る度にみるみる回復していき、
その翌日(本日)は普通に仕事ができました。

もっと早く医者に行っていれば欠勤する事は無かったので、
2連休がほとんど潰れたのも
自己管理の甘さが招いた結果ですので仕方ないですね。


・・・と、反省はここまでにして、次の休みこそは
遠くへドライブに行きたいですね。
いや、その前にミッション・デフオイル交換が先かな・・・^^;
Posted at 2012/10/20 00:16:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車パーツ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

行ってみたかったけど

この週末に行われたみたいですね。

「クルマ好きの聖地に86オーナーが集結 …86S(ハチロックス)」

夏の86styleの時にUZURAさんにこのイベントの事を教えて頂いて、
応募はしてみたものの落選。

峠を完全に借りきって行われるメーカー主導の一大イベント。
それがどのようなものか興味があったんですが・・・


この前、UZURAさんに選考のお話をお伺いしたところ、
車両の装備と当日の行動についてはかなり厳しく規制されるそうで。
結構細かい内容の誓約書もあるとか。

まあ、メーカーのマーケティングイベントとなる訳ですから、
少しでも違法性を匂わせる事は排除したいんでしょうね。


当日の写真を見る限りでも、ノーマルホイールにメーカー系エアロ装着車が少々。

大きくカスタムされた86が見当たらないという事は、
やはり選考の結果なんでしょうかね。

社外マフラーや基準ギリギリの極端なローダウン車もNGなのかなあ・・・
とすると私の今の仕様では応募しても今後当選する見込みは皆無かw

トヨタの言うスポーツカルチャーとは、
メーカーの提供するカスタマイズパーツのみを指すものなのか。
アフターマーケットあっての盛り上がりというのもあるとは思うんですが・・・


ともかく、私は外野の立場で語っているだけなので、
当日の様子がどういったものだったかは
UZURAさんのレポートに期待しましょうw
Posted at 2012/10/14 23:28:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

メンテナンスと今後の予定

メンテナンスと今後の予定









サーキット2連走が終わり、
今月の走行予定は終了しました。


油温も上げてしまったので、
エンジンオイル交換を実施。



いつでも交換できるようにと
自宅に常時ストックしてあります。



各種パッキンも揃えていますが、
エンジンオイルパンのドレンパッキンだけは、
交換頻度的にもう少し多めに揃えておこうかな。

エンジンオイル交換くらいならカー用品店でも今では工賃無料ですし、
廃油処理やパッキン代、作業の手間もかからないので、
依頼してしまった方がよほど手っ取り早いんですが、
結局はこれも自己満足の一環ですね。

自分でも色々覚えられますし^^;


MT・デフのオイルもそれぞれ交換したいところでしたが、
これは作業場所を変えたほうが効率が良いのでまた後日に。



マフラーの焼けも進んで、鮮やかなグラデーションだった
チタンテールは青色が浸食してきました。



中間パイプも一度は黄金色に焼けた所が徐々にくすみ始めてきています。
これはまた磨けば戻るのかな?



タイヤを外した際にフェンダーハウス内・足回りを軽く清掃。

次走まで間があるので、
タイヤセットを街乗り・通勤用の18インチに戻しました。


先日のワークスチューニングデイでお友達とパーツトレードした際に
ゲットしたブーメラン状のものw



裏から見ると意外と固定箇所が多く、今のトランクに穴をあけるのは
抵抗がありますし、羽なしスタイルもこれはこれで気に入っているので、
純正トランクが中古で出回り始めるのを気長に待つ事にします。

<・・・と思っていたんですが、86のトランク交換はナンバープレートなど
 色々と付いてしまっているので、毎回の交換は無理ですね・・・>


あとは夏頃に発注した外装パーツが完成し、
塗装が終わってあとは取付だけですが、
なかなかお店の取付日と休みの日程が合わない・・・
今月中には装着したい所です。

もう一つ塗装中のものがあるんですが、
それも今月中に上がってきそうです。

そのあたりで今年の大物パーツは終わりでしょうかね。



そして今後の走行予定。

●11/12 (月) ビーチサイドグランプリ走行会 FSW本コース

●12/2 (日)  POTENZA & Prodrive CUP Rd.4 筑波2000


今回追加したのが、

●11/22(木)チーム六連星 日光走行会


当初は茂原での走行を考えていましたが、
以前から気になっていた六連星さんの走行会。
魅惑の日光コースという事で、茂原は来年に持ち越して
こちらを走る事に。

まだ休みは確定していませんが、平日ならおそらく大丈夫だと
見込みで申し込みしてしまいました。^^;


サーキット走行の他にも色々やりたい事はありますし、
おそらくこの3走で今年は締めでしょうか。
Posted at 2012/10/12 23:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12 3456
78910 11 1213
141516171819 20
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation