• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月21日

本日の整備!

先週のサーキット走行で確認した事を含め整備します。

alt


まずは簡単なところから、

ボンネット開けた時に気になったのです。

alt


この辺がね、

alt


カバーを取ると、「何じゃこりゃ!」って感じ、

ちなみに私の作業ではありません。

alt


まあ、イイ感じにまとめましょう!

alt


カバーを付けても気にならなくなったわ。

(ちなみにバッテリーは、車内に移動させてます)

alt


それでメインの部品交換は、フロントのローターとパットです。

(APレーシングのCP5040をノーマルローターで使ってます)

alt


装着時には使わないけど、今回はエアーインパクトを使って見た。

こんなハイパワーのはいらないので、小さいヤツが欲しくなって来た。

alt


パットは、終わりかけですな。

ノーマルローターは薄いので、パット減るまで使ったら、

ピストン出ちゃいますわ。

alt


ローターのリミットは20mmなのでもう終わりです。

alt


解るかな?

「割れ」の兆候が出始めてました。

alt


今回は、ノーマルローターでは無く、

alt


DIXCELの「PD typeローター」にしました。

次回はこの結果を踏まえてスズキ純正に戻すかもです。

(ちなみにハブスペーサーも次のホイールに合わせ30mm → 25mmに変更)

(17インチ、8.5J、インセット43 → 37です)

alt


パットは、ZONEのレーシングキャリパー用を材質「10F」で特注。

(総厚19.0mmのノーマルローターに合わせた指定品)

alt


ノーマルローターだからね、熱が物凄いのよ、

サーキットで炭化しなければヨシ!街乗りはイイ感じでした。

alt


パットの角取りは、何時ものようにグラインダーでね(笑)

楽で良よ~!

alt


新しいパットを付ける前にピストンの掃除!

(レーシングキャリパーでコレをやらずに戻すヤツはアホ)

まずは、ピストンを出来る限り出します。

alt


そして中性洗剤で掃除してキレイに!

alt


画像無いけど、ピストンにメタルラバー「MR20」を吹き付けて戻し。

(ちゃんと整備すれば、指で押し込んで戻せるよ)


ここは、クロモリ10mmのボルトだからね、

トルクレンチを使って、正確に6kgで締め付け。

alt


うむ、フロントは、こんな感じで完了!

alt



さて、前回の走行で最終コーナーが上手く回れなかったのと、

タイヤの減り方が気にいらなので、色々やることにしました。

alt



まずはキャンバーを立てる事にしました。

しかし、カラーが来ないのです。1月ぐらいかかりそう(´;ω;`)ウッ…

(上に乗っけているヤツがそれね)


標準が「2.0」ですが、現状は「3.0」を装着。

「2.5」を注文中です。

(3.0でキャンバー5.3度、2.5で5.0度~4.5度の間にするつもり)

alt


もう一つヤリたかった、前後バランスの見直し!

リヤを5mmほど上げる事にしました。

(前下がりのバランスね)


ここで、ついでにチェックしたパットローター!

コレもダメだな、次回交換予定です。

alt



これは街中タイヤとホイールじゃあ解らないからね、

次回の走行での結果待ちです。

(いい加減ステッカーを何とかしないと・・・、)

alt





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/21 19:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サボテンの花〰️♪
kuta55さん

アンプきた
別手蘭太郎さん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

新色グレーが登場!!!大変要望の多 ...
WAOショップ公式店さん

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

ゴムパットで愛車を守れ!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FISCO-S(97回目) http://cvw.jp/b/1634294/47782781/
何シテル?   06/15 19:21
MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 17:26:37
富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 14:16:26
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:26:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CVTスペシャル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation