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おぴよの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

今度こそフロントタイヤの外減り抹殺?その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
その1からの続きです。
今度は左フロント側の作業です。
ホイールナットをエアインパクトで緩めます。
2
で、
外したタイヤのトレッド面です。
右側と同様に外側だけ減っています。
3
で、
こちらが半年前の4月の状態…
先ほどの画像通り、
やっぱり外減り直っていませんね😅
4
右側と同様にナックルとストラット下部の固定ボルト&ナットを緩めます。
下側のボルトを抜いて交換します。
5
エアインパクトでナットを緩めます。
一瞬で緩むので大変ラクです。
6
外したボルト(15mm)と新たに取り付けするボルト(13.9mm)比較です。
7
ボルトの根本をノギスで測定。
元々付いていたセットボルトは15mmです。
8
こちらは新たに取り付けするタイプAボルトです。
13.9mmと先ほどのボルトよりも細いので、1.1mmの隙間が生じその分キャンバー調整する幅が広がります。
9
タイプAボルトを取り付けします。、
10
ナットはまだ規定トルクで締め付けせず、仮止め状態としておきます。
11
今度は上側のナットを緩めます。
キャンバーを調整するので緩めるだけです。
12
上下のナットが緩んだら、キャンバーをネガティブ側にします。
ストラットを奥側に押しながらナットを締め付けします。
右側ではナックルを手で押しましたが、画像の様にストラットを押してもOKです。
13
上下のボルト&ナットをトルクレンチを使い規定トルクで締め付けします。
規定トルクは164Nmです。
14
これでキャンバー調整は終了です。
15
最後に外したタイヤ&ホイールを取り付けします。
ホイールナットもトルクレンチを使い規定トルクで締め付けします。
ホイールキャップを取り付けたら、水平な場所に移動してキャンバー測定します。
今までは
右−0.6°左−0.7°でしたが
右−1.1°左−1.2°になりました。
メーカー基準値は−0.15°±0.45°なので
基準値オーバーですが
これでまたしばらく様子を見たいと思います。

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