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2013年11月30日 イイね!

日光サーキット走行会 131122

日光サーキット走行会 131122









記事的には1週間前の出来事になってしまいますが・・・

昨年に引き続き、
チーム六連星さんの日光サーキット走行会に行ってきました。

昨年は連休を取って、前日から栃木方面をドライブがてら、
宿を取ってゆったりプランでしたが、
今回は連休は取れなかったので、当日直行でした。

深夜の3時頃に出発したら朝5時半位に到着できました。
あたりはまだ真っ暗、スタッフさん以外の参加車としては
一番早くに到着できたようです。



朝方の日光はかなりの寒さ。
辺りが明るくなってきても、車の外に居たくない程の気温でした。

しかしゲートオープンしてパドックに入る頃には
陽の光が差し込んでいて、程良い暖かさになりましたね。

今回も魅さんをはじめ、C&Tな方々とご一緒できて
楽しく過ごせました。


澄みわたる青空の下、色付く周囲の山々に囲まれて、
サーキットを走る車を観戦する・・・

日光サーキットは見学だけでも楽しめそうですね。^^



コースレイアウト的にもミニサーキットとしては
私が走ってきた中でも一番好きなレイアウトなので、
走行するとなおのこと楽しいですね。

コースの端が逆バンクになっている箇所が多い為、
コースアウト=落ちるというイメージなので、
走っていてもゾクゾクしてしまいますw

その危うさも魅力の一つでもあるんでしょうけど。^^;



そういえば計測器の固定方法がちょっと変わっていました。

ナンバープレートに台座をくっつけるのは筑波1000と同じですが、
穴のあいた台座で、ナンバープレート固定のボルトを一ヶ所外して
共締めするタイプになっていました。
固定しやすいように蝶ボルトも付いてきます。

台座の下の固定は従来通りのガムテ止めですが、
この方法なら走行中に脱落する可能性はほとんど無くなりますね。


で、走行の内容についてです。

日光のコースでは86では昨年に続いての走行となりましたが、
やはりというかファイナルギヤ比の変更で、
シフトポイントが大きく変わっていて、
まずは走り方を変える所から始めました。

今まで2速で引っ張っていた所が、途中でレブに当たってしまうので、
コーナリングの途中でシフトアップ。
横Gがかかっているポイントでのギアチェンジはちょっと怖いです。^^;

各ヒートごとに修正を続けたところ、
昨年のベストはわずかながら更新できました。

同枠の魅さんSW20とも比較的似たようなペースで走る事ができたので
それも楽しかったです。
筑波1000ではまだ1秒以上の差を付けられているので、
コースやファイナルギヤとの相性もあるのかも?

走行枠は午前と午後合わせて5本ありましたが、
ガソリン残量が心もとなく、4本目・5本目は最初の6周位で
走行を切り上げていました。

フロントタイヤの摩耗も進んで熱ダレも早くなっているのか、
走行中盤になるとフロントタイヤが明らかに食わなくなって
来てしまっていたので。^^;

あともう少しで4●秒台入りできたのですが、なかなか届かず、
本日の最後には「スーパーラップ」という、
1台ずつコースインして、1周だけ前回アタックできるという
ミニイベントがあったので、そこに賭けてみました。

夕方に入り陽も落ちて路面温度が下がったのか、
タイヤが暖まりきらなかったのか、
アタックラップ突入前の最終立ち上がりで大きく滑ってしまいました。
この時点でベスト更新は無くなり、
裏ストレートエンドでも突っ込み過ぎてしまって、
大きくアンダーを出して大回りしてしまっていますし、
ダメダメなアタックでした。^^;


走行動画はPCにファイル移動する際にミスってしまって、
その1ラップアタックの回しか保存できていませんでした・・・

ベストラップからコンマ5秒位遅いラップですが、
そんな走行でよければご覧下さいw




ともあれ、今回の日光も楽しみながら無事に走りきる事ができました。

毎回気配りのきいた運営の方々のおかげで、
ゆったりと安心して1日を過ごす事もできました。


今回は六連星さん走行会に通算5回目の参加という事で、
次回走行会参加費用10%OFF券を頂いてしまいました。

開催日と都合の兼ね合いで、次回の六連星走行会参加は
来年の春以降になりそうですが、
ぜひまた参加させて頂きます。^^



これで今年の走行会参加も終了。

仕事関連も12月初旬には一区切りつく予定なので、
12月中旬あたりの平日にFSWショートを一度走って走り納めでしょうかね。
Posted at 2013/11/30 00:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月20日 イイね!

晩秋ドライブ

晩秋ドライブ








先日、ドライブに行ってきたのでその記録を。

そう言えば今年はサーキット走行ばかりで、
純粋なドライブ目的での外出はほとんどしておらず、
山道が凍結して通れなくなる前に行っておこうと思い、行ってきました。


目的地は決めていたのですが、
そこまでの道のりをどうしようかと考えつつ出発。

まずは某トヨタディーラーさんに注文していた商品を取りに行き、
ここから高速に乗って目的地に向かうのも味気ないので、
一転して山のほうに向かいます。

国道411号を西へ。



奥多摩湖のほとりまで来ました。
このあたりはまだ紅葉が残っていましたね。

そこから先も西へ向かい大菩薩峠へ。

お勧めされていた丹波山のやまびこ食堂が気になっていたんですが、
曲がる場所がわからなくて通り過ぎてしまっていたみたいです。
今回の道のりは先も長かったので、また次の機会にします。^^;



大菩薩ラインを抜け、塩山方面へ。
工事規制が比較的多かったですね。

甲府のバイパスを抜け、精進ブルーラインへ。



山あいの道なので遠くまで景色が見通せる道ではないですが、
色づいた山々が綺麗でした。



精進湖の横を抜け、富士パノラマラインへ。
もうこのあたりは何度も通っている道ですね。


道の駅 朝霧高原で小休憩し、
そこから今回の目的地として設定していた場所へ。



本来はキャンプ施設ですが、
広大な敷地から撮影スポットとしても評判の場所のようです。
以前から一度行ってみたい場所でもありました。


施設なので当然入場料がかかりますが、
それを支払えば車ごと入場できて、どの場所でもいつまでも撮り放題です。
・・・当然マナーはありますが。^^;

平日なので他のお客さんは端のほうに1組しかおらず、
広大な草原をほとんど一人占め状態です。




幹線道路からも離れているので
静かな場所でのんびりと・・・しつつ、色々な角度で写真を撮ってみました。





この場所に着いたのが14時半頃で、
日暮れを狙っていたんですが、位置的に山の陰に陽が落ちてしまう為、
15時半頃には辺り一帯が日陰になってしまいました。



この場所で富士山をバックに陰影を付けた写真を狙うなら
朝方のほうが良いのかもしれませんね。
この時期の朝だと朝露が凄いかもしれませんが。



今度は時間と時期を考えつつ、また訪れてみたいと思います。

Posted at 2013/11/20 00:13:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年11月16日 イイね!

今年の走行予定

12/1(日)に予定していたポテンザカップのRd.4は
仕事の関係で行けない事が確定してしまいました。


この日の翌日に仕事関係の重要な日が来てしまい、
前日までに準備を完了させなければならない為、
走っている場合ではなくなってしまいました。


その代わりとして年末の12/28(土)筑波1000 チーム六連星走行会に
申し込もうと思っていたんですが、
この日は人員の関係上、休みを取るのは難しそうです。


という事で、今年の走行予定としては
既に申し込んでいる今月22(金)の
チーム六連星 日光走行会のみとなりました。


12月は土日休みが取れないので、
平日のどこかでFSWショートの会員走行に行くか、
カートを走るかして走り納めして終わりでしょうかね。


とりあえずの予定まで。^^;


Posted at 2013/11/16 23:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

FSWドリフトコース会員走行131106

FSWドリフトコース会員走行131106









FSW会員向けに定期的に送られてくるメルマガに
ドリフトコース会員走行開始!という見出しを見つけた時に心が躍りましたw


86に乗り換えてからドリフト練習会には過去2回参加しています。
どちらも昨年時に、FSWドリフトコースで行われた
TKくらぶさんのドリフト走行会でした。

しかし今年のTKくらぶさんは平日開催が無くなってしまったようです。
平日はなかなか参加者集まらないですからね・・・

依然土日は開催していたんですが、土日にはなかなか休みが取りづらく
休みが取れたとしても他のイベントへの参加を優先していた為、
今年はドリフト走行会からは足が遠のいてしまっていました。


そんな折に見つけた平日ドリフトコース走行会開催の記事。
この機会を逃す手は無いでしょう。^^


という事で待ちに待った開催日。

勇み足でFSWに来てみると、ゲート前広場には
ドリ車っぽい車やタイヤを多く積んだFR車が沢山。
結構盛り上がっているんだな~と思いつつ、
ゲートがオープンしていざドリフトコースに移動してみると誰も付いてこない・・・



皆その上にあるジムカーナコースに向かっていきます。

当日はジムカーナコースでもドリフト練習会が行われていたようで、
その参加者の方々だったようです。




今回はお休みの予定を合わせて下さった、
同じ平日休み組の6度8分さんとご一緒させて頂きました。

しかしそれ以外の参加者が一向に集まらない・・・

FSWオフィシャルの方が来て受付が始まりましたが、
聞けば、事前申し込みは私たち86乗りの2台がドリフト枠と、
もう1台がグリップ枠の計3台のエントリーという事でした。

当日受付でドリフト枠は更に2台増えましたが、
それでも実質5台。
走行グループがそれぞれ違うので、
86の2台での貸し切り走行のような形になりました。



10月にも2回ほど指定日があったんですが、
その2回とも参加者が一人もいなくて開催中止になったという事で
今回が初のドリフトコース会員走行開催だったようです。^^;


平日だから台数が少ないほうがいいな・・・と
漠然と考えていましたが、ここまで少なすぎると
今後の開催が心配になってしまうレベルでした。

一日コース占有とオフィシャル配置、コース清掃の費用を考えれば、
このエントリー状況のままだとさすがに継続開催は考えてしまいますよね。


そのような経緯で開催された今回の会員走行。
予定としては20分×4本分たっぷり走行できます。

コースは午前中の2本が時計回り、午後が反時計回りという設定。

私からの提案で、それぞれのコースの2本目は
10分づつの走行にして交代でお互いの走行を
外からビデオで撮ろうという事にしました。


今回の動画です。

● 午前走行(時計回り)




● 午後走行(反時計回り)




● 午後走行(車載)




反時計回りのほうが個人的にはカウンターを当てやすく思えて
コントロールしやすかったです。
利き手の関係かな?


ここで顕著に感じたのは機械式LSDの効きの良さ。

昨年ここでドライ路面で走った時は、
もっと前荷重にしつつサイドをキッチリ引かないと
初期体勢が作れなかったんですが、
LSDの効きのおかげか、ちょっと無理かなと思う進入でも
軽めにサイドを引いてもキッチリリヤが流れてくれます。

そこからのアクセルコントロールも段違いにやりやすくなっています。

グリップ走行の時には機械式LSDの効果はいま一つ判りませんでしたが、
今回のようなドリフト走行だと、昨年までの純正トルセンLSDよりも
断然に走りやすくなっていましたね。

あとはファイナル4.8化で、2速の吹けが良いので
なおさら滑らせやすくなっていました。



コースも貸し切り状態なので、
周りに気を使う必要もなく、
大きなライン取りで思う存分練習ができました。

走行中も水温のほうは100度あたりでそれ以上にはなりませんでしたが、
油温がかなり厳しいですね。
オイルクーラーを作動させていても走り続けていると125度を越えてきますから。
走行の性質上、走行風があまり当たらず、高回転域が多いのでそうなってしまうんですね。

20分の走行の間にも数周のクーリング走行は入れました。
回転を落として走行風を正面から当ててやればすぐに下がりますね。



今回はリヤ2本分だけ純正タイヤを持って来ましたが、
全ての走行が終わった頃にはこのような状態に。



時計回りコースでは左リヤタイヤ、反時計回りのコースでは右リヤタイヤが消耗するようです。


走行の度に、タイヤを入れ替えたり装着位置を変えたりしていましたが、
帰りの足のタイヤまでダメにならなくて良かったです。^^;

そしてタイヤのベルトが走行中にパタパタとフェンダーハウスを叩きまくったせいで
端の部分が真っ黒に・・・



パーツクリーナーでサッと拭いたらあっさり落ちたから良いですけど。^^;


このように存分に楽しめたドリフトコース会員走行。
平日開催だとやはり多くのエントリーは難しいかもしれませんが、
こうした平日での走行枠は、平日休みメインの人にとっては
とてもありがたいので、今後も定期的にやって頂きたいですね。





帰りの道すがら、毎年恒例の山中湖畔紅葉まつりが
開催されていましたので寄り道。



小腹が空いていたので、軽食を頂いて、食後に遊歩道を紅葉散策。
今回一眼カメラは持って来ていないので、
じっくり撮る事はしませんでしたが、
それでも見ごたえある紅葉の数々でした。



11月10日まで開催しているので、お近くまで寄られた際には
一見の価値があるかもしれません。

http://yamanakako.info/

Posted at 2013/11/09 02:12:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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