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2012年10月11日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ2012 Rd.2

ワークスチューニングサーキットデイ2012 Rd.2








10/6(土)
春に筑波1000で行われたRd.1に引き続き、
FSWショートコースで行われる今回のRd.2も参加してきました。

そういえばRd.1がこの車でのサーキット初走行だったんだなあ・・・
あれから8~9回走ったので、初走行が結構昔の事のように思えます。^^;


そして今回、朝5時に出発して、6時20分頃に東ゲート到着。
少し仮眠してから、6時50分くらいにゲートオープンしたので入場。

参加車両が次々と入場し、パドックが埋まって行きます。
いつもは平日フリー走行でガラガラのパドックしか見ていませんでしたので、
こんなに沢山の台数で埋まるのを見るのはある意味新鮮でした。



この日の走行は、全11クラス、参加台数100台少々あったようで、
前回よりも台数が大幅に増えていました。
にもかかわらずFSWショートは筑波1000よりもパドックが狭いので、
当初は見学者用の駐車スペースだった所も
参加者用の臨時パドックに変わっていました。

聞いた話だと、筑波開催だと関東の参加者がほとんどになってしまうのに対し、
FSW開催は東海・関西方面の参加者も見込めるそうです。
確かにナンバープレートの地域も多彩でした。


TRD・無限・STIのワークス3社主導でのイベント
デモカーやゲストドライバーも豪華です。

TRDから荒 聖治選手
無限から山本尚貴選手
STIから山野哲也選手


デモカーには、
TRDから  レクサス LFA ・ TRD86
無限から 無限 CR-Z ・ 無限 S2000
STIから  EXEDY 11A BRZ・BRZ 0 CAR などなど








前回でも人気だったLFAは、
今後もこのイベントの看板車になって欲しいですね。


開会式も終わり、参加者の走行枠。

この走行会の特徴として、

・チャレンジクラス 12,000円 15分×3本
・ベーシッククラス  8,000円 15分×2本
・エンジョイクラス  3,000円 15分×1本

というように、参加者の走行経験や予算によって参加コースが選択できます。

特にエンジョイクラスは破格の3,000円!
この価格でコースを気兼ねなく思いっきり走れるなら
一度やってみる価値はあるんじゃないでしょうか。
ヘルメット・グローブのレンタルもありますから、
道具を揃えていなくても体験走行感覚でエントリーできます。


自分の走行順が来るまで他の方々の走行を見学しますが、
こういったイベント時にはピットロードからの見学ができないらしい・・・
まあ不特定多数や子供が紛れ込んでしまうと
ピット通過車両が来た時に危ないので、ある意味当然とは思いますが、
このコースでその場所を塞がれてしまうと、
観戦ポイントがほとんど無い・・・

自分の走行クラスはチャレンジクラスの3グループ目。
先週の筑波とは違い、今回はタイムアタックでは無いので、
4点式ベルト・アタックカウンター・車載カメラは付けずに気楽に走行。

このコースはライセンスもあるので、
会員フリー走行でいつでも走れますからね。




今回の注目車両はじゅんじゅりんさんの86走行。
先日FSW本コースで2分2秒台を叩き出したオートファクトリー86。
ラジアルタイヤ・エンジンノーマルのNAとしては
とんでもないタイムです。
今回まさか参加車両として走るとは思っていませんでしたので、
大変興味深く走行を見学させて頂きました。

このショートコースでも、他の参加車両と較べても
車の動きがまるで違い、ダントツのタイムを叩き出していました。
速い車はやはりカッコいいですね。
とくに86であそこまでの速さを見せつけてくれると、
同車種乗りとしても気分が良いです。

最新設計の車とはいえ、様々な安全基準や規制で縛られている86。
チューニングしていく上では、色々と気を使う点も少なくないのでは。
それが一線級のスポーツカーとも互角以上に張り合えているのを見ると
この車の今後にも、大いに期待する事ができますね。^^


各自1本目の走行が終わった後で、プロドライバーの講習。
担当は荒 聖治選手。

冗談を交えつつも、コース攻略のポイントはキッチリ抑える
中身のある講義でした。
10回以上走っているFSWショートコースですが、
自分のラインとシフトポイントがいかに間違っていたかを認識できました。
やはり単走の自己流走りでは駄目ですね。^^;



2本目は当初の予定ではお休みしようと思っていましたが、
講義が予想以上に参考になったので、
試してみたくなって走る事にしました。

結果、タイムはわずかながら落ちてしまいましたが、
確かに車の挙動がより安定して走りやすくなりました。
あとはこの修正ポイントに慣れていけば
タイム向上も狙えるでしょう。

まあそれは後日、フリー走行に来て台数の少ない時に
じっくりと練習していきます。^^


お昼、2本目が終わった所で私はゼッケンを外し荷物をまとめました。
本日の私の走行は終了です。
当初は2本目はリヤタイヤ交換して滑らせて遊ぶつもりで
タイヤを積載してきたんですが、
1台ずつ走行チェックされているようで、
どうもそういう事ができる雰囲気ではなさそうだったので・・・w


ここからは見学者となり、イベントを楽しむ方向でいきます。

今回運よく、レクサスLFAの同乗走行に当選したので、
スーパーカーの全開走行という貴重な体験ができました。
その模様は前ブログにて。


ワークスの方々が集まっているこのイベント。
前々から聞きたかった以下の質問をしてみました。

「このFA20エンジンでのサーキット全開走行時の
 平均的な油温と、油温上昇の限界(危険域)はどのくらいなのか?」

TRDの担当の方の回答としては、
まだそのあたりのデータが無いそうで、
的確な数値は答えられないという事でした。

STIの方にも同じ質問をしてみようと思ったものの、
イベント進行の都合でタイミングが合わず、聞けませんでした。
しかし、じゅんじゅりんさんから
油温とオイル管理、それと86全般の興味深いお話を
色々お伺いする事ができましたのである程度の対策は出来そうです。


先ほどの講師であった荒選手の所に行くと、
2本目走行の個別評価を聞く事ができ、
問題点と対策を教えて頂きました。

きちんと1人1人時間を取って面談してくれるのは良いですね。
このようにプロドライバーが身近に感じられる雰囲気が
このイベントの良い所だと思います。

3本目の走行時間は見学と一眼カメラでの走行車両撮影。
走り仲間の方々の車両を撮らせて頂きました。

このFSWショートコースは勾配があり、
見下ろす感じの見学ポイントがほとんどなので、
撮影ポイントの選定がなかなか難しいです。

上から望遠で撮ると、背景が路面のコンクリ1色で、
どのコースなのか、サーキットを走っているのかさえ
判別できなくなってしまいますし。^^;

基本的になるべく水平方向からの望遠ショットが望ましいんですが、
金網と距離に阻まれて、結局は30度バンク公園からの撮影がメインでした。
角度的に一脚が使えなかったので、ブレ防止のために
シャッタースピードは比較的速めで妥協しました。



イベントの最後はプロドライバーによるデモカーでのプチレース。
ちょっとしたおふざけもありましたけど、
ストレートで2台並んでからのコーナー同時進入、
抜きつ抜かれつの攻防は、さすが経験豊富なプロ。
絶妙の間合いでした。
盛り上げ方もうまいw

見ている方としても楽しかったですね。^^

そのレースの模様はjzasenkichiさんのブログに載っています。



見学者も含めた最後のジャンケン大会も
景品も豪華で盛り上がりました。

ジャンケンにとことん弱い私も、なぜか今回は序盤に勝つ事ができ、
STIのサングラスをゲット。
サングラスって似合わないのでほとんどしたことが無いんですけど、
そこそこ値段もするみたいなので使ってみようかな。^^

終了後は皆で山中湖沿いのほうとう屋の小作で夕食。
私は猫舌な為、鍋系は食べるのに時間がかかるのでエビ天を。




今年のワークスチューニングデイはこれで終了ですが、
参加者への質問でも次回があればまた参加したいという声がほとんどでした。

来年も継続して行われるかどうかは各社協議中のようですが、
ぜひ今後も開催し続けていってほしいですね。

モータースポーツを盛り上げていこう!という気概が
イベント全体にあふれていました。

宣伝でもステマでもいいので、
私としてもこのイベントをもっと広めていきたいですね。^^


ちなみにフォトギャラもその1その10まで
大量にアップしてしまいました。
ほとんどが走行車両のフォトですけど、もしよろしければご覧下さい。
Posted at 2012/10/11 01:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月07日 イイね!

レクサスLFA 同乗走行

レクサスLFA 同乗走行








本日のレポートはまた改めて後日まとめますが、
まずは今回のレクサスLFA同乗走行の際の動画を。




動画撮影の為、コース走行中は無言ですが、
口元は引きつりっぱなしでしたw
まさにスーパーカーでしたよ。



このコースではこの車の性能を発揮するには狭すぎますが、
その性能の片鱗を、わずか2周ではありましたが味わう事ができました。

動画は助手席からの手持ち撮影で、
走行中の強いGに耐えながらなので結構ブレてしまっていますが、
これでもかなり踏ん張っていたほうなんです。^^;

これだけでも本日の目的は十分達成されたと思っていい程の体験でした。
とはいえ後日レポートはきちんと書きますので。^^;
Posted at 2012/10/07 00:09:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

86でタイムアタック参加 in 筑波1000 2回目

86でタイムアタック参加 in 筑波1000 2回目








前走に引き続き、筑波1000のタイムアタックイベントに参加してきました。


今回もイベントは午後からでしたが、
混雑を避ける為、朝5時過ぎに出発、7時半頃に現地到着。



午前中の走行車両がドラミをしているタイミングでしたが、
午後の参加車両パドックには当然誰もおらず一番乗り。^^;
時間もたっぷりあるので、
ダストだらけのホイールを洗っておきました。

暫くするとTHIRDさんをはじめ、いつもの面子が到着。
murajiさんはお久しぶりでしたね。


86/BRZクラスの参加は事前情報の通り、私を入れても計3台。
うち1台はUZURAさんが参加して下さいました。^^



あと、お友達のjzasenkichiさんも見学にいらっしゃっていただいて、
写真を取って頂いたりしました。
ありがとうございます。さっそく使わせて頂きました。^^


当日は晴天、暑さもぶり返し、気温は30度以上いっていると思われる状況。



ドラミも終わり、練習走行開始。
1本目を走ってみて、何かが足りない事に気づきました。
アタックカウンターを付け忘れてしまい、
毎周のラップタイムが判らない状況でした。

タイムアタックイベントで自分のタイムを毎回確認できないのは
ちょっと不便ですから。^^;




気になったのは走行インターバルの短さ。
全3クラスでの15分走行のローテーションでは、
エンジンとタイヤの温度が下がりきらないうちに
また走行となってしまうので、
ドライバー的にも厳しくなります。

というような状況で、走行の合間は時間が無いので、
アタックカウンターをすぐに取付します。

1本目で立ち上がりのアンダーが強かったので、
足の設定とエアー圧変更をしたところ、
2本目では比較的アンダーが抑えられて走れるようになりました。


今回は前走と較べて、マフラー・エアクリ・メンバーカラーと
色々と装備を充実させてきたので、
その分、ベスト更新するのが目標でした。

しかしタイムのほうは前走とほとんど変わらず・・・
エンジンは上まで気持ちよく回るようになったように思えますが、

メンバーカラー装着で立ち上がりのトラクションと
リヤタイヤ流れ出しの感覚は鋭くなったものの、
そのぶんフロントが若干負けるようになってしまったような・・・
前後バランスは難しいものですね。^^;

油温の推移としては、外気温30度前後、
筑波1000で全開走行5~6周すると油温130度付近まで到達します。
そのあたりでクーリング走行を2周ほど入れると120度あたりまで下がるので、
それからまた走り始めるという繰り返しです。




練習走行3本が終わり、タイムアタック枠開始。
コースイン直後から若干トラブルがあったものの、
解消してからアタックを敢行。

jzasenkichiさんからの走行ラインのアドバイスを取り入れつつ、
序盤のうちにタイヤとエンジンの温度上昇が少ないうちを狙って
アタックした結果、本日の自己ベストタイムを記録する事ができました。

とはいえ、車のポテンシャル的には、今の仕様でも詰められる余地は充分にありますね。

走行ラインも周回ごとに微妙に外してしまっていますし、
ブレーキポイントも足のセッティングも
まだまだ確立できていないです。

その為には同じコースでひたすら走り込みを続けて
走りを煮詰めていくしかないですが、
タイムだけをひたすら追求する事は辞めたので、
あくまで気楽に、力み過ぎる事無く、マイペースで続ける事にします。^^;


走行後の反省会にて。




● 今回の走行動画




● バックカメラ映像

Posted at 2012/10/03 02:11:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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