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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2010年1月10日

ようやくスタッドレスへ換装しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今更ですが、ようやくスタッドレスタイヤが揃ったので、冬仕様にタイヤ交換します。

まずはフロアージャッキで、車体を持ち上げます。
2
ジャッキアップポイントにジャッキをかけて持ち上げます。

しかし…
車両重量が重すぎなので、オジサンにはジャッキアップだけでも疲労困憊です。
3
こちらが今回用意した、スタッドレスタイヤ&アルミホイールです。
両方とも中古ですがタイヤはダンロップのグラントレックで、サイズは265・65R17、アルミはウェッズのキーラーフィールドで、サイズは17inch 7.5J off23mmです。
アルミは夏タイヤもキーラーフィールドですが、そちらは16inchなのでホイールバランスがとりにくいです。
4
中古タイヤながらも、ミゾはまずまずあります。
ゴムは…

賞味期限切れ(爆)

どーでもイイ事ですが…
ミゾに小石が大量に詰まっているので、全部撤去しました(汗)
どうせ撤去してもスタッドレスはスグに小石が挟まってしまうのですが、性格上ど~してもやらないと気が済みません(大爆)
5
空気圧が若干低めだったので、足踏み式ポンプでエアー補充中です。

しかし…
タイヤがデカイため、たったの0.2kg上げるだけでも150回以上踏まなければらならず、正直しんどいです(疲)
6
で、いよいよ交換です。
こちらは交換前の夏タイヤです。
16インチながらもオフセットが+2mmなので、ツライチとまではいかないまでもイイ感じに外側へ出てくれます。

スタッドレスの小石除去作業と空気圧調整で大幅に時間を取ってしまい、気が付けば既に辺りは真っ暗です。
7
ついでなので、ブレーキやら足回りのチェックを行います。
走行距離と年式からか、サスペンションアームやらスタビライザーのブッシュ類はとっくに使用限界を超えてしまっております。
8
作業終了です。
4輪とも作業が終わった頃は既に夜だったので、交換後の画像は翌日に撮影しました~

それにしても車体とタイヤがデカイと、もはや格闘?
老体には大変こたえます。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

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