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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

オイルキャッチタンクにセパレーターを作る

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
36万キロも走行しているので、ブローバイが酷くなっている様子です。
なのでオイルキャッチタンクを付けます。
購入したのは、安い中華製!
お値段は¥2,980でした(汗
2
ネット購入ですが、レビューを見るとバリ粉が酷いとの書き込みが多いので分解してみると・・・
3
バリ粉はほとんどありませんでしたが、ご覧のような構造!
オイルが素通りしてしまいそうなので、オイルを捕らえるようセパレーターをアルミ板で自作します。
4
職場の廃材の2.0mmアルミ板をサンダーでカットします。
5
アルミ板の角やフチをサンダーでバリ取りします。
6
油圧のベンダーで一部曲げて、蓋側にボルト&ナットで取り付けをします。
7
位置を合わせたら穴あけ用のマークをし、ドリルで穴あけです。
若干の隙間はシリコンでコーキングして埋めました。
8
蓋をして完成です。
セパレーターは、キャッチタンクの下に3cmほどの隙間を作ってあります。

しかし、コノ後自分のチョンボでトラブルが発生するとは、予想もしていませんでした(汗

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