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2012年11月27日 イイね!

日光ドライブ 1日目 前半

日光ドライブ 1日目 前半








もう先週の事になりますが、
連休を利用して泊まりがけで日光方面へ行ってきました。

主目的は次の日の日光サーキット走行会に参加する為でしたが、
集合が朝6時と早いので、
それなら連休だし、泊まりがけで1日目は観光しようというプランでした。

しかし仕事の連勤もあり、なかなか目的地となるスポットを決められずにいて・・・
そして迎えた当日、まあ現地に到着するまでに考えておくかと、とりあえず出発。

朝6時頃出発したものの、通勤渋滞にハマってしまい、
高速道に乗ろうとした時は7時をまたずに既に数キロの渋滞の表示・・・
これは無理だと圏央道を使うルートに変更。

圏央道はさすがにガラガラで、順調だったものの、
圏央道は現状、東北道と繋がっておらず桶川北本ICまでとなります。

そこからは下道に降りざるを得ず、そこでまた通勤渋滞にハマり、
分断先の白岡菖蒲ICに乗るまでに約50分のロス。

白岡菖蒲ICからジャンクションを経て東北道に合流したあとは、
交通量はあったものの順調に流れてくれました。




東北道佐野SAで小休憩。
小腹も空いたので、朝食がてら朝から佐野ラーメンを。^^;
しかしラーメンはみそ派の私にとっては
スープがイマイチ物足りなかった・・・



デザートには栃木レモン牛乳を。
佐野SAには栃木レモン関連が充実しています。

栃木と言えば栃木レモン・・・ですよね?^^;

まだ今日の行き先を決められずにいる私。
車内でスマホをいじってスポットを探してみます。


・・・結果、無難にいろは坂・中禅寺湖方面に行ってみる事に。^^;

そこからの東北道は北上するにつれて台数も減って行き
晴天の中、快適なドライブに変わりました。
宇都宮ICからそのまま日光・宇都宮有料道路へ。



この道は両脇にまだ紅葉が残っていて、
自然を満喫しながらのドライブができましたね。

途中PAに立ち寄り、端っこの方で一眼カメラを取り出しちょっと撮影を。

このぶんならいろは坂も紅葉がまだ残っているかも?と先に進みます。




いろは坂の麓まで来ました。

だ・・・男体山の上のほうが雪化粧されています。


いろは坂を登ります。

残念ながら紅葉は終わってしまい、枯れ木ばかりでした。
しかしその為か道は空いていましたね。




いろは坂は完全な一方通行道路、
2車線とも登り車線です。
登りはそれほどきつい勾配とヘアピンはありません。



2車線とも登りなので、道がすごく広く感じますね。



いろは坂(登り)の終点は明智平パノラマレストハウス。
昼間だったからか、須○京一は待ち構えていませんでしたw



ロープウェーが出ています。
高いところからの景色は好きですが、
こういう不安定な高所の乗り物は私はちょっと無理です・・・

ここで栃木レモンソフトを食べて、
休憩してから中禅寺湖方面へ。



車を停めてから、周辺を散策。



家康ラーメンはわかりますが、忍者ラーメンってなんでしょう?
興味はありましたが、この時点では腹は減っていなかったので・・・

駐車場から華厳の滝はすぐだったんですが、
華厳の滝は数年前にも見ていたので今回はパスしました。


というのも次の行き先を決めていて、時間の兼ね合いで
早々に次の目的地、日光東照宮に行ってみる事に。

その前にいろは坂(下り)を楽しみます。
紅葉シーズンも終わった普段の平日。
観光バスもおらず、道行く車もまばらでガラガラです。


頭文字Dを知っていて、元SW20乗りだったら
やっぱりこのいろは坂(下り)はテンションが上がってしまいますねw
私は頭文字Dは、劇場版にもなった3rd STAGEが一番好きでした。

とはいえ私は公道では飛ばしませんので雰囲気に浸るだけですが。^^;



基本的に右へ左へのヘアピンカーブが続くワインディング。
ヘアピンの勾配も結構付いていて、
イン寄りを通ろうとするとシャコタン車だとバンパー下を擦ってしまう事も
多いんじゃないかと思います。

一応ウチの86もフロントリップ付きなので、
なるべく勾配の緩い外側を大回りするように下って行きました。

途中に車を停めるところが無かったので写真が撮れませんでしたが、
1枚だけ、後ろから暫く車が来ない事を確認した上で
徐行で撮った写真。



ここから先、例のインベタのさらにインを通るラインのコーナーが続きますが、
数年前には無かったポールが立てられていました。

誰か実行しようとして自爆したので規制されてしまったんでしょうか。


いろは坂を下りきり、日光東照宮へ。


ナビを頼りにここまで来たんですが、
車を停めようと駐車場を探していると、
お土産屋のおじさんが手招きしています。

もうこの先は東照宮への参道になるのでここに停めましたが、
じつはこの奥に県営の立派な駐車場がもう一つあったんですね。
しかも半額の500円で・・・^^;

まあ仕方ないかとそこから歩きで向かいます。

このあたり一帯は「日光の社寺」として世界遺産登録されていますね。



まずはその寺社の一角である二荒山神社方面から入りましたが、
時間も限られているので、東照宮のみを回る事に。



見ざる言わざる聞かざるの彫刻や陽明門。
昔修学旅行で訪れて一度は見たはずなんですが、
その時は全く感慨など無く、ただ行っただけですから、
こうして大人になってからじっくり回ってみると、何とも言えない情緒と趣が感じられます。




写真撮影の素材としても申し分ないですよね。
こういう歴史を感じさせる建築物が大好きです。

昔、学生の頃に友人達と京都名所ツアーに何度か行きましたし、
今でもまとまった休みが取れたら京都も行ってみたいなあ・・・


写真も多く撮りましたが、撮影禁止になっている国宝、本殿の拝殿や
天井に描かれた鳴竜を始め、
この雰囲気はとても写真で伝えきれるものではないと実感しました。

実際にその場所に行って、全身でその場の空気を感じる事こそが
醍醐味なんだとこの年になって判るようになってきました。^^;


気づいたら本殿で売っていたお守りを買ってしまいました。
色々とご利益豊富みたいです。



時間の許す限り見て回った後、東照宮をあとにし、駐車場へ。
先ほどのお土産屋のおじさんが支払った駐車場代の分の商品券をくれたので、
そのお土産屋に行ってみると、その商品券でお土産を買ったり、食事をしたりできるとの事。

要はお店を利用したら駐車場代はタダという事だったようです。^^



歩きまわって腹が減っていたので、湯葉そばを食べました。
湯葉は普段はあまり口にする事は無いのですが、
なかなか美味しかったです。
単に腹が減っていただけだからかもしれませんが。

お腹が満たされた後は、次なるドライブルートへ向かいます。

太陽が沈んでしまうまでが勝負ですw


長くなったので後半に続きます。


とりあえず前半のフォトギャラです。

 その1  その2  その3

枚数の都合で後半の写真もちょっと入ってしまっていますw
Posted at 2012/11/27 22:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年11月27日 イイね!

今週末も・・・

今週末も・・・









筑波2000での走行が控えています。

● 12/2 (日)  POTENZA & Prodrive CUP Rd.4 筑波2000


このところ走りどおしでしたが、
私もこれが今年のサーキット走行の締めになりそうです。(86での走行は)


シリーズ最終戦にして、このイベント自体もこれが最終回となってしまうのか・・・?
来年以降の開催は?

という状況のようですが、エントリー数をお聞きしたところ、
86/BRZクラスは私のを含め現状5台がエントリーされているようです。

5台と言えばこのクラスとしては過去最高の台数です。
筑波2000人気なのでしょうか。
この時期であれば気温も低く、タイムも出やすそうですね。

86/BRZ同士で楽しく競い合えると良いですね。
先日の動画のようにサーキットチェイスもしてみたいところではありますが、
今回はタイムアタックという事で他のかたの走行の邪魔をする訳にはいかないので、
基本は他車との間隔を開けた単走で行きます。

練習走行2本の後のアタック走行は10分以内に仕掛けるしかないので、
最終コーナーを回って立ち上がるタイミングが重要になってきそうですね。

最初の慣熟1周とチェッカーの出されるタイミングを考えると
実質6・7分というところなので、
周りの車の状況を把握しつつ、アタックは出来たとして3~4周くらい?
クーリングを取る時間的余裕もなさそうですね。^^;

jzasenkichiさん、当日のタイムスケジュールはこんな感じですので、
またお待ちしております。^^
ところで筑波2000の見学って、土日は入場料って取られるんでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。^^;



そして来年の走行予定に早くも追加してしまったんですが、

●2013年1月25日(金) チーム六連星 筑波1000走行会


先日の日光走行会でお世話になりましたチーム六連星さんの走行会が大変良かったので
また申し込んでしまいました。


ディーラーの整備士さんや積載車が帯同しているというサポート面での安心感。
しっかりした運営とサービスの良さ。
各自の走行ペースに応じたクラス分けで結構気持ち良く走れます。
トータル的に考えると、初心者にもやさしい、かなり魅力的な走行会だと思います。
どなたか一緒に走りませんか?^^


まだ先の話ですが、枠が埋まってしまうのが早いので
私は早めに申し込みを済ませておきました。


仕事の繁忙期手前ですが平日ならまだ休日申請は大丈夫でしょう。
この先は4月以降まで走れなくなりそうですし。
Posted at 2012/11/27 03:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

TGRF2012

TGRF2012








以前の走行予定から、当初計画していた通り、行ってきました。

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012


気づけばほぼ毎年このイベントには訪れていますね。

純粋なレース観戦も好きですが、
こういったサーキットでのお祭り的な雰囲気も好きなので。^^
スーパーGT開催日等に較べれば空いているほうですし。


事前に公式HPでイベントをチェックしていた時に気になったのがこれです。
ワクドキ Free Style Attack

・・・名前がちょっと恥ずかしい気がしますが、
グリップ・ドリフトどちらで走ってもOK、
車種も自由というのが気に入りました。^^

走行コースをみるかぎりではコース上にパイロンターンが設置された
コースジムカーナ形式のようです。

1アタック500円という安さと、フリースタイルという言葉にひかれてエントリーしました。
事前のWEB申し込み形式となっていますが、開催1週間前になっても
枠が埋まっていなかったようなので、あまり応募者数が少なかったのかな?

私は2回目の9時台の走行に申し込み。


当日は朝6時半頃に出発して8時ちょい過ぎ位に到着。
事前に郵送されてきたパスにより、
西ゲートから入り、そのままドリフトコースに駐車できます。
(入場券と駐車券は別途必要です)

参加車両は様々。
ミニバン・RV車両も入り混じり、まさにフリースタイル。



荷物はそこそこ積んでしまっているので、
テントの裏あたりにレジャーシートを敷いて、
荷物をそこに降ろしておきました。



スタートとゴールで光電管でタイムを計測するようですが、
今回私の86は、フロントタイヤはZⅡ・リヤタイヤは純正タイヤの組み合わせで来ました。

・・・もうわかりますよね? 何をやろうとしているかw


9時台になり、車を列に並ばせて、簡単な走行説明を受けて、走行開始。
今回はリヤタイヤのエアー圧3キロ、減衰は最大まで固くしていて、
なおかつフロントタイヤがZⅡなので、
即席で超オーバーステアの車となっています。

イベントの特性上、ギャラリーも多いですし、
パフォーマンスに振った走行で行く事に。
グリップに徹した堅実な走行だと地味なので、
見ているほうはあまり楽しくないですよね。

スタートも高い回転のクラッチミートで
若干ホイルスピンさせながらのスタート。
しかしパイロンではサイドを引いてターンに入るものの、
そういえば私はサブロクターンをやった経験がないので、
180度ターン位で止まってしまいました。

スラロームもリヤのスライドが止まらず流れっぱなし、
強制VSCも何度も介入してきます。



円の大きいターンではサイドを引いたらすぐにスピンモードに入ってしまいましたし。
タイヤの前後バランスの関係上でも
ここはサイドでなくブレーキングからのスライドのほうが良かったですかね。

なんて事を考えながらあっという間に走行終了。
事前にスタッフの方から、時間が押しているので
1本だけしか走行できないかもしれませんと言われていましたが、
前に走っていた車がテントでもう1本分の500円を支払っているのを見て、
まだ行けるかもと思い、お金を支払い、再度並びます。

何とかギリギリもう一本走れましたが、
結果は似たような感じでまたスピン。
2本ともミスコースにより記録は残りませんでした・・・

本番に弱い私・・・

車載動画も撮ったんですが、識者の方から見ると突っ込みどころの多過ぎる走行なので
今回は動画アップは自粛します・・・^^;

でも久々にドリフトっぽい事が出来て楽しかったです。
リヤZⅡだとなかなか流れてくれないので、やはりドリフトは純正タイヤに限りますねw


走行後は荷物をまた車の中に積み込んで、車を移動しようとしたのですが、
車はこの場所に終日置いといていいと言われましたので、
この場所に停めたままメインスタンドのほうに観戦に向かいます。

1000円で2本走行できて、メインスタンド近くの駐車スペースに停められるのは
なんだかお得だった気がしますね。^^




それからはコース内で行われるイベントを見つつ、その合間に各所を順に回ってみました。

その年によってイベント展示場所が変わります。
今年はメインスタンド裏は車種ごとのオーナーズ駐車スペースのようです。

この日はちょうど良い天気になり、富士山もよく見えていました。



トヨタ車メインのイベントですが、兄弟車という事でBRZもOKのようです。
わざわざ86だけに限定する意味もないですからね。^^



86もたくさん来ていました。
みんカラで見た事のある車両もありましたね。



こういうレトロカー、ヒストリックカーは雰囲気が良いですよね。
オーナーズクラブの人が、車の横でブースを開いていて
ジャズが流れていました。
いかにも大人の趣味という感じで良いですね。^^



トヨタ2000GT。
ここに来る途中、山中湖からFSWまでの三国峠を抜ける道で
2000GTの集団とずっとランデブーしていました。
おそらく前日に山中湖の宿に泊まっていたものと思われますw



トヨタ86のモデルとなった車でもあり、
リヤフェンダー周りのライン、ダッシュボードの形状、
エアコン吹き出し口周りが面影がありますね。

展示車両はハッチがずっとオープンになっていたので、
撮ってもOKという事でしょう、おそらく。^^;



そして一通り回った後、地下通路を通り、Aパドック側へ。


今年はこちら側がイベントのメイン会場のようですね。




出展車両は半数以上がトヨタ86で占められていました。

思えば昨年のTGRFで世界初公開となったトヨタ86。
私もその瞬間に立ち会い、テンションが一気に上がったものです。




86の方向性も様々で、ドレスアップに振った仕様から、
完全に競技車両として制作された物だったり。

今年8月の86styleで見かけたデモカーも多かったですね。

ワンメイク参戦用モデルの86racingも展示されていたので、
主にブレーキダクトを中心に色々見ていると、
R Magicのあの方も、私の横で同じようにこの車を見ていましたw

BSのブースにはプロクルの○山さんがいらっしゃったのでちょっとご挨拶。
週末の筑波2000有限アタックは86/BRZのエントリーは
そこそこ台数が集まっているようですよ。^^

先日のワークスチューニングデイにいらっしゃっていた
TRDの担当の方もブースにいらっしゃいましたし、
やはりトヨタのイベントだという事を実感しました。


このイベントの特徴としては、サーキットの雰囲気を楽しんでもらうという意図の他に、
車自体を身近に感じてもらおうという意図が見受けられます。

子供向けのイベントも結構多く、純粋に楽しんでもらう他に、
小さい頃から車に親しんでもらうという意味合いもあるんでしょうか。
実際にファミリーで来ていた方も多いですし、
サーキットという場所も、もっと身近に感じてもらえれば嬉しいですね。^^



あとは、地元小山町の物販。
FSWはブース出展料が高く、物が売れないと大赤字になりかねないんですよね。
地元に理解されてこそのサーキット運営ですから
良好な関係を続けていってほしいですね。



各地方のグルメコーナー。
案外種類は少なかったですが、普段こちらではなかなか食べられない物が食べられます。



イベント会場では和太鼓の演武が。
音楽のライブイベントに劣らない迫力の伝統芸能でした。




そして走行イベントの見学に戻ります。



プロドライバーによる86ワンメイクレース。
この時点でAパドックのかなり奥まで入ってしまっていたので、
スタンド側に戻る時間は無く、こちら側で観戦。



ふと下を見るとプレスの方がものすごい望遠バズーカで狙っています。
もはやカメラ本体がオマケに見えるレベルですねw

レースの結果は山野BRZの優勝という、トヨタのイベント的にアリなのか?と思う展開にw

山野さんは賞品の米俵を担いで満面の笑顔。




ドリフトパフォーマンスはあの狭いコース幅で
毎年凄い技をやってのけますよね。さすがプロ。



1台走行後に押されていましたが、ドラシャが逝ったのか
エンジンがストールしたのか。^^;




フォーミュラニッポン車両はあのエキゾーストが良いですよね。



F1サウンドに近いものがあるんじゃないかと思っています。
あれは是非メインストレート側で聴かないと、と地下通路を戻っているうちに、
走行が終わってしまいました・・・

一通り楽しんだので、スーパーGT走行前に早めに帰ろうと、
車の方に戻ろうとすると、
構内道路には気合の入った86とそのお連れ様が。



カメラを向けると笑顔とポーズをくれた片岡選手に感謝です。^^




帰りはここから近い方の西ゲートから出ようとしたのですが、
出口から三国峠方面に抜ける為に左折しようと思ったら、右折オンリーのようでしたので
籠坂峠経由で山中湖方面へ抜けました。
そこでもしばらくいすず117クーペの集団と一緒になり、
レトロ気分がちょっと味わえましたw


・・・なんだかまとまりのないダラダラ長い文章になってしまいましたが、
なんだかんだでクルマ尽くしの1日として楽しめました。

おそらく来年もまた行くと思われます。^^


そして今回のフォトギャラです。

望遠レンズは車に置いたままで
標準ズームレンズのみでの撮影です。
車での移動なしで望遠レンズを付けて歩きまわるのはさすがに疲れるので・・・^^;

ブログ用の参考画像で撮ったものも多いので、
クオリティにはあまり期待しないで下さい。^^;

 その1  その2  その3  その4  その5
Posted at 2012/11/26 01:01:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

86サーキットチェイス

86サーキットチェイス








栃木方面の旅行から帰宅しました。

詳細レポートは後日書くとして
本日の日光サーキットの走行動画を先にアップしてみます。


本日の86ネタとしてはARROWSさんが86でセッティングにいらしていたので、
ちょうど同枠で走る機会に恵まれ、ちょっと絡ませてもらう事に。

とはいえ、ARROWS 86はタイヤのコンパウンドが死んでいてショルダーがスリック状態の
いわゆる終わっているタイヤなので、
そのおかげで私でもなんとか絡み続ける事ができました。



<動画掲載にあたり、事前にARROWSさんの許可は頂いています>


しかしサーキットで何周も86同士で一緒に走り続ける事は今まで無かったので
すごく楽しかったです。

一般的なサーキット走行は、競技と違いレギュレーションに捉われない、
いわゆるいじったもん勝ちの状態。
イコールコンディションなんてなかなかあるもんじゃないですね。

そういった状態の中で車の個々の仕様は違えど、
同じようなペースで一緒に走り続けられる事の素晴らしさ。
それが同車種同士だったらなおの事テンションが上がってしまいますね。^^

私は前にいる車を追いかけるのが好きです。
反面、追いかけられるのは嫌いなので、すぐに道を譲ってしまいますけどw

この時も油温上昇やFタイヤのタレも出ていましたが、
面白くてずっと続けていたくて、クーリングに入らず
チェッカーが出るまでずっと走り続けていました。


86で再びサーキットを走り始めてから、一番楽しいと思えた走行でした。
日光も昔から大好きなコースでしたし。
個々のラップタイムがどうこう言うのではなく、
こういう走りを私はしたかったんだと思います。




あと、魅さんとも今回同枠で久々に一緒に走れて楽しかったです。
追っかけるつもりがジワジワ離されてしまいましたが・・・

私の目標の一つには、MR2時代の仲間内と一緒のペースで走れるようになりたい、
というのがあります。
トータル的にはあともう一歩というところでしょうか。^^;
Posted at 2012/11/23 00:25:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月20日 イイね!

メンテとスタッドレス購入

メンテとスタッドレス購入








3連休中のMOAです。

今月のシフトは連休が固まっているんですよね。
月の休みの数は決まっているので、連休が多いとそのぶん連勤が多くなります。
3連休は希望した訳ではありませんが(22日だけ希望)
こうなったからには連休を満喫させて頂きます。^^



先日にボディコーティングを実施。



フロントリップも付いた事ですし、
最近雨が続いて泥や落ち葉の付着が多く、FSW走行でタイヤカスもバシバシ付着した事もあり、
半年前にも施工しましたが、もともと半年ごとにやるつもりでいたので
このタイミングで実施しました。

写真は携帯で撮っただけなのでわかりにくいですが
かなりの光沢が出ています。

せっかくコーティングをやるならと、ナンバーステーも外してやってもらいました。
帰る時にはきちんと戻してから路上に出ましたよ。


そして連休初日は車のメンテ。

先日のFSWで盛大にエアを噛んでしまったので、
ブレーキのエア抜きを。

とりあえずまた近くにいた人にお願いしてブレーキを踏んでもらいました。^^;



パッドの残量は4輪、内・外ともまだまだ7~8ミリ位とまだまだ充分。
変な崩れ方もしていませんでした。

戻した後は今までのペダルフィールが戻ってきたので、
明後日の日光走行も使えそうです。

フルードの銘柄を1ランクアップするかどうかは
明後日の日光での走行での様子で判断します。


そして前々から考えていたスタッドレスタイヤも購入しました。




純正ホイール17インチに履かせるかどうか迷っていたのですが、
純正タイヤも全然減っていませんし、ドリフト用に使うには純正タイヤのほうが
コントロール性が良いので、
ドリフト用に買ったつもりだった16インチのSSRインテグラルA2に
205/55R16を履かせることに。

タイヤの銘柄はそこまで気にしていません。
安くて素性がはっきりしていて、ゴムが新鮮であればOKですね。


ホイールは中古でガリ傷ありの、もともと程度は気にしていなかった物でしたが、
よくよく見てみると、リム付近に微妙に歪みがありました。
エアバルブパッキンを変え、組んだ後も慎重に漏れチェックしましたが、漏れは無く、
バランスも取れたのでとりあえず大丈夫かな。^^


スタッドレスの必要性は、86オーナーでもその地域や用途によって分かれる所でしょうけど、
ウチの地域は時折ドカっと降る事があり、坂も多く、
そういう状況で夏タイヤのままだとスタックする車が続出する場所です。
通勤車であり、車以外の交通機関だとなかなか行きにくい場所なので、
やはりスタッドレスは必要なんです。

せっかくスタッドレスを購入したからには
シーズンに雪道を走行してみたいですね。

融雪剤による塩害のダメージが怖いところですが、
マメに下回り洗浄していれば大丈夫でしょう。


そして明日からの予定ですが、
計画通り22(木)は日光サーキットでの走行です。

朝6時とかなり早い集合時間なので、
前日が休みなら泊まりで前もって現地入りしておいて
睡眠をとっておいた方が楽ですね。

そしてついでに明日は栃木方面を観光・ドライブするつもりでいます。

最近は日の入りが早いので、場所は限られてしまいますが。
そして未だにその場所を決められずにいますw

このブログを書いたあとに車に荷物を積み込み、
場所を選定する事にします。
まあ現地についてから行き当たりばったりというのも面白いですけど。

今はスマホがあるので、情報収集も何とかなるでしょうw
Posted at 2012/11/20 23:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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