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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2011年8月20日

フロント4ポッドキャリパー交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その1からの続きです。

パッドピンやらを外して、エンドレスのブレーキパッドだけ抜き取り、再使用します。
2
キャリパーが無くなって寂しい姿です。
3
いよいよOH&耐熱塗装を行なった、偽レクサス仕様?キャリパーを取り付けます。
上が外した旧キャリパーで
下がOH&塗装キャリパーです。
よく見ると、数字の刻印が9から10になっているのは何の意味があるんでしょうか?
4
外した時の逆の順序で組んでいきます。
上下2箇所の固定ボルトを締め付けます。
このときも、最後の締め付けはロングスピンナーハンドルを使用します。
5
ブレーキパッドを組み付けます。
6
ブレーキラインをキャリパーに接続し、クリップをハメます。
7
後は、入念にエア抜きを繰り返します。
エアーが出なくなったのをしっかりと確認してから、ブリーダープラグを締め付けます。
その後もブレーキペダルを踏んで、ブレーキラインとキャリパー接続部やブリーダープラグからブレーキフルードの漏れなどが無いか確認します。
後は、反対側も同じように行なって作業は完了です。
8
ホイールの隙間から見える、
チラリズム?
見栄えは単なる自己満足ですが、OHの効果はかなりありました。
どうやら今までのキャリパーはピストン固着していたようで、キャリパー交換後は驚くほどに制動力がアップしました~

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